難台山、もみじ谷のイワタバコ

   2022年8月7日(日)
 
 又しても難台山です(^^ゞ
今日はもみじ谷のイワタバコの偵察に行くことにしました。
何処から登ろうか?とさんざん迷った挙句にいつもの団子石峠から・・・(笑)


急坂を登った所で先月に続いてのんびり夫婦の山遊びさんと嬉しい再会です。
こんな事もあるんですね♪イワタバコに間に合って良かったですね。


時間の経つのも忘れるほど楽しい一時でした。ここでお別れしました。

難台山山頂で又しても嬉しいバッタリ😄。難台山の整備をしてくれている軽部さんと久しぶりに会って山の話やら整備の話やらで楽しい時間を過ごしました。

山頂でゆっくりしていくと言う軽部さんとはここで別れ、難台女王の舞台から急勾配を下らず遠巻きにもみじ谷右岸から獣道を辿り下りてきました。
ちゃんと歩ける所を知っているイノシシさんは偉いです。


もみじ谷に下りてきました

丁度中間地点に下り下部を見下ろします。
下部分は帰りに歩く事にします。


まずは上部に向かいます。
イワタバコが谷の両側の岩に張り付いて咲いています。


深いU字形の谷の両側は切り立っていて登下降出来そうな所はあっても危険です。
ここから上は足元が悪いので引き返します。



コクワの大木とイワタバコ




中間地点に戻って下に下ります



うだるような下界の暑さは嘘のようにひんやりとした空気が流れる。
足元にはチョロチョロと水が流れていて
余り人を寄せ付けない、こんな所がイワタバコの一番好きな場所です。
ここから下るにはホールドの岩がぐらつき,
ザイルの始点もなく、やっかいなので戻ります。


そ~とカメラを向けて静かに鑑賞したら退散します。








殆ど散ってしまっていましたが残りを楽しんできました。

険しい谷間なので入渓する時はくれぐれも用心して


6 件のコメント :

  1. yamasanpoです。
    涼し気で良さげですね。機会を見て歩いてみます。

    返信削除
    返信
    1. yamasanpoさん、こんにちは。
      まるでアルプスの空気のようですよ(笑)
      ひっそりと咲いてるイワタバコ、他に比べると派手さがなくて
      可愛いですね。
      機会を見て歩いてみて下さいね。

      削除
  2. 不思議とバッタリって、続くものですね。
    私とyamasanpoさんもそうでした。
    もみじ谷のイワタバコは秘密の花園っぽくて良いですね。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      ちょっとの時間差で会えない時は会えないけど
      会える時は会えたりして不思議ですね。
      リンゴさんともyamasanpoさんとも暫く会っていないので
      そろそろかもですね(笑)
      難台山も字の通り難しい歩きをする所もあるんですよ。
      中々いいでしょう(^^ゞ

      削除
  3. のんびり夫婦の山遊び2022年8月9日 21:31

    せとなさん、こんばんは!
    今回は流石にお会いできないだろうと下ってきたところ
    でしたので、本当に嬉しいバッタリでした。楽しさに
    かまけて長いことお引止めし、大変申し訳ありません
    でした。
    頂いたトマト、家族皆で美味しくいただきました~
    ご馳走様でした。
    もみじ谷のイワタバコ、残り花が楽しめ、大変なところ
    を下った甲斐がありましたね。
    また、お会いできたら嬉しいですね。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      まさかですよね。嬉しくてこちらこそ足場の悪い所で立ち話を
      させてしまいました。大丈夫でしたか?
      頂いたドリンクが効いたせいかイノシシの様に歩いてきました(笑)
      イワタバコは大分散ってはいましたが楽しめました。
      二度あることは三度ある又会えるような気がします😄

      削除