晃石山から太平山周回

 歩いた日 2024年3月3日(日)

 セツブンソウを見る前に晃石山から太平山を歩いて来た。実はこの山を歩くのは初めてなのだ。太平山と言えば卵焼きも有名らしいがせとなにとっては団子のイメージが強い。団子を食べなくちゃ~()


9:25~35 大中寺駐車場(トイレあり

清水寺(せいすいじ)に向かって歩く途中にはナラガレによって伐採された大量のナラの木がビニールで被覆し、薬剤でくん蒸処理する方法をとられていた。
その内ナラの木がなくなってしまうのではないか・・・そしてキノコが~笠間市も対策を取り始めたのだが・・・

清水寺Pから(トイレあり)・・・6時から渡良瀬遊水地の野焼きをしているとの事でスモック状態、途中であった地元の方が風向きによって晃石山にも焼けた芝が飛んでくると言っていた。


清水寺に行く途中の十三仏


清水寺10:10~20・・・ここから登山道に入ります

結構な急坂です。少し甘く見ていましたが息が上がります😅


え~どう見たってヒノキでしょ😅 子宝杉と書いてありましたが杉とヒノキ間違えてご利益あるのかな~()

晃石神社11:05~10休憩

晃石山11:15~20 日光連山が良く見えました


ここから太平山に向かって下ります。
渡良瀬遊水地方面の野焼きはまだ終わりそうもありません

富士浅間神社 12:05~10(ここへの登りも何気にきつい)

太平山神社 12:20~25

太平山神社の境内には色々な神社が祭ってある(例えば交通安全神社とか)





謙信平12:40~1:25

謙信平でランチ

謙信平の展望台からの眺め

茶屋が立ち並ぶ・・・もちろん団子()

河津桜が満開だった


大中寺に下って行く

13:40~50大中寺

素晴らしい彫り物

見てきた中で一番の建物でした。本当に素晴らしいお寺です

軒先の素晴らしさ・・・昔の大工さんは凄いですね~

カエデの大木


朝方車を停めた大中寺駐車場着13:55
初めて歩いた晃石山から太平山、朝の内は謙信平から富士山も見えたそうな😄
次は弁当持たずに謙信平の蕎麦でも食べようかな()

大中寺Pから30分程車を走らせ「四季の森星野」でセツブンソウを見て来た。全体的には見頃は過ぎた感があったが新鮮な花もあり咲きっぷりが良かったのでやはり来て良かった。すぐそばの「星野遺跡」を見てから家に戻った。

咲きっぷりが良かったセツブンソウ







6 件のコメント :

  1. 意外な事に晃石山~太平山は初めてでしたか。
    最も賑わう紫陽花の時期もおススメです。
    謙信平の団子、玉子焼き、それに焼き鳥のセットは話のタネに以前に食べた事があります(笑)
    蕎麦も食べたっけかな?
    景色を眺めながら食べるのは美味しく感じられますよね。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      弁当に卵焼き、唐揚げを持って行ってしまったので
      今回は団子だけ😅
      次は弁当持たずに三点セットに蕎麦と決めました(笑)
      一部息が上がった所もありましたがよく整備されていて
      気持ち良く歩く事が出来ました。
      おススメの紫陽花の季節に歩いてみたいですね。

      削除
  2. ぶなじろう2024年3月10日 19:15

    今晩は。
    清水寺からからの直登コースですね!意外とキツイ登りですね。自分もヤットコサ登った感じでした。
    大中寺のカエデの大木はすさまじいですね。紅葉してもなかなかうまく写真に撮れません。大中寺七不思議が有名ですが、八不思議として加えたいくらいです。

    返信削除
    返信
    1. ぶなじろうさん、こんにちは。
      そうです!いゃ~きつかったです。
      息切れしながら登って行ったら「ここは下りに使うんだよ」と
      笑いながら下って行った方がいて恨めしく思いました(笑)
      大中寺の建物も凄く感動しましたがカエデの大木も!
      こんなに大きいのは初めて見た様な気がします。
      紅葉した時も見てみたいですね。

      削除
  3. のんびり夫婦の山遊び2024年3月11日 13:24

    せとなさん、こんにちは!
    謙信平からでしたが、同じように大平山、晃石山を
    歩いた後、四季の森星野でセツブンソウを楽しんだ
    ことがあります。
    この山は所処に展望が開けるところがあり、私達は
    秀麗富士も望めたと記憶しています。
    程よく歩いた後、花観賞は最高ですね。
    本格的な花シーズン、突入です。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      のんびりさん達は富士山を見る事が出来て良かったですね。
      朝早ければ富士山も見えるみたいなので謙信平最高ですね。
      茶屋も何軒かあって今度は食べ歩きがしたいです(笑)
      山を下りて花を楽しむ、考える事は同じですね😅
      いゃ~最高でした!
      花シーズン到来、情報よろしくお願いします♪

      削除