女峰山 黒岩尾根から遙拝石 ヤマツツジに圧倒された一日




2019年5月26日(日)

滝尾神社から歩き始めます
山友が行けなくなったので遙拝石まで往復する事にしたものの・・・(´;ω;`)ウッ…


稚児の墓手前のツツジ回廊はまだズミが残っていてくれた

反時計回りに回ります 


踏み跡を少し入ると
ここがぶなじろうさんが言ってたズミの行列の所か・・・


青空とズミとヤマツツジ


女峰山方面


レンゲツツジは今にも咲きそうだがまだ蕾


奥までツツジ
登山道から撮ってます



登山道はツツジのトンネル




稚児の墓

明日には満開になるかも


水場手前の開けた場所に出ると蕾状態のツツジが現れる


唐松の緑で眼を休めます(笑)


奥の方にはミツバツツジとヤマツツジが見えます
アップで



水場

ここまでは満開のヤマツツジにテンションMaxで
元気だったのだが・・・


満開のミツバツツジがどう?と言わんばかりの美しさ


水場のミツバツツジもすぐに満開か


レンゲツツジは蕾状態


しかし水場を過ぎたあたりから段々息がつらくなってきた

ここのヤマツツジも2~3日で満開か
奥に日光男体山


白樺金剛先のシロヤシオ群生地

シロヤシオはチラホラ咲いていた
沢山蕾を持ってる木も所々にあるが
全体的には期待薄
シロヤシオが咲いていれば気も紛れるのだが・・・

息が上がる~


残りアカヤシオ

この辺は疲れがピーク


八風到着

冷たい水をがぶ飲みしプリンを食べた
生き返った~


八風から見える黒岩方面
この景色を見ながら休んだおかげで元気百倍に
当然黒岩も難なく登れてバンザイ三唱\(^o^)/



赤薙山方面から下った尾根は遠目からもアカヤシオの群生が見える
アップで



黒岩の登りでユキワリソウ



アップで


後は花芽が出始めたばかりや蕾状態のものばかりだった


黒岩


ミネザクラはチラホラ開花






ゆっくりランチ



ミツバツチグリの群生


アップで


ヒメイワカガミ
は咲き始め
余りにも小さいので小指の爪と一緒に


遙拝石 


遙拝石のミネザクラも蕾


女峰山方面に少し上がってみる
ユキワリソウはまだ蕾だった



黒岩の巻き道を通って戻ります
下りは
ルンルン 


もう一度稚児の墓に寄り道
朝方より開花が進んだような気がしたのは気のせい(^o^)/

西側ツツジ回廊を回ります
踏み跡は薄かった
西側ツツジ回廊も満開の素晴らしいツツジが続きます




唯一咲いていたレンゲツツジ
写真には写っていないが白いズミも一緒に咲いていて綺麗だった


後は今にも咲きそうなレンゲツツジの間を通り抜け
ヤマツツジとズミにさよならして

ひたすら下って下って滝尾神社に向かいます

帰りは息は切れないけど足が疲れた

暑さのせい?寝不足のせい?と言い訳していたら
ボソっと ○しのせいだろと(笑)

いつも帰りは夢の中なのだがこの日は真っ赤なツツジに興奮冷めやらず
一睡もせず(笑)家に戻ってきたのでありました

こんな素晴らしいツツジを見ない手はないでしょう
それにしても素晴らしいヤマツツジ回廊だった

ありがとう又今度





10 件のコメント :

  1. ぶなじろう2019年5月28日 18:57

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    ヤマツツジの咲きっぷりがすばらしいですね。白樺金剛から八風下のシロヤシオもハイライトのひとつだと思うのですが、こちらはそんな塩梅でしたか。
    自分も○しのせいか、中々黒岩にとどきません。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    ヤマツツジ凄い咲きっぷりでしたねぇ
    ユキワリソウもタイミングよく
    たっぷり楽しめて良かったですね

    返信削除
  3. のんびり夫婦の山遊び2019年5月28日 20:22

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    翌日も良い天気、ヤマツツジの大群生地を楽しまれ、
    ユキワリソウにも出逢え、良かったですね。
    シロヤシオはお休みモードのようでしたが、水場付近
    のトウゴクミツバツツジも鮮やかでしたよね。
    ミネザクラ、翌日は開花数も増えましたか。
    黒岩からの眺望も凄く、山は天気が良いと最高ですね。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    黒岩尾根は冬場に1度だけ登ったことがあります。
    地味~に長いんですよね。
    でも尾根に彩を添えるこの時期なら楽しそう。
    特に真っ赤なヤマツツジと白いズミの組み合わせが良いですね。
    ユキワリソウもかわいい~♪

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2019年5月29日 17:19

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんにちは。
    情報のお陰でズミの行列にも会って来られました。
    シロヤシオは所々でびっしり蕾のついた木もあり咲けば綺麗かなと思うのですが、どうしても以前歩いた時と比べてしまうので(^^ゞ
    この頃黒岩がやけに遠く感じるようになりました(汗)
    若いぶなじろうさんには○しのせいは似合いませんよ((笑)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ツツジの見回りお疲れ様。
    時代劇で豪華絢爛なんて言葉が出てきますが、写真で見る限り
    その言葉が当てはまるようですね。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2019年5月29日 17:28

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    ヤマツツジの咲きっぷりは凄かったですよね。
    これでもかと言う程咲いていましたね!
    これでシロヤシオが咲いていれば疲れも違ったのかも(^^ゞ
    途中で戻りたくなりましたがユキワリソウが気になって
    咲き始めのユキワリソウにも会う事が出来て良かったです。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2019年5月29日 17:34

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    お天気は最高でしたが暑かった~
    お休みモードのシロヤシオ群生地を歩く頃はバテバテでした。
    でもユキワリソウに会えてルンルン気分に♪
    お互いに新鮮なユキワリソウを愛でる事が出来て良かったですね。
    ミネザクラも前日より開いたような気がしますね。

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2019年5月29日 17:41

    SECRET: 0
    PASS:
    リンゴさん、こんにちは。
    冬場に歩いた事があるんですね。
    変化があって面白い所ですよね。
    でもほんとダラダラと地味~に長い(笑)
    女峰山往復なんて事も出来たのは昔の事、今回はバテバテでした。
    でもツツジの季節は楽しいですよ~
    ユキワリソウが咲くのはもう少し先かな。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2019年5月29日 17:48

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    ほんとに豪華絢爛と言う言葉がピッタリの場所です。
    ツツジの株は半端ない程多くてそれが見事に咲いていました。
    ツツジ回廊まででも十分満足出来ますよ。
    そろそろ山頂は卒業してツツジに囲まれて昼寝したい気分です(笑)

    返信削除