スハマソウに会いに(鍋足山)

歩いた日  2024年3月24日(日)

前日(23日)は会山行で盛金富士だったのでどうしようかと迷ったが今日は晴🌄
明日からは暫く雨予報・・・どの山も雨の日は歩きたくないけど特に岩場の多い鍋足山は歩きたくないよね~
のみんなも誘いたかったが昨日の今日ではね。それにスハマソウにはまだ早いと言う情報もあったのでまずは二人で様子見に出掛けて来ましょうという事で。
何時もは朝が苦手なナなのですがどういう訳か山に行くとなると目覚ましより早く起きてしまうのです()

スハマソウ
今回は笹原P~三角点峰(551P)~鍋足山~おしきびコース~笹原P

手前の駐車場には一台、一番最奥に三台が止まっていた。一番奥に三台停めると方向転換するのが難しいので後から来る人の事を考えれば二台までかな~
手前の駐車場は戻った時に後から来た車が三台ありました

中ん滝には寄らずに上部から眺めます

中ん滝の上部の沢を渡渉します

直接鍋足山に向かわずまずは三角点峰(551P)に向かいます

三角点峰(551P)
おやつを食べたら一旦下って鍋足山に向かいます

途中から左奥が鍋足山
ダンコウバイが咲き誇っています


ノゾキ・背筋がゾクゾクしてお尻が引けます😅


見頃のダンコウバイが綺麗です
秋には真っ黄色に黄葉するダンコウバイ・二度楽しめますね


足元にシュンランの見事な大株が・・・これは凄い😲
うさぎさんも大好物のシュンラン、ここまでは上がってこれないの😄



山頂手前のダンコウバイ、綺麗過ぎます


鍋足山山頂(529m)
以前あった山頂標識がなくなっていた
途中であった方が鍋足山が分からず通り過ぎてしまったと嘆いていたのがこれで分かった。祠の中に誰かが置いたとみられる鍋足山と書いてある小さなお守りのようなものがあったがこれでは見落としてしまいますね😅


伐採地でランチの前にショウジョウバカマの群生地に寄り道
今回はおしきびルートを下って笹原Pに戻ります


ハッチメ滝

誰が付けたか「ヨゴレネコノメソウ
こんなに綺麗なのにひどいわね(´;ω;`)ウッ…


誰か名前変えてよ~(笑)

ショウジョウバカマの群生地(咲いてるのはほんの数輪)


スハマソウをアップで

場所を変えて



登山道脇に咲くスハマソウは踏み千切れた葉もあり踏まないようにと細心の注意をしながら・・・奥に咲いてるスハマソウはアップで
日曜日で登山者も多いので他の群生地は寄らずにそ~としておきましょう。今年もスハマソウに会えて大満足のセとナでした😄😄




2 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2024年3月25日 20:35

    せとなさん、こんばんは!
    連日の奥久慈、鍋足山を歩かれスハマソウ、シュンラン、
    ダンコウバイにショウジョバカマなどの花々を楽しむ
    ことができ、良かったですね。
    イワウチワは伐採されても大丈夫のようですが、ショウ
    ジョウバカマはどうなんでしょうか~心配です。
    スハマソウの群生地に寄らないとは素晴らしい心づくし
    ですね。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      どうしようかと迷ったのですが思い切って出かけて
      良かったです。
      スハマソウは誰もが知っている登山道で見るだけに
      しました😅それで十分でした😄😄
      ショウジョウバカマの群生地は今の所大丈夫みたいですが
      どこもかしこも伐採されてしまって植生が変わって
      しまうのが心配ですよね。

      削除