袈裟丸山 (小丸山まで) アカヤシオは凄かった!

山行日 2019年5月19日(日)

三時半に目覚ましが鳴る
外はまぁまぁの天気
会山行が中止になって

さてどうする?

四時、ブロ友のブログを覗く
yamasannpoさん、のんびり夫婦さん、リンゴさんの
袈裟丸山を歩いた記事が目に飛び込む
そこにはアカヤシオの素晴らしい写真が載っていた

これは行くしかないでしょう

一年おき位にしか咲かないと思っていた
異常とも思えるアカヤシオの咲きっぷり
嬉しい誤算の袈裟丸山を5年ぶりに歩いてきました

折場登山口駐車場に6時50分に着く
足が遠のいていた理由の一つがこれ
覚悟していた路肩駐車だったがその数半端ない

これは小中側


ガスがかかって生憎の天気



晴れたり曇ったりガスったり


奥までずーっとアカヤシオ
傍まで行きたいが植生保護の看板とロープが所々に張ってある
好きな所を歩けたのも登山者が殆どいなかった昔の事
まぁこれだけの登山者が歩いているのだから仕方ないよね
登山道から奥を想像しながら写真を撮る





小丸山山頂

肉眼では日光白根山も見えるのだが
今日の目的ははアカヤシオをゆっくり愛でる事
なので前袈裟丸には行かずに戻りますよ
なんて理由を付けて戻ります


途中から見える雨量計の斜面、ピンクに染まっています


アカヤシオの合間にちょっと一息
カラマツの芽吹きが新鮮
心休まる


上ばかり見ないでよ~と
何時もの所に咲いててくれた高さ5センチほどのショウジョウバカマ
可愛いです



帰りにツツジ平に寄ります



ここは凄かった
今まで来た中で一番かな
会う人会う人笑顔・笑顔




ツツジ平を眺めながらここで満足と言ってる埼玉から来た女の子を半ば強引に誘う
この後ハサミ岩まで一緒する








1549Pで休んでいるご夫婦がハサミ岩に行くとか行かないとか
ツツジ平を誘った女の子と一緒に案内してもらう
踏み跡はしっかりしている



歩いている間もハラハラと舞い散る花びらに
これもいいね~


ハサミ岩

自然の造形美にみな感動しながらしばし写真タイム


ハサミ岩から振り返る



ツツジ平に戻る

埼玉からのご夫婦はこれから小丸山に向かうと言う
案内して頂いてありがとう
埼玉からの女の子は前袈裟丸からの帰り道だった
ちなみに朝の五時から歩いてたと・・・若いって凄いね~
道理でツツジ平を眺めながら迷っていた
でも大満足だったので良かった、良かった

ここで皆と別れて私達はランチとする
来る人来る人

いいね~笑顔
ランチをしながら袈裟丸山を良く知る人の話を聞く事が出来た
アカヤシオの咲き具合は去年の方が凄かったらしい
え~どんだけ咲いたの
そしてアカヤシオの幼木がない事を心配していた
確かに言われてみればないね

ゆっくりランチを済ませ

名残惜しいけど戻ります




時々陽がさして


慌ててパチリ
やっぱり青空が似合うね~アカヤシオちゃん


折場口登山口はまだこんな状態


下りていく路肩も大分下まで路駐してあった
その中にバスがもう一台

会のみんなとこの素晴らしい花園を一緒に楽しめたらな~と思った

三週続けてきたこともあったのは遠い昔の事
次に来るのは何時になるだろうか
と言いつつ
目の高さで見られるアカヤシオの魅力に

来年も来てしまうかもね 

ありがとう!アカヤシオ




20 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2019年5月20日 20:05

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    袈裟丸山の凄いアカヤシオを楽しむことができ、
    何よりでしたね。
    つつじ平、半端なき咲きっぷりにはただ驚く
    ばかり、圧倒されますよね。
    はさみ岩まで足を伸ばされてはよりアカヤシオ
    を堪能されたことでしょう。
    来年もとなってしまいますね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    天気にも恵まれは何も恵まれ、セとナさん持ってますね。
    今年のアカヤシオは素晴らしいです。
    次はシロヤシオ、どんなものでしょうね。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    いや~、ホントに素晴らしかったですね。
    皆さんのブログで2度、3度・・・と袈裟丸のアカヤシオを楽しませて頂きました。
    カニ岩からの眺めも最高ですね。
    次回は絶対寄り道したいと思いました。

    返信削除
  4. 安積の麻呂2019年5月20日 22:05

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は アカヤシオすごくきれいですね

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2019年5月21日 8:57

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    ホントに凄かったですね!
    こんなに咲いてるツツジ平は初めてでした。
    後追い出来て良かったです♪
    情報ありがとうです。
    駐車場を考えると・・・でも又行きたいですよね。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2019年5月21日 9:08

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasannpoさん、おはようございます。
    素晴らしいアカヤシオでした。
    情報ありがとうございました。
    小丸山で戻ってしまったので車の割には会う人も少なくて
    じっくりアカヤシオを楽しむ事が出来て良かったです。
    時々陽がさしてそれはそれは綺麗でしたね。
    シロヤシオが気になる所ですね。
    これからも情報よろしくです。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2019年5月21日 9:15

    SECRET: 0
    PASS:
    リンゴさん、おはようございます。
    こんなに凄い咲きっぷり、痛んでいない花びらは初めてかもです。
    四時にブログを覗いてほんとに良かった(笑)
    情報ありがとうです!
    ハサミ岩まで行けたのは小丸山までだったので少し余力が~(^^ゞ
    次は是非!絶景ですよ!岩も凄いです!

