奥久慈男体山(キツネノカミソリを見に行く)

2022年8月19日(金)

20日(土)は四回目のコロナワクチンを二人一緒に接種する事になっていたので
接種前にキツネノカミソリ咲く奥久慈男体山を歩いて来た。
三回とも何の副作用のないセは効いてるのか効いてないの定かではないが毎回熱が出ているナは若いのか(笑)効きすぎているのか定かではないが今回も熱が出そうな予感がするのでその前に・・・
うだるような暑さはどこへ・・・湿度41%の気持ち良い風に吹かれアルプスに行けなかったストレスを解消してきました。少し大袈裟か~(笑)
キツネノカミソリの咲き残りを楽しみ何時もの所に咲いているカワラナデシコを楽しみ、いつ歩いても楽しい奥久慈男体山でした。

今回は健脚コースから男体山を目指し大円寺越でキツネノカミソリを愛で持方集落の方へ少し歩いて大円地越に戻り一般コースを下ります。

滝倉トンネル登山口からの分岐に出ます。一応時間チェックをします。

展望所に行くまでの岩場は年々厳しくなってきてます😅
岩場が得意なセ、苦手なナ

展望所からは筑波山方面が見え、あわよくば富士山も見えますが流石に今の時期は見えません。気持ち良い風が吹き丁度登って来た登山者と男体山の話で30分位盛り上がっている所に後続の登山者が来たので涼しい場所を譲って先に出発しました。
これから向かう男体山を仰ぎ見ます。

展望所を過ぎると鎖場が続き緊張します。下りには使いたくないですね。

山頂直下に咲いていたヤマジノホトトギス

山頂には途中で抜かれた地元の登山者が休んでいました。
東北の山が好きと言う共通の山の話に時間の経つのも忘れて40分位話したでしょうか。
9月の半ばから2週間ぐらい車中泊で東北の山を歩いてくると・・・
何とも羨ましい限りです。私達も2座位は歩いてきたいな~と言ったら
有言実行だよと笑いながら下って行きました。

山頂を下った何時もの所に消えずに残っていたカワラナデシコの蕾を見つけた😄

そこよりもう少し下った岩場にフレッシュなカワラナデシコが咲いていて、よく見ると谷間に何本も咲いていて嬉しくなる。

イワヒバの間にひっそり咲いているカワラナデシコ。

大円地越
キツネノカミソリの群生地

持方集落まで下りて見ました
腰掛石
徳川斉昭公が男体登山をした時に腰掛けたと言われる石

ツリガネニンジン

大円地越に戻って一般コースを下ります
一般コースの登山道脇、沢にもキツネノカミソリが咲いていました

両側の岩場にはイワタバコの咲き残りが数輪残っていました。
大きくて立派な葉はまさしくタバコの葉そっくり😅

久しぶりに地元の難台山から抜け出して奥久慈男体山を歩いてきました。
汗はかいたもののたえず風が吹き気持ち良い歩きが出来ました。
平日だった事もあり会った登山者も数名、不思議な事に静かな山歩きが好きな登山者ばかりが集まり話が合い充実した一日を過ごす事ができました。
四回目コロナワクチンを接種してきて肩が痛くなり始めてるなナ・・・熱が出なければいいな~と思いながらブログを書いてます。

8 件のコメント :

1. のんびり夫婦の山遊び2022年8月20日 21:57

せとなさん、こんばんは!
    風が吹く奥久慈男体山を歩かれ、キツネノカミソリや
    カワラナデシコなどの班花が楽しめ、何よりでしたね。
    奥久慈男体山の花はニリンソウやシロヤシオなどが
    思い浮かびますが、大円地越はキツネノカミソリの
    群生地でもありましたか~来夏の楽しみになりました。
    ワクチン接種、体調に大きな影響が出ないと良いですね。

返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      今回も熱が出て昨日は一日寝てました😅
      辛かったです。
      やっぱり前日に歩いて正解でした(^^♪
      終盤でしたがキツネノカミソリも見ることが出来、
      カワラナデシコも見られて良かったですよ。
      来年の計画に入れて下さいね。

削除
  2. yamasanpoです。
    キツネノカミソリはさすがに終盤ですね
    大子は暑いですよねぇ
    私達も4回目接種しました
    何の変化もなし
    昨日、那須岳を歩いてきました。
    リンドウは咲き始めですがこれからですね
    トリカブトは見頃に入ってました。

返信
    1. yamasanpoさん、こんにちは。
      終盤ながらもキツネノカミソリを楽しめて良かったです。
      四回目接種したのでいくらか安心しました。
      那須岳のトリカブト見頃になりましたか?
      日曜日、会山行でトリカブトを見に行く事になっているのですが、
      今回は晴れ男の会長さんが欠席なので雨予報😢
      神頼みしてます(^^ゞ
      花情報ありがとうございます。

削除
  3. コロナワクチン接種で熱が出ましたか?
    まだお若い証拠です(*^▽^*)
    そう言う自分も今度の土曜日に4回目のワクチン接種。
    2回目よりも3回目の方が倦怠感が強く出たのでちょっと心配です。
    大円寺越のキツネノカミソリも中々のもんですね。

返信
    1. 今度も熱が出そうと接種前からドキドキでした。
      案の定38度以上熱が出て、若い証拠❓(笑)辛かった~です。
      リンゴさんも若いから熱出るかも(^^ゞ
      大円寺越のキツネノカミソリも最盛期には素晴らしいですね。
      いつも一輪か二輪のカワラナデシコが意外と多く咲いていたので
      嬉しかったです。

4. ぶなじろう2022年8月23日 21:26

こんばんは。
    奥久慈男体山大円地越にキツネノカミソリの群生地があるのですね。自分の近所の自生地と比べると密度がはるかに高いです。他にも見慣れない花がたくさん咲いているのですね。
    健脚コースは怖くて近寄れませんです。

返信
    1. ぶなじろうさん、こんにちは。
      大円寺越には結構な量のキツネノカミソリが咲きますね。
      一般コースにも咲いていて楽しめました。
      ぶなじろうさんの所に咲くキツネノカミソリは色が濃いですね。
      数輪見るカワラナデシコが沢山咲いていたのでびっくりでした。
      登山道脇に咲いていたのを撮りましたが多くは崖に咲いていて
      流石に見るだけにしました。
      私達もいつまで健脚コースを登れるかな~😅