ミツモチ山(大丸のアカヤシオは凄かった♪)

 2023年4月22日(土)

 ミツモチ山から大丸のアカヤシオを見るなら今でしょう。特に大丸のアカヤシオ群生地は凄かった。青空に映えるアカヤシオは眩しいほど輝いていた。
ここのアカヤシオを予定している方はお天気が悪くなる前に急いで見に行って下さいね。

大丸のアカヤシオ群生地





今回の歩きは育樹祭跡駐車場から~ミツモチ山~大丸~途中青空コース~駐車場


誰もいない育樹祭跡駐車場
今日は強風予報、だから誰もいないのかな~
ヤマツツジに見送られて出発します

キャンプ場に向かって舗装道路を歩いて行きます

まだヤマザクラが綺麗です

第一展望台に向かう途中はミツバツツジのオンパレード


キャンプ場分岐

第一展望台には車が一台
第二展望台に向かいます


ミツバツツジが最高の状態で待っていてくれました

シロヤシオもチラホラ
ちょっと早すぎるんじゃない

シロヤシオの蕾が凄いです




第二展望台のヤマツツジは狂ったように蕾がついている



第二展望台から


送電線下のミツバツツジ

手前にシロヤシオの蕾
奥にミツバツツジ


ヤマザクラが綺麗です


ミツモチ山、休憩所に近ずくとアカヤシオが出てきました


ミツモチ山休憩所
ここでお茶休憩

新しくなった展望台

ミツモチ山~大丸間もアカヤシオが続きます

大丸に向かう途中で大間々から歩いて来たyugoroさんと嬉しいバッタリ
大間々方面は凄い強風だったと・・・
山の情報を頂き話が弾みます

青空が似合います


大丸、アカヤシオ群生地に着きました
踏み跡を辿ります

余計な言葉はいりません









最初の予定では大間々から青空コースを歩く予定でしたが
yugoroさん情報で強風が凄いらしいのであっさり元来た道を戻ります

足元のカタクリにも目をやりながら
ミツモチ山休憩所に戻ります


でもやっぱり青空コースに未練があるので途中からほんのちょっと歩きます
青空コースから左から西平岳、中岳、釈迦ヶ岳



ミツモチ山休憩所に戻って風の当たらない所でランチ
さぁ下りましょと腰をあげると
またまた「山好きよっちゃん」との嬉しいバッタリでした
アカヤシオ以上に楽しい話に花が咲きました

下りの尾根のアカヤシオは?ミツバツツジは?シロヤシオは?


アカヤシオは登山道から西側に入ると多く咲いています


上部のミツバツツジはつぼみが一杯

シロヤシオも蕾が一杯













ヤマツツジも蕾が一杯



野鳥観察小屋を左折する

駐車場に戻ってきました
車は7台に増えていました


朝方歩いた方面を見ながら駐車場に


今年はアカヤシオの咲きっぷりが何処も凄いらしい
ミツモチ山も凄かった
ミツバツツジも蕾を沢山つけていたし
シロヤシオも沢山の蕾をつけていた
ヤマツツジもこんなに蕾をつけていいの?
心配するほどの蕾をつけていた
これらの花が咲く時にもう一度歩きたいと思うのであるが
行きたい山が沢山あって
悩み多き季節である

10 件のコメント :

  1. せとなさん、タイムリーな情報ありがとうございます。
    これからミツモチ山へ行って来ます😊

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      リンゴさん情報で最高のアカヤシオに会えました。
      ありがとうございました。
      近年にない咲きっぷりのアカヤシオに興奮しながら寝たのですが
      今朝目が覚めたら肩が~
      リンゴさんの50肩がうつったのかも(笑)

      削除
  2. のんびり夫婦の山遊び2023年4月23日 20:09

    せとなさん、こんばんは!
    花付き抜群、見事な咲きっぷりの大丸の
    アカヤシオをたっぷり楽しめましたね。
    今年のアカヤシオは当たり年でしょうか~
    赤城山も凄かったですよ。
    咲き始めたミツバツツジやシロヤシオ、
    多くの蕾を付けたヤマツツジが一斉に咲き
    揃うとミツモチ山は艶やかなツツジの山と
    なることでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
      大丸のアカヤシオは見事でした。
      これからシロヤシオ、ヤマツツジともう少し楽しめそうです。
      でも赤城山がこんなに早く咲いてしまうなんて(^^ゞ
      計画はしていたのですが・・・
      何処もここも一緒に咲いてしまって困ってしまいますね。

      削除
  3. 私たちは次の日に歩いてきました。
    素晴らしいものでした。
    今年は存分に楽しめそうですねぇ

    返信削除
    返信
    1. yamasanpoさん、こんにちは。
      本当は日曜日に歩きたかったのですが藪用がありまして、
      強風覚悟で前日歩いてきました。
      天気予報が当たって強風でした😢
      大丸のアカヤシオは素晴らしかったですね。
      シロヤシオも期待出来そうで楽しみですね。

      削除
  4. ぶなじろう2023年4月26日 19:24

    こんばんは。
    アカヤシオ、すごい咲きっぷりですねぇ~。私もこんなヤツを見てみたい。それにミツバ、シロ、ヤマともとんでもなくツボミが多いですね!こちらも今後の期待が膨らみます。

    返信削除
    返信
    1. ぶなじろうさん、こんにちは。
      強風にも落ちずにとにかく凄かったです!
      アカヤシオばかりでなくシロヤシオ、ヤマツツジも
      蕾が凄いです。
      何かにやられなければ見事に咲きそうです(笑)
      期待大ですね。

      削除
  5. こんばんは!
    イヤー
    何なんですか!
    このツツジのオンパレードは!
    ハンパ無いですね!
    赤に紫に白に目眩がしそうですよ!
    アカヤシオのピンクもさることながら、ミツバツツジのビビットな色彩にビビってしまいました‼
    もうここはツツジのお祭りですね!
    GWの天気はどうもイマイチなようなので、日帰りでプチ遠征も検討しております。
    ミツモチ山、行ってみたくなりました‼
    何だかとっても甘くて美味しそうな山だし!

    返信削除
    返信
    1. hutatuyanosikiさん、こんにちは。
      二ツ箭山での強風が蘇って心配しましたが
      咲きたてだったので強風にも負けずに張り付いてました(^^ゞ
      凄い咲きっぷりでしたよ。
      ミツバツツジ、いいですよね~
      これからはシロヤシオ、ヤマツツジと続きます。
      是非甘い香りのするミツモチ山へ(笑)
      プチ遠征、どこかな~楽しみにしています。

      削除