会山行 日立市御岩山~高鈴山縦走


2019年4月28日(日)
平成最後の会山行は日立市にある御岩山から高鈴山の縦走でした(^^ゞ

会員13名が参加
御岩山までは観光客で混んでいたがそこから先は会う人も殆どなく
アセビの繁る道を淡々と歩いてきた

起伏のない道をのんびりと歩いて終わってみれば
疲れた~の声があちらこちらから(笑)

御岩神社境内から御岩山に向かう

御岩山から那須連峰

日光連山

アセビの繁る登山道を高鈴山に向かう

アセビの花

高鈴山

大島桜の咲く高鈴山山頂

集合写真




金山百観音

助川山展望台
地球が丸く見える
前方は太平洋

助川海防城跡

本丸館跡

後は家々の花々を見ながらバスの待ってる駐車場まで歩く
何時もの山を登って下っての歩きとは違い
起伏のない道をただ歩いただけなのにやけに疲れた~










6 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2019年5月2日 14:57

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんにちは!
    甲斐の皆さんと御岩山から高鈴山を経ての縦走、
    天気が良く眺望に恵まれて良かったですね。
    この日は空気が澄んで那須連山などもクッキリ、
    遠望も楽しめると嬉しいですよね。
    御岩山はパワースポットとのこと、花は無くても
    人気のようですね。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2019年5月2日 16:41

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    御岩山のパワースポットまでは混んでいましたね。
    御岩神社はシャクナゲが丁度良い具合に咲いていました♪
    だらだら歩きも疲れますね(笑)
    でもアセビと大島桜に癒されました。
    海も見られたしね。
    次は山に行くぞ~一応山だったのですが(笑)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様でした(笑)起伏の無い歩き・・・ちょっぴり寂しいですね。
    俺にとって日立市と言えば新田次郎の「ある町の高い煙突」です。高校時代から何回となく読んで日立銅山の煙害と闘う関根三郎の生き様に感化され、腹が立ってもまず腹に収めることを教えられました。今年この小説が映画にることに感動しております。
    その小説の中にでる神峰山や大煙突は見えないんでしょうか?(地図で調べればいいことですが)一度行ってみたいと思ってます。
    全く記事とは違ったコメントですいません。

    返信削除
  4. ぶなじろう2019年5月3日 8:04

    SECRET: 0
    PASS:
    おうござはよいます。
    最近、職場のオバチャン連中の間で、パワースポットととしての御岩神社の話題が沸騰しておりました。チョット調べてみると、超古社で、且つ高鈴山にも廻れそうなので注目しておりました。様子が判り、助かりました。海が見える山もいいですね。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2019年5月5日 8:26

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    いや~だらだら歩くのも疲れますね~(^^ゞ
    神峰山にも回れるのですがなんせ年金集団なもので今回は💦
    帰りに寄った日立市役所にポスターが大々的に!
    私達も観たいと思ってます。
    煙突は平成5年に折れて1/3になってしまいましたが今でも利用されているそうです。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2019年5月5日 16:07

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんにちは。
    御岩山の後ろ側にパワースポットの石がありました。
    ここまでは混んでいました。
    山もいいけど海もいいね~なんて話しながら歩いていました。
    初めて歩きましたがアセビの花のトンネルがずーと続いていて
    この季節に一度位歩くのは良いかもです(笑)

    返信削除