奥久慈の山でダンコウバイを楽しむ

 歩いた日 2024年3月10日(日)

大入道手前のダンコウバイ

 そろそろ春の花ダンコウバイが咲いた頃・・・さてどこに行く❓早出は辛くて。でもダンコウバイは見たくて~わがままなナの為に選んだ所が秋の会山行と同じ大入道から一般コースの周回。紅葉時期と違って今の時期、駐車場の心配もないでしょう。

自宅8時半のゆっくり出発、大円地P9:45分着・・・駐車場はと言うと満車でした。これは想定外少し先の路肩にも駐車してある車が一台、戻った時は3台になっていました。やっぱり人気の山ですね~私達はトイレの先の膨らみに停めて10:00丁度に出発しました。

大円地Pからの登山者は全員が男体山方面で鷹取岩方面(入道岩)に向かったのはせとなだけでした。動物の足跡以外なかったので。ダンコウバイはと言うと見事に的中して見頃のンコウバイが綺麗に咲いていて大満足の奥久慈の山でした😄

10:00大円地駐車場発(奥がトイレ)


林を抜けるとダンコウバイの花が出てきた「ヤッタネ

見頃だね





入道岩手前からアップで日光連山

入道岩に登る所は嫌らしい雪の付き方だった(下りは滑らないように気を使う)

入道岩からの眺め、左側が鷹取岩

入道岩から遠くに日光連山

途中から奥久慈男体山

途中から遠くに左から日光連山、高原山、那須岳は雲の中

左奥に見える伐採地でランチにした
途中トラバースの所は高巻きに

ちょ~気持ち良い😄(動物の足跡もないよ🐾)
木の影が絵になるね

失礼します(^^♪最初に足跡つけますよ😄


番心配したのは大円地越への下り
でも雪が程よくあったので難なく大円地越へ

眼下に大円地越

大円地越からは男体山方面には向かわず直接大円地駐車場に下ります
ここは大分歩かれたらしく登山道には殆ど雪がなかった


大円地駐車場着14:20・・・途中下小川国道下に寄り道、ハナネコノメソウが数輪咲いているのを確認・見頃はもう少し先になりそうだ



ユリワサビ



この頃早く起きるのがとても辛い😢どうしてもの時は最後の砦、地元の難台山でも良いかと思ったがやっぱり奥久慈の山は最高~

お目当てのダンコウバイにも会え雪山気分も味わえてあぁ~良かった😄







4 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2024年3月11日 20:11

    せとなさん、こんばんは!
    奥久慈のダンコウバイ、さらにプチ雪山に日光連山など
    の展望が楽しめて良かったですね。
    冬でも大円地の駐車場が満車とは、奥久慈男体山は人気
    がありますね。
    下小川のハナネコノメ、これからでしたか~これから花
    本番、楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      ダンコウバイ予想的中、見頃で綺麗でした😄
      雪は吹き溜まりでは最大で30㎝位あり岩場は一部凍結している所も
      あったりトラバースの所は高巻きして歩いたりと
      神経を使う所もありましたがプチ雪山気分を味わえて
      楽しかったです。
      今の時期に大円地駐車場が満車とはびっくりでした。
      これから春の花が咲き出し楽しみ多い季節になりましたね。

      削除
  2. ダンコウバイ咲き始めましたか
    春を感じますね~
    鍋足山のスハマソウはどんなものでしょうね
    まだちょっと早いのかな

    返信削除
    返信
    1. yamasanpoさん、おはようございます。
      雪が降ったりして寒い日もあったのでどうかなと・・・
      やっぱり春ですね~ダンコウバイ見頃でしたよ。
      スハマソウも気になっているのですが雪がね。
      でも2~3日暖かい日が続きそうなので咲くといいですね。
      私達も見に行きたいと思っているのですが・・・


      削除