難台山&井殿山・津室山のミツバツツジ


行った日 2019年4月19日(金)

難台山のミツバツツジ情報

ミツバツツジの見頃は今週半ば過ぎ頃

難台山山頂


山頂よりアップで

山頂

山頂より下って


屏風岩

屏風岩上部




天狗の奥庭















4月20日(土)

城里町
湯殿山から津室山

ミツバツツジが見頃だよ~との情報を頂き早速行ってきました
ミツバツツジ・ミツバツツジの嵐の中を歩けて大満足でした

登山道入り口でyugoroさんとお初にお目にかかりそこからは楽しい山歩きになりました
共通のブロ友がharetaraさんでびっくり
世間は狭いです。悪い事は出来ませんね



井殿山




津室山








一部分藪もあり


帰りながらyugoroさんに教えて頂いた場所で車を停めて
ニリンソウの中に混じってほんの一角に咲くイチリンソウ
ニリンソウより花が大きく葉の形が違う



傍にはニリンソウが群生している



キノコの季節しか歩いた事のなかった界隈
ミツバツツジの咲く季節の素晴らしさに酔いしれた日でした
yugoroさん楽しい一日をありがとうございました
haretaraさん情報ありがとうございました



12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    間に合ってよかった。
    この気温だと、あまり花はもたないね。
    八溝の春は遅れ気味?
    いや、イワウチワは蕾が無いから終了かも?
    咲き掛けで雪にやられてその後は気温が高いから、読めません。
    でも、ミツバツツジやヤマツツジの蕾も固く、タムシバやムシカリも固い蕾のまま。オトコヨウゾメがやっと葉を出し始めたところでした。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    う~ん、残念!
    似た様な時間帯に御前山界隈を歩いていたのにお会いできませんでした。
    出発前にバッタリしていれば井殿山~津室山のミツバツツジロードも行けたのにな~(T_T)
    yugoroさんに取りつき位置を聞いたので次回は歩きたいと思います。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2019年4月22日 16:25

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    情報通り満開のミツバツツジに会う事が出来ました。
    ありがとうです。
    絶対八溝を歩いているよね~とyugoroさんと噂してました(笑)
    八溝の春は遅れ気味ですか?

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2019年4月22日 16:30

    SECRET: 0
    PASS:
    リンゴさん、こんにちは。
    ホントに残念!
    まさかすぐ近くを歩いているなんて思いもしませんでした。
    そして道の駅の駐車場にもいたなんて・・・
    バッタリ率の高いyamasanpoさんのようにはいきませんね(^^ゞ
    次こそはどこかで!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    なかなか花だけ見ると三つ葉ツツジとアカヤシオの区別ができません。
    花情報で気も焦るのですが、まだまだ雪山遊びます(笑)

    返信削除
  6. のんびり夫婦の山遊び2019年4月22日 20:29

    SECRET: 0
    PASS:
    せとナさん、こんばんは!
    山はツツジの季節となりましたね。
    yugoroさんと出会い、ご一緒に井殿山、津室山を
    歩かれトウゴクミツバツツジなどツツジを楽しむ
    ことができ、より楽しかったようですね。
    昨春、のほほんと歩いてしまい、イチリンソウに
    は全く気付きませんでした。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2019年4月23日 9:31

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    こちらは花・花・花の季節ですよ~
    目まぐるしく変わっていくので追いつけません💦
    花の見分け方は難しいですよね!
    似ている花が色々あって
    残雪の山も行きたいな~
    ブログ楽しみにしてますね。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2019年4月23日 9:40

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    yugoroさんの名前だけは知っていたのですが💦
    お陰で楽しい山になりました。
    もしかしたら皆さんで来ているかな~なんて思って歩いていました。
    イチリンソウは道の駅に戻る途中の林道に咲いていました。
    yugoroさんに教えて頂けなければ素通りしてしまいました(^^ゞ

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��2日に歩いてきました。
    ミツバツツジ、見頃でした。
    時期を外さず見られて良かったです。
    イチリンソウ、カミさんが見つけました。
    豪華な花でした。

    返信削除
  10. 和子&徹也2019年4月24日 9:51

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん ミツバツツジ楽しめましたね。
    今年は花付きが今一でしたね。
    昨年の咲き具合を見てるから少ないように感じます。
    イチリンソウが咲いてるなんて知りませんでした。
    林道沿いの川の付近ですか?
    来年は見て見たいと思います。

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2019年4月24日 10:33

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    丁度見頃のミツバツツジを見る事が出来てほんとに良かったです♪
    行く時はぼーと車に乗っていたのでイチリンソウには気づかず💦
    yugoroさんに教えて頂かなければ帰りもぼーと(笑)
    車の中から見つけるなんて流石ですよ。
    イチリンソウ綺麗でしたね!

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2019年4月24日 10:46

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    え~あれで今一なんですか?
    去年はどんだけ咲いたの~(@_@)
    でも大満足でした♪
    イチリンソウは光戸に向かって御前山登山口付近の左側、
    駐車スペースのある林道沿い、ニリンソウに混じって咲いてるけど
    花が大きいのでわかると思いますよ。
    でも朝早くや曇ってる日は花が開かないので(^^ゞ

    返信削除