    返信削除
  8. 和子&徹也2019年5月21日 9:23

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 凄いアカヤシオですね。
    朝4時にブログ見て行動したご褒美だね。
    本当に異常な程の咲き方ですね。
    見てみたかったな。
    来年行っても見られる保証は無いもんね。

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2019年5月21日 9:24

    SECRET: 0
    PASS:
    安積の麻呂さん、おはようございます。
    この時期は霜が降りて花びらが痛んでしまったりしがちですが
    綺麗なアカヤシオを見られて感動でした!
    駐車場を考えると二の足を踏んでしまいますが
    今年みたいな素晴らしいアカヤシオを見ると又行きたくなりますね。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2019年5月21日 9:32

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、おはようございます。
    早ブログは三文の徳なんてね(笑)
    ほんと今年の咲き方は今まで見た事もない咲きっぷりでしたよ。
    見せたかったな~
    そうなんだよね~これだけ咲いてしまったら来年はどうかなって?
    次はいよいよシロヤシオの番ですね!情報よろしくです。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    最早観光地ですね。
    他のブロ友さんも行かれていましたが、流石に綺麗です(^^)
    皆さん集中するのも仕方ないかもしれませんねσ(^_^;)

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    アカヤシオの花はいつ見てもすごいね。
    群れをなして他を圧倒しているように感じました。
    それからハサミ岩ですが、ガラパゴスのイグアナのように
    見えますが、私だけかな。

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2019年5月22日 11:14

    SECRET: 0
    PASS:
    はるりんさん、こんにちは。
    ほんと観光地のようですよ。
    ネットやブログの情報で旬な時に歩けるのはラッキーなのですが
    行ってみなければわからない昔も懐かしいです。
    年かな~(笑)

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    素晴らしいですね。来週には北関東に行こうと決めてますが、
    何処に行こうか、これ見せられたら迷う迷う・・・・
    高原でいいのか???迷う迷う・・・・

    返信削除
  15. セとナのルンルン山日記2019年5月22日 14:09

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    ここのアカヤシオは低木なので圧巻です。
    帰りたくない症候群になりそうでした(^^ゞ
    ハサミ岩、確かにガラパゴスのイグアナのようにも見えますね(笑)
    柱状節理の岩に感動でした。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2019年5月22日 15:49

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    高原山もアカヤシオが終わって大入道付近のシロヤシオにはちと早い
    ��6月初め頃?)
    下部のミツバツツジ、ヤマツツジ、シロヤシオは大丈夫かな。
    明日から暑くなりそうなので一気に咲き出しそうな気もするし
    迷うよね~
    私達は以前山楽番さんがちいちゃん達と歩いた尾根のツツジの
    偵察に仲間と行ってこようかなと思っているのですが・・・

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは~。大変ご無沙汰しております。
    ↑にちょうど出てきたので(笑)
    ちょうど日曜日、行者堂から女峰山、赤薙山と縦走してきました~。
    ツツジは去年より二週間位遅いように感じました。稚児ヶ墓で五分咲き?でも今週は暑っつくなるから一気に咲くかな?

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2019年5月23日 8:27

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいさん、おはようございます。
    いゃ~お久しぶり~元気そうで何よりです(笑)
    流石!今回も縦走ですか?凄いな~
    稚児ヶ墓で五分咲きという事は丁度見頃になるかな?
    みんなと一緒だとシロヤシオまで行けるかどうかだから💦
    ヤマツツジに期待して(^^ゞ
    情報ありがとうです。
    たまには遊びに来てね~

    返信削除
  19. ぶなじろう2019年5月24日 19:22

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    vamasanpoさんの所も見てきたのですが、凄い咲きっぷりですねぇ~。青空と相まって最高ですネ。ランチのあとの後ろ姿、キマッテます!

    返信削除
  20. セとナのルンルン山日記2019年5月25日 10:45

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんにちは。
    今年のアカヤシオの咲き方は尋常じゃなかったような(^^ゞ
    何しろ凄かったですよ!
    皆さんの後追いで歩いてきて良かったです。
    後ろ姿、褒めてもらってうれしいです。
    どこかでバッタリしたら後ろ姿で思い出して下さいね~(笑)

    返信削除