裏明智平でアカヤシオを愛でる

 2023年4月29日(土)
 


中禅寺湖の奥に雪を被った日光白根山
 
 実はあまり期待していなかった。何故かというとあちらこちらでアカヤシオの霜被害の情報が聞こえてきたからだ。アカヤシオはダメでも景色だけでも堪能出来れば良しとしよう。
ゴールデンウイーク前半、イロハ坂が混むのを覚悟で出掛ける事にした。
朝が早かったせいかそれとも通り抜ける時間帯が良かったのか拍子抜けするほどスイスイと目的の歌ヶ浜駐車場に着いた。しかし7時少し前に着いた時は歌ヶ浜Pは満車、仕方ないので少し戻って立木第二Pに、運が良く停める事が出来たがもう少し遅かったら路駐になりかねない所だった😅
10区画位あるバススペースも全部駐車してあって😡やっぱりマナーは守らなくてはね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

👞👞👞



立木第二駐車場に戻って最後の空きスペースに停めたら満車になった。
バスの駐車スペースもごらんの通りでこれではバスは停められないよ😢


立木第二駐車場から車道を歩きます(ゆっくり歩いて25分位)
明智平ロープウェイ駅から対面通行だったイロハ坂が一方通行になったので
明智第二トンネルまで少し安心して歩けた😊
ここの駐車スペースに一台停まっていた


取付付近にアズマイチゲ

ハナネコノメソウ

尾根からはアカヤシオの樹幹越しに華厳の滝が見える
こちら側から見る華厳の滝もいい感じ(*'▽')


嬉しいね~楽しいね~
ちょっと踊って見ませんか~(笑)


中禅寺湖も見えます

これはシロヤシオの蕾です
蕾付き過ぎでしょ😅

そう言えばヤマエンゴサク見当たらないね~
言った途端に紫のヤマエンゴサク(笑)


「確かピンクもあったはずだよね~」
と言った途端にピンクのヤマエンゴサク(笑)
何でも言って見るもんだね(笑)

谷間にはバイケイソウ?の群落

途中からイロハ坂をアップで
上から見ると結構急なカーブだね

明智平・茶ノ木平との分岐に近づくと男体山の肩越しに大真名子、女峰山
黒岩尾根のツツジはどうだろうか?気になる😅



明智平には行かずに茶ノ木平に向かう


進行左側の尾根をアップで撮るとアカヤシオでピンクに染まっています
「どんだけ咲けばいいんだよ~」
「少しは来年の為に咲くのを控えてほしいよね~」



こんなに咲いてどうするアカヤシオ
NHKの大河ドラマの見過ぎか(笑)


今日中に下りられればいいか😄
足が進まない







男体山を拝み(笑)展望所を後にします

茶ノ木平はこんな感じ


足元にはヒメイチゲ


中禅寺湖が良く見える場所に来ましたよ
雪の白根山がかっこいい、又登れるかな~



右下に中禅寺湖スカイライン
最近は倒木を見ると腰を下ろしたくなる😅
アカヤシオが綺麗過ぎる~


男体山

少し行くとまたまたアカヤシオまみれ

期待していなかったなんて言ってごめんなさい🙇


茶ノ木平展望所から日光白根山


狸山に行く途中から見える薬師岳もピンクに見える(アップで)




狸山


中禅寺湖展望台から


ミネザクラが開花宣言

半月山

半月山周辺はまだ蕾のアカヤシオ

半月山展望台
秋には外国の人達でごった返して八丁出島の写真を撮るのも大変

今日は数人だけがランチ中
空いてるベンチでランチとする
ゆっくりランチをしたら下ります

下る途中から手前に社山



二日に会山行で歩く予定の袈裟丸山
もちろんアカヤシオ詣でだ
霜にやられているらしいが少しは見られるのではと
淡い期待を持って写真を撮る
しかしこの後山仲間からの情報に😢
その日は爆風が吹き荒れるとの予報らしい
さ~てどうする❓・・・リーダーさん


5つくらい咲いてるからこちらのミネザクラも開花宣言か

阿世潟峠には行かずに狸窪へ下ります
ここの下りが思いのほか長かったな~


そろそろ限界かと思った所で中禅寺湖湖畔に下りた(^^)
どっと疲れが出て休憩


湖畔のアカヤシオが綺麗なので足取りも軽くなった




やっぱり歌ヶ浜の駐車場が一杯なのは釣り人だね
等間隔で綺麗に並んで竿を投げてる姿が絵になる
すれ違った釣り人に「釣れました❓」と聞くと
一匹釣れたから今日はもう帰ります」と・・・
一匹じゃ喧嘩にならないかな~(笑)


