八溝山へミドリニリンソウを訪ねて


行った日 2019年5月4日(土)
夜には双子の孫の18回目の誕生会がある
夕方までには戻らないといけないのでちょこっと八溝山を歩いてきた

目的はミドリニリンソウ

ミドリニリンソウあれこれ










これだけ見られれば大満足


群生しているニリンソウの中に
ミドリニリンソウが紛れ込んでいます




八溝山の花々

ササバエンゴサク

ヒゲネワチガイソウ

ヤマブキソウ

シロバナエンレイソウ

ミヤマハコベ

コチャメルソウ

コイワウチワ



ツツジの状況は

所々にミツバツツジ

シロヤシオは一本だけが綺麗に咲いていた
あとはチラっとだけ
蕾もないので期待薄

秘密の場所(盗掘の恐れがあるので)へ少し移動




そして夜

孫の友達の近所のお父さんも同じ誕生日なので
二家族揃っての誕生会が賑やかに行われた

双子の孫の誕生会が出来るのも今年が最後
来年はそれぞれに巣立っていくであろうから

途中yugoroさんと嬉しいバッタリ 
静かな八溝山を満喫出来た一時に感謝

ありがとう八溝山



14 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    ニアミスだったようですね。
    こちらは、真名畑林道出合い→ふくしまの遊歩道50選の看板→茗荷登山口→真名畑林道→遊歩道3→鹿ノ又林道→何時も昼食を食べている所(ここでyugoroさんと合流)→鹿ノ又林道→遊歩道2→真名畑林道出合いでした。
    鹿ノ又林道でyugoroさんに教えて貰いました。
    茗荷の登山口で、タラの芽・ワサビ・シドキ・コチアブラと同行者のお土産確保をしていたので会えなかったようです。
    今年の裏八溝は難しいですね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    長かったGWも終わってみればあっという間。
    緑ニリンソウって、結構見られるものですね。
    今年は裏筑波や白河市の天狗山でニリンソウを沢山見ましたが、緑色は気付きませんでした。
    そして秘密の花。1度はお目にかかりたいものです。

    返信削除
  3. のんびり夫婦の山遊び2019年5月6日 19:47

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    八溝山を歩かれ、目的のミドリニリンソウを愛で
    ることができ、良かったですね。
    また、コイワウチワなど沢山の花々にも出逢え、
    花を大いに楽しめましたね。
    シロヤシオ、何時もならこの時期は最盛期なの
    でしょうが、咲き始めでしたか~今春は花の開花
    の進み具合が遅いですね。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2019年5月7日 9:45

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    車を見た時にどこかで会えるかな~と思っていました。
    夕方からの行事がなければもう少しゆっくり歩いたのに・・・
    残念でした。
    山菜のお土産確保できて良かったですね。
    道の駅で買って帰りました(笑)

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2019年5月7日 9:52

    SECRET: 0
    PASS:
    リンゴさん、こんにちは。
    連休は孫に付き合わされて(涙)
    八溝山にはミドリニリンソウが多いですね!
    今回はそれが目的だったので沢山見られて満足でした♪
    秘密の花は盗掘されてしまうので秘密にしています。
    一年に一度会えるとほっとします。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2019年5月7日 10:09

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    沢山のミドリニリンソウに会え目的達成(笑)
    思いがけずにコイワウチワが綺麗な姿で残っていてくれたので嬉しくなりました。
    歩いた所のシロヤシオの木には殆ど蕾も見られず今年は今一かな~
    それでも一本だけ咲いてるのを見られて良かったです。
    来年に期待かな(^^ゞ

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ミドリニリンソウ、見つけるとなんか嬉しいですね。
    来年は私も八溝へ探しに行ってみようかな。
    もっとも以前に見つけたコフタバランらしきものの花を確認しようと思いながら
    ずっと放置しているので、そっちの様子も見にいかなきゃなのですけど。
    ところで、ネットで見つけた情報ですが、最新の植物誌であるFlora of Japanによると、イワウチワは・・・
    ・東北のオオイワウチワ
    ・関東などの太平洋側のコイワウチワ
    ・西日本の日本海側のイワウチワ(トクワカソウと呼ばれているもの)
    となるそうですね。しかし、定着しているトクワカソウの名をなぜイワウチワに変える必要があるのかわかりません。
    一方、植物分類学会のGreen Listでは、オオイワウチワ・コイワウチワ・トクワカソウとなっていて、この方が私には納得できます。
    いずれにせよ、変種名くらいは統一して欲しいところです。
    ちなみに私は岩尾根などで見られるかなり小型なタイプがコイワウチワだとずっと誤解してました(^^;

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2019年5月8日 10:10

    SECRET: 0
    PASS:
    dojo28さん、こんにちは。
    ミドリニリンソウ目的でないとうっかり見過ごしてしまいます。
    毎年同じような所に咲いていますが今年は違う登山道でも見つけて
    嬉しくなりました♪
    コフタバラン、珍しい咲き方をするんですね。
    是非見てみたいですね。
    八溝山を良く知る人にコイワウチワを教えて頂いて(普通のイワウチワよりかなり小さい)その時なるほどと思いました。
    トクワカソウは初めて聞きました。
    難しいですね💦
    これからも色々教えて下さい。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    みどりのニリンソウに白いエンレソウと珍しい、色素異常。
    そしてコイワウチワ見ていたいです。
    が、これからはヤシオ祭りの北関東ですよね。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    コフタバラン、昨年は磐梯山で花を見ることができました。
    銅沼から温泉小屋跡の横に出る道の途中です。
    でも、あまりに小さく地味な花なので気付きにくいですね。
    私も通り過ぎてから、「ん?何だ今の小さい花?」と思って引き返してみたら
    コフタバランでした(苦笑)

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    シロヤシオ、今年はダメですか
    大笹山へとも思ってましたが
    期待できないですね
    参考となりました。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2019年5月10日 12:39

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    白花エンレイソウは色んな所で見かけますね。
    ミドリニリンソウは八溝山では登山道で見る事が出来ますよ♪
    コイワウチワはイワウチワを小さくした花でとても可愛いです。
    しかしそうです!
    アカヤシオを見ないとね~
    今週末辺りは八方ヶ原(ミツモチ山)辺りは良いかとの情報ありです
    いつもより遅れ気味です。

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2019年5月10日 12:47

    SECRET: 0
    PASS:
    dojo28さん、こんにちは。
    磐梯山でもコフタバランが見られるんですね。
    情報ありがとう!
    いつも下りに使っているので・・・ぼーっと歩いているような(^^ゞ
    こんどコフタバランの咲く季節は注意深く歩くようにしますね。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2019年5月10日 12:49

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    そうなんですよ。
    今回歩いた所は全然でした(涙)
    去年咲きすぎた感があるので
    他の場所はどうなんでしょうね~
    気になりますね。
    こちらこそ情報よろしくです。

    返信削除