吾国山のカタクリ情報第二弾

 歩いた日 2024年4月7日(日)

 土曜日に吾国山のカタクリハイクが山の会で予定されていた。だが生憎の雨で中止になってしまったのだ。
日曜日は山の会の用事がお昼からありカタクリが気になっていた。と言うのも山仲間のOさんから吾国山に白カタクリが咲いているとの情報が入っていたのだ。以前何度か見た事があるのだがここ暫くはお目にかかっていない。期間限定のカタクリの花、用事が終わった後に仲間二人とセとナ4人で見に行く事にした。






満開のカタクリ




🎺🎺
3月27日 バグパイプを聞いた時のブナの巨木の周りのカタクリは硬い蕾だった


4月7日 ブナの巨木の周りはカタクリが一面に咲き揃い景色が一変していた🌺



コミヤマカタバミ❓

エンレイソウの群生


トウゴクサバノオ


今回も時間がなかったので切通しから楽ちんコースを歩いた。満開のカタクリ、白花カタクリを仲間と見る事が出来て嬉しかった。Oさんありがとう😄😄😄😄白花カタクリがこのままみんなに愛されて咲き続けてくれることを祈りながら車に戻った。

カタクリは今が最高潮!見られる方は早くお出かけくださいね。でも晴れてる日に・・・白花カタクリは看板があるのですぐわかると思います。皆で大事に見守りたいですね。

🌸🌸

新しくなった愛宕山展望デッキから見頃になっている桜

展望デッキから

二の鳥居は満開・大駐車場付近は見頃
早めに見に来て下さいね~🌸


4 件のコメント :

  1. ぶなじろう2024年4月8日 18:46

    今晩は。
    前日の土曜日に訪れました。朝から霧雨が降ったりやんだりでした。肝心のカタクリは雨降りでつぼんだままでした。白っぽいカタクリを見かけましたが、終盤で色抜けしたのだろうと気に掛けませんでした。白いカタクリだったのですね!次回は、その気になって探してみます。

    返信削除
    返信
    1. ぶなじろうさん、こんにちは。
      土曜日は会山行でしたが雨の為中止になってしまいました。
      行っていればお会いできたのに残念です😢
      白カタクリの情報があったのでどうしても見たくて
      次の日行きました。
      太陽が出ていたので綺麗なクルリンパが見られました。
      来年のカタクリの咲く時はお天気の良い時においで下さいね。

      削除
  2. のんびり夫婦の山遊び2024年4月8日 20:45

    せとなさん、こんばんは!
    吾国山の白カタクリに出逢えて良かったですね。
    カタクリもバグパイプの音に一斉に目覚めたのか
    圧巻の咲きっぷりでしたね。一斉に咲き揃うと
    見応えがあります。
    愛宕山の満開の桜が楽しめて何よりでした~こちも
    急激に開花が進みそちらもこちらも満開です。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      白カタクリの情報をOさんから頂いていたので
      絶対見に行かねばと(笑)
      久しぶりに見る事が出来て嬉しかったです。
      バグパイプの音色で白カタクリも目覚めたのかも(笑)
      ここは一面カタクリの花が咲くこの季節が一番輝いてますね。
      それからどこの桜も綺麗ですよね。
      千波湖も県庁の桜もとても綺麗でした。

      削除