那須三本槍岳 ミネザクラ



那須三本槍岳にミネザクラを求めて

山行日 2019年6月2日(日)

山友から那須、日の出平のミネザクラ情報を頂いてから5日が経った
暑い日が数日続いた
花の命は短くて、ましてやサクラの花ともなると・・・
当然日の出平は終盤だろう
だけど
終盤だろうが何だろうがやっぱり那須のミネザクラが見たい

見たい! しかしそんな気持ちとは裏腹に
テンションは上がらず目覚めが悪い
それでも何とか6時に出発する事が出来た

この分だと那須に着くのは8時半過ぎになるだろう
当然峠の茶屋Pは駐車出来ない程混んでるであろうし
北温泉Pも危ういかも
まぁ路上駐車も視野に入れて北温泉Pに向かう

8時35分に着いた
拍子抜けするほど空いていた

前置き長いって(^_^;)

ここからが本番
北温泉から三本槍岳を往復してきた
もちろんミネザクラ狙いです



シロヤシオが咲いていたのでマウントジーンズに寄り道します


遊んでいたら三本槍岳まで行きつけませんよ~


花付の良い木が所々にあって
これだけ見られれば大満足






ムラサキヤシオも丁度良し
バックに朝日岳



何を撮ってるのかと思いきや


日本タンポポでした
下界では西洋タンポポがはびこっていますが
日本タンポポにひとまず安心



シャクナゲも丁度見頃
バックに朝日岳


振り返って


赤面山分岐手前でちょっと一息
小腹が空いたのでパンにプリンを食べにコーラを飲む
これでは太る訳だわ



赤面山との分岐

ミネザクラは終わっていた


しかしスダレ山手前のミネザクラはまだ健在だった


清水平手前
ミネザクラの奥にポツポツとピンクに見えるのはアズマシャクナゲ

ピンクがかって凄く綺麗だった




清水平を過ぎるとシャクナゲも多くなる
奥にミネザクラ




三本槍岳手前
散ってしまったミネザクラ



ピンクが濃い


三本槍岳への登りには健在のミネザクラもある


アップで
青空が欲しい



美しい



三本槍岳山頂
奥に旭岳



山頂からいつものように大峠方面に下る
思った通りまだ健在のミネザクラ


雪渓とミネザクラ
奥にスダレ山方面




大峠と甲子山との分岐

大峠方面に少し行く



三本槍岳を振り返って



ピークから鏡池を見下ろします
奥に旭岳



戻って甲子山との分岐で遅めのランチ
ランチの後、甲子山方面に少し行ってみる


バッコヤナギかな
ミネヤナギ


見頃のアズマシャクナゲ


左に旭岳


ムシカリと旭岳
鏡池が下に見える




三本槍岳に戻り

後はのんびり元来た道を戻ります

マウントジーンズの分岐を過ぎ
シロヤシオを愛でながら鮮やかなヤマツツジの林を抜け
橋を渡れば北温泉



今年は会えないかと諦めていたシロヤシオにも会え
アズマシャクナゲにも会え
終盤とは言え目的のミネザクラにも会え(何日か前だったら素晴らしかったろうが)
これだけ咲き残っていてくれたのだから言う事ないでしょう

今回も大満足の那須であった
これだからやめられないんだよね~



10 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2019年6月4日 14:58

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんにちは!
    北温泉から三本槍岳を歩かれ、シロヤシオに始まり
    ムラサキヤシオ、アヅマシャクナゲ、そしてミネ
    ザクラと那須の花々を大いに楽しむことができ、
    良かったですね。
    このルートのミネザクラは未だ健在でしたね。
    昨秋、甲子山分岐でお会いしたことを思い出し
    ました。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    なになに!!!
    素晴らしいシロヤシオに始まり、ムラサキ、シャクナゲ、そしてミネザクラ。
    ��日本タンポポにムシカリまで。
    なんと贅沢な山行でしょう。
    北温泉から登ったことないので次回はここ歩きます。
    そして三本槍から大峠方向にも下りてみないといけませんね。
    情報ありがとうございます。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは〜
    昨日、金精山〜日光白根山に行きましたがまだ普通に桜?と思ったらミネザクラだったみたいです(笑)
    シャクナゲって言うんですね(笑)
    シロヤシロとゴヨウツツジが同じって事も最近知りました(笑)
    たんぽぽもそうなんですけど勉強になります(^^)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    同じ日の那須岳でしたが、コースが違うとこんなにも雰囲気が変わるんですね。
    私はサンカヨウに執着したばかりに、清水平~三本槍岳界隈のシャクナゲをすっかり忘れていました。
    今が盛りのアズマシャクナゲ、とても綺麗でしたね。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2019年6月5日 9:53

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    お互いに那須を楽しむ事が出来ましたね。
    今年のミネザクラはあっという間に咲いて散ったと言う感じですね。
    盛りは過ぎたもののまだ残っていてくれて良かったかな。
    シャクナゲも綺麗でした。
    ここで会ったんだよね~ランチしながら思い出してました♪

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2019年6月5日 10:13

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    ほんと贅沢な歩きになりました(笑)
    北温泉からは秋の紅葉時期に歩く事が多いけど、紅葉の時期は
    飯豊も朝日も待ってるから難しいかな~
    大峠に下りての周回も面白いですよ。
    けどこの頃きつくなってきていつも途中までで(^^ゞ
    冬の茶臼岳で最初に会ったのを思い出してます。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2019年6月5日 10:20

    SECRET: 0
    PASS:
    ヨッシーさん、こんにちは。
    日光白根山のミネザクラ気になっていました。
    まだ早いかな~と思っていましたが如何でしたか?
    シャクナゲも多い所ですよね。
    きついけど金精峠からのルートが好きなので歩きたいと思って
    いるのですが・・・

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2019年6月5日 10:34

    SECRET: 0
    PASS:
    リンゴさん、こんにちは。
    同じ日に歩いていたとはほんと残念だったです⤵
    出発が遅かったので峠の茶屋Pは敬遠してしまいました。
    残りミネザクラに会えシャクナゲも沢山咲いていたので満足でした。
    高原山のシロヤシオが心残りでしたが見られて良かったですよ。
    来年はサンカヨウも見てみたいな~

    返信削除
  9. 和子&徹也2019年6月5日 15:36

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん シロヤシオもモラサキヤシオも楽しまれて良かったです。
    シャクナゲが沢山咲いてますね。
    今年まだシャクナゲ見てません。
    三本槍方面も峰ザクラ沢山有るんですね。
    何時も日出平に向かちゃうんですよ。
    来年はこのルートも良いですね。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2019年6月6日 9:52

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、おはようございます。
    ミネザクラと言えばやっぱり日の出平ですよね。
    折角情報頂いたのにすぐ行けずに(涙)
    なのでまだ間に合うだろう三本槍岳を歩いてきました。
    ミネザクラも何とか間に合いました。
    シャクナゲ綺麗だったよ~
    北温泉からのコースも中々良いかもね(^^♪
    これからも情報よろしくです。

    返信削除