難台山のヤマツツジ

2019年5月2日(木)

令和最初の山は地元の山難台山のツツジ情報から

団子石から大急ぎで難台山往復

団子石に咲くウマノアシガタ

団子山付近は見事なヤマツツジ

僅かに残っているリンドウ

プロムナードに行くヤマツツジは疎ら

イノシシの暴れた後


天狗の奥庭

天狗の奥庭から筑波山

屏風岩上の展望所


山頂に行く途中

山頂



山頂から振り返る

山頂より先の様子




10 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    今日も強風の為に自宅待機です・・・(^^;)
    ヤマツツジ見頃の難台山は随分緑も濃くなってすっかり初夏の装いですね。
    で、画像のリンドウは何リンドウでしょうか?
    ちょっと気になりました。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2019年5月2日 16:34

    SECRET: 0
    PASS:
    リンゴさん、こんにちは。
    にわか雨などもありましたが雷にもならずに今は青空♪
    すがすがしい風が吹いてます。
    リンドウですがこの辺のリンドウはオヤマとかエゾとかつかない
    ただのリンドウのようです(^^ゞ
    難台山も大好きな山桜のピンクから萌黄色が終わり緑が大分色濃くなってきましたね。
    季節の過ぎるのが早すぎです。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    いいですね~緑の山。
    うちらはまだまだ雪を楽しむつもりですけど(笑)
    GW後半は畑に山に湖に・・・忙しくなりそうです。

    返信削除
  4. ぶなじろう2019年5月3日 8:14

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    難台山もツツジシーズン突入ですね!ビッシリ咲いているのを見ると興奮してしまいます。
    ところで、先だって、加波山~雨引山を歩いたのですが、あちらもツツジ尾根ではないかと感じたのですが、実際はどうなのでしょうか?

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    子供のころ難台山のつつじは毎年校庭からみていました。
    山全体が赤くなりました。
    近くでみたらどうなんだろうと興味がありましたが
    そようなことはすっかり忘れていました。
    当時の状況と今ではかなり違うのでしょうね。

    返信削除
  6. 和子&徹也2019年5月4日 12:31

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 難台山のヤマツツジは咲始めでしょうか?
    ��W明位が良いのでしょうか?
    山は若葉の色が段々濃くなって来ましたね。
    昨日孫達を連れながら小町山~朝日峠展望公園を周回して来ました。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2019年5月5日 16:12

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    あっという間に山々の緑が濃くなってきました。
    いいな~雪山!
    今日は孫達のロードに付き合わされてくたくた(^^ゞ
    もちろん自転車には乗りませんが・・・
    ��Wも残り少なくなって庭の雑草が気になっている所です💦

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2019年5月5日 16:20

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんにちは。
    今年の難台山のヤマツツジは花付が今一です。
    びっしり咲きそうな所も所々はあるのですが・・・
    ぶなじろうさんのブログを拝見しました。
    ツツジ尾根のようですよね。
    咲いたらさぞかし綺麗だろうと想像してます。

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2019年5月5日 16:28

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    数年前の難台山のヤマツツジは見事な咲きっぷりでそれはそれは
    素晴らしかったですよ!
    今は周りの木々が大きくなってしまって山全体が赤くなることはないですね(^^ゞ
    でも側に行くと凄いですよ!
    去年も今年も今一の咲き具合、来年に期待しているのですが💦

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2019年5月5日 16:33

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    お孫さんとの小町山~朝日峠展望公園周回、楽しかったでしょうね。
    羨ましい~
    かすみがうらのリンリンロードを走る孫達に付き合わされて
    くたくたになって帰ってきました。
    私達は自転車に乗った訳でもないけど疲れました~
    山の方が断然いいね!

    返信削除