イタリヤ大使館のシャクナゲが見事に咲いていた
右後方に社山


期待していなかった分喜びが大きかった。帰りのイロハ坂もスイスイだった。
何時もの市貝温泉(JAF割引で400円)でゆっくり湯に浸かったら疲れも飛んだ。
これで二日の袈裟丸山も迷惑かけずに歩けるかな❓(結局二日は決行することになったのである)



8 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2023年5月1日 13:24

    せとなさん、こんにちは!
    アカヤシオ詣でが続いていますね。
    同じコースを歩いたことがありますが、トンネル
    から少し上がるとアカヤシオが現れ、それも女峰山
    や日光白根山などの絶景もと、良い時に歩かれまし
    たね。
    アカヤシオは展望所手前の尾根も絶好調、その後も
    所処で、さらには湖畔に下りてきてからも見られ
    大いに楽しめましたね。
    袈裟丸山の会山行、レポ楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      このコース良いですよね。
      明智第二トンネルからは歩く人も少なく思う存分アカヤシオを
      楽しむ事が出来ました。
      あまり期待しなかったのですが想像以上に咲いていたので
      嬉しかったです。シロヤシオの時もいいですね。
      ゆっくり歩いたのですが足が~疲れました。
      袈裟丸山ご心配をおかけしましたが決行することになりました。
      ここも余り期待しないで行ってきますね。
      期待以上のアカヤシオに会えると良いのですが(^^ゞ

      削除
  2. 袈裟丸山に行く前に奥日光でのアカヤシオを楽しまれましたか。
    裏明智平は霜の被害もなく、状態の良いアカヤシオが観られましたね。
    また湖畔沿いのアカヤシオも満開で素晴らしいです。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      袈裟丸山に行く前のトレーニングと思って歩いてきました。
      でも少し歩き過ぎ感(年齢のせいですね)があって湖畔に
      着くまでしんどかったです。
      余り痛んでいないアカヤシオが見られて最高でした。
      駐車場問題を除けば会う人も少なくゆっくり楽しむ事が出来る
      裏明智平は結構良いかもですね。

      削除
  3. ぶなじろう2023年5月1日 19:20

    今晩は。
    明智第二トンネルのコース、意外と穴場ですね。華厳の滝とアカヤシオの取り合わせがいいですね!明智平の展望台よりも華厳の滝が近いので見ごたえがありますね。滝の音も聞こえますし。
    さすがに半月山は咲初めだったんですね。中禅寺湖の青とアカヤシオの取り合わせも綺麗です。
    疲れを癒やして、袈裟丸を楽しんでください。

    返信削除
    返信
    1. ぶなじろうさん、こんにちは。
      明智第二トンネルからのコース、とても良いですね。
      アカヤシオ越しに見える華厳の滝の全貌が素晴らしいですね。
      アカヤシオに見とれて年を忘れて歩き過ぎました。
      いゃ~足が攣りそうになりましたよ😅
      でも中禅寺湖のアカヤシオも見られ大満足でした。
      袈裟丸山(小丸山)も最高でしたよ!

      削除
  4. こんばんは。わかジィです。山も田んぼも畑も賑やかな季節になってきましたね。今年もみごとなアカヤシオの花を公開していただきありがとうございます。ブログの読者の一人として御礼申し上げます。

    毎年、花をみていると知識欲がわいてきまして調べてみたのですが、「実の特徴:蒴果すると下部が裂け種子が散布される‥・」とあり、よくわかりませんでした。食べれる?味は?大きさは?など。何かのついでのときにでも教えてくださればありがたいです。

    返信削除
    返信
    1. わかジィさん、こんにちは。
      こんな拙いブログをいつも読んで下さって嬉しいです。
      ありがとうございます。
      まだ青葉の出ない山にアカヤシオでピンクに染まる景観は
      「枯れ木に花を咲かせましょう」そんな感じです。
      花びらは霜害にあたると直ぐに変色してしまう程か弱く綺麗です。
      実は1cm未満、細長く固くて食べられませんね。きっと(笑)
      実がつく頃は他の花に目がいってしまい😅
      今度よく見てきますね。

      削除