アカヤシオ 県民の森から大間々周回コース

2019年5月12日(日)


山友がアカヤシオを楽しんでるだろう土曜日
そんな最高のアカヤシオ日和に孫預かりだ
それはそれで楽しいのだが・・・
今年はアカヤシオに会う事が出来ないかも
孫は可愛いがやっぱり山にも行きたい~
日曜日は勘弁して~山に逃げる

途中フロントガラスに雨がポツポツとそして道路には水たまりが~
空はどんより雲に覆われている
山に逃げてきたので罰が当たったのかも
そんな事を思いながら県民の森に車を走らせる
しかし
途中からは晴れ間も覗いてアカヤシオ日和になった



県民の森から少し先の体験の森のPに車を停める

ヤマツツジが綺麗


ヤマツツジとミツバツツジのコラボ



鮮やかなミツバツツジ


そしてシロヤシオ
全体に花付は良くない



ツツジ園は凄かった


ヤマツツジの蕾が半端ない


第二展望台は破損していて登る事は出来ない(禁止の張り紙)



鉄塔下のレンゲツツジも蕾が多い


ヤマツツジのもの凄い蕾に圧倒される
満開の時に見てみたい



トウゴクミツバツツジ


ツツジ園を過ぎてミツモチ山に向かう
所々ヤマザクラが残っていた


広場に出た
直進は青空コース
右に登るとやしおコース
今回はやしおコースから青空コースを周回


とその前にミツモチ山山頂へ
左側に見晴ピーク入口100mの標柱あり
山頂を踏んで広場に戻ってやしおコースへ


広場から見るとここが山頂だと思ってしまいそうな展望台


やしおコースに入ると早速アカヤシオ


大丸


大丸のアカヤシオは凄かった





アカヤシオを見ながら早めのランチと思ったがガスが出てきた
急に寒い空気になってきて
これは降られるかも・・・もしかして雷雨
先を急ごう


さよなら又来るよ
ピンクに染まった大丸に別れを告げる


大間々到着

風が冷たいので急いでランチを済ませ出発する

途中からお天気も大丈夫そうになったので
帰りは青空コースでのんびりと


青空コースもアカヤシオアカヤシオ
後から後から現れるアカヤシオに嬉しくて笑いが止まらない
それにしても歩く人が少ないな~
みんな前日にあるいてしまったのだろうか




時々笹薮の中に入ってみる




草原らしき所に出る
孤高の一本ヤシオなんて(笑)


ミツモチ山の広場に戻った


広場から朝登ってきた道を少し下った所から南尾根を下りる
ここも良く整備されていて歩きやすい


アカヤシオは終わってしまっていた
しかし
ミツバツツジが凄い蕾を付けていた
咲いた時に歩きたいね~


しかし
下りにつれミツバツツジが咲き出していた


所々にシロヤシオ



時々笹薮の中へ


素晴らしい咲きっぷりのミツバツツジに感動
時間も忘れて・・・暫く見入る




檜林に出ると林道はすぐ
林道両側にはヤマツツジが咲き誇り何時もなら嫌になる林道歩きも楽しい






アカヤシオに会いに行ったのだが
トウゴクミツバツツジにシロヤシオ、そしてヤマツツジとツツジの揃い踏みに感動
素晴らしい
楽しい
大間々駐車場は満車だったがみんなどこに向かってたのか

静かに思う存分花を愛でる事が出来て大満足の一日だった



12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    県民の森からだと標高差でツツジ各種が楽しめて良いですよね。
    それにしても今年の大丸のアカヤシオは見事でした。
    それ以上に凄いと思ったのが、山頂手前と青空コースのアカヤシオ。
    私も思わず笹薮に突入して見ちゃいました(笑)

    返信削除
  2. のんびり夫婦の山遊び2019年5月13日 21:10

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    いや、赤、紫、白にピンクとツツジオールスターズ
    でしたか。
    大丸のアカヤシオ、花付きが良く素晴らしかった
    ですね。
    これだけツツジがたのしめては最後の言葉のとおり
    大満足でしたでしょうね。
    天気次第ですが、近いうちに歩いてみたいです。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2019年5月14日 9:54

    SECRET: 0
    PASS:
    リンゴさん、おはようございます。
    リンゴさんの追っかけで久しぶりに県民の森から歩きました。
    いつも情報ありがとうです。
    アカヤシオ凄かったですね!
    欲を言えば青空が欲しかったかな(^^ゞ
    その分、会う人も少なくゆっくり笹薮鑑賞出来ました(笑)

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2019年5月14日 10:30

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    まさにオールスター、ツツジ祭りでした(笑)
    前日に歩けてれば~途中からガスってきてしまいました。
    やっぱりアカヤシオは青空が似合いますよね。
    ヤマツツジ、ミツバツツジが満開になるのもすぐですね。
    でも週末は県民の森でイベントがあるので車は入れないみたいです。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    今年もまた沢山のつつじ類の花が咲きだしましたね。
    見ごたえがあります。
    いままで気が付かなかったのですが、例えば果物類は摘果などの
    手入れをしないとその年によってあたりはずれがあるようですが、
    山に咲く花は関係ないようにみえますね。
    それとも変化しているのに気が付かないのかな。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    素晴らしい季節の到来ですね。
    今週末は仕事で動けず・・・天気を見て振休とってと思ってます。
    高原山に登りたいと思いますが・・・いつごろまでもちますか?

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2019年5月14日 18:17

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんばんは。
    確かに庭のツツジ類は来年の為に咲き終わった花を摘んでる方もいますね。
    山はそうは行かないので大体一年おきに咲くようです。
    去年咲きすぎた感があったので今年は期待していなかったのですが
    凄く咲いててくれて嬉しい誤算でした(^^ゞ
    でも難台山のヤマツツジは良く無かったです。
    来年に期待かな?

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2019年5月14日 18:45

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんばんは。
    ミツモチ山、大丸付近のアカヤシオは今週半ば頃までかな~
    釈迦ヶ岳から中の岳のアカヤシオになると来週初め?
    気温に左右されて難しいですね。
    次はシロヤシオの出番ですが今年の咲き具合は今一のような・・・
    去年山全体が真っ白になるほど咲きすぎたので(^^ゞ

    返信削除
  9. ぶなじろう2019年5月14日 18:47

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    読み終えて、結局、全部楽しんじゃった、ということですね!
    自分は、ここ数回、フライング気味みたいです。こうして、当てるのは難しいんでよね~。うらやましい~。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    > セとナのルンルン山日記さん
    除法ありがとうございます。

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2019年5月15日 9:19

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、おはようございます。
    エヘッ(^_-)-☆
    結局全部楽しんじゃいました~(笑)
    今年は日光方面のアカヤシオが凄い事になってるようですね。
    ぶなじろうさんの後追いしたいです。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2019年5月15日 9:31

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    もう少し近ければもっと情報が~案内も出来るのですが・・・
    又山?
    ��人の孫との同居には嘘もつけないので(笑)
    取りあえず孫優先、合間に山歩きです(涙)

    返信削除