盛金富士のイワウチワおまけに諸沢のミツマタ

 歩いた日 2024年3月23日(土)

 今回の会山行は盛金富士のイワウチワを愛でる・・・
ところが何と・・・この所の寒さで肝心のイワウチワはやっと目覚めたばかり・・・それでも下部で何輪か咲いているのを発見、上部はまだまだ固い蕾でした。一面咲いたら綺麗だろうね~見てみて苔が綺麗だよ~と何にでも感動し喜び嬉しがる我が山の会のメンバーの何と賑やかな事()

この賑やかさでイワウチワさ~ん早く目覚めて下さいな~

下小川駅の駐車場
天気予報が悪かったせいか私達の車(三台)だけでした


伐採されて見晴らしが良かった所も植栽され見晴らしが悪くなってしまった
木々の間から中央に奥久慈男体山


下部のイワウチワは何輪か咲き出していたが

そして目覚めそうな蕾もあるが・・・

上部はまだ硬い蕾
この分だと見頃は四月上旬になってしまうかな❓

イワウチワが咲いていない分苔がひと際綺麗に見えます


盛金富士山頂


おやつを食べたら雨が降らないうちにすぐに下りますよ



ポツポツ雨が降ってきましたがここまで来ればもう大丈夫


外は雨・・・駅の休憩所をお借りしてランチ

🚙🚙🚙

車で30分程移動して諸沢のミツマタを愛でてきました
少し広くなっている路肩に車を停めて

甘い香りも漂う中を思い思いに楽しみます
間もなく満開になろうとしているミツマタが凄く綺麗です







ミツマタは傘をさしての鑑賞となりましたが見頃を迎えたミツマタの綺麗な事、
これで無料とは嬉しいですね。みんな無料が好きなメンバーなんで()

当然時間がありあまり「道の駅かわプラザ」でお買い物をしたりコーヒーを飲んだり、揚げたてコロッケを食べたり、ラーメンを食べたりと時間調整します
この頃には雨も上がり天気予報が大当たりでした☁☂⛅

今回の参加者は会員10名、会員以外4名の14名でした
三台の車に分乗して・・・運転手三名以外全員女性です

貴重な男性を大事にしましょうとの声があちらこちらから()
当然セも入っていますよ(^_-)-☆

お疲れ様でした😄♪♪♪






6 件のコメント :

  1. イワウチワ、咲き始めですねぇ 機会を見て歩いてみようと思っていたところで、タイミング良い情報です。諸沢のミツマタも立ち寄ってみたいものです。

    返信削除
    返信
    1. yamasanpoさん、こんにちは。
      イワウチワやっと咲きはじめました。
      でも下部でもほんの少し、上部はまだ先になりそうですね。
      満開の状態を想像しながら歩いてきました。
      イワウチワが咲いていれば満足でしょうが余りにも早い
      下山で😅雨の中でしたが諸沢のミツマタ群生地を回って
      きて良かったです。無料なので(笑)
      何処かの山の帰りに是非寄ってみて下さいね。
      普段はトイレ休憩にしか寄らない(汗)道の駅かわプラザも
      ゆっくり休憩出来て楽しい山行になりました。

      削除
  2. のんびり夫婦の山遊び2024年3月25日 14:42

    せとなさん、こんにちは!
    会山行の盛金富士、イワウチワは咲き始めのよう
    でしたが、初々しい花が観られて良かったですね。
    伐採地も植林した次の世代の木々がしっかりと
    成長していて良いことですが、展望は遮られる
    ようになってしまいます。
    諸沢のミツマタ、満開が近く甘い香りが漂うなか
    鑑賞でき、何よりでしたね。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      例年なら満開のイワウチワが見られるはずでしたが
      花の開花は難しいですね。
      でも終りの花よりは咲きはじめの方が瑞々しくて
      綺麗で良かったですよ。
      伐採地の展望楽しみだったのですが😢
      諸沢のミツマタは道路際なので雨でも楽しむ事が出来、
      何より良かったのが無料という事(笑)

      削除
  3. 昨年同時期に盛金富士、諸沢のミツマタ群生地を訪れた時はどちらも満開でした。
    今年はもうちょっとの様ですね。
    気温の上がる週末以降に期待してますが、今年はどこでイワウチワを楽しむか考え中です。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      ほんとにこんなはずではなかったのですが😢
      初めての仲間に満開のイワウチワを見せてあげたかったのに
      ちょっと残念でした。
      又来ればいいや~って言っていましたが(笑)
      代わりにミツマタが見られて良かったです。
      どこかでイワウチワを楽しみたいですよね。
      思案中です😅

      削除