奥久慈男体山の紅葉前線

2017年11月4日(土)

気持ち良い朝だった

夢心地の中起きたのは6時を過ぎていた
まぁいつも起きる時間なんですけど
二人だと気が緩みます

そんな訳で予定していた八溝山をやめて
奥久慈男体山の紅葉の様子を見に行ってきました

9:00 滝倉駐車場着

この時間では大円寺の駐車場は停められないだろうと
滝倉登山口から歩く事にしました
やはり大円寺Pは満車状態だったようです

あぁ~良かった


大円寺からの健脚コース分岐を過ぎた所のモミジはまだ青い

展望台の手前

途中から

男体山山頂

大円寺越に行く途中




大円寺越を過ぎて最初のモミジ谷、まだ真っ青です

少し行くと所々紅葉したモミジが現れて嬉しくなりました


第二モミジ谷は紅葉が始まっていた



見上げると何とまぁ素晴らしいモミジの色にうっとりの二人
写真よりもっともっと綺麗な色でした



そして櫛が峰
素晴らしかった
ここから先は今日一番の紅葉のハイライト

櫛が峰を過ぎて振り返る

櫛が峰の先に待っていた紅葉にテンションが上がります




素晴らしい~




入りきれないので

見上げる先をアップで



ここはもう少し先になりそうですね

途中の登山道から男体山

少し歩いてもう一枚
                                               


入道岩で遅めのランチ
今日は鷹取岩まで行かずにここから戻ります
そう言えば最近このパターンが多い
筑波山方面が微かに見えた

           鷹取岩

入道岩から少し戻ってフジイ越
ここから大円寺駐車場に戻ります

リュウノウギクに見つめられては撮るしかありませんね

鎖場を慎重に下って

大円寺駐車場に着きました
ここから滝倉登山口まで車道歩き
途中で雨がポツリ、ポツリ
早足で車へ
濡れずにすみました


男体山の紅葉をちょっと先取りしてきました
櫛が峰周辺では思いがけずに素晴らしい紅葉に出会う事が出来
寝坊もたまには良いかな
なんて思ったりして

紅葉の波が押し寄せるのはもう少し先になりそうですね


16 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2017年11月4日 20:03

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    早々と南下中の紅葉前線に合わせ、色づき始めた奥久慈の
    紅葉を楽しむことができ、良かったですね。
    奥久慈の紅葉を満喫できるこのルート、モミジ谷が真っ赤に
    染まったときは燃えているという表現がピッタリですよね。
    紅葉前線真っ只中、紅葉の嵐にもまれてみたいです。
    情報、有難うございました。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    奥久慈にも紅葉の波が届きましたね。
    姪との約束もあり気になってました。
    参考となりました。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    久慈男体山も色付いて来たんだね。
    今日は趣向を変えて、長浜海岸にハマギクを見に行ってきました。
    ベストタイミングで、そっちこっちで満開でしたよ。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2017年11月5日 11:44

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    奥久慈も紅葉が始まってましたよ(^^♪
    ちょっと早いとは思ったのですが、思いがけずに所々で紅葉が見られ
    嬉しかったです。
    真っ赤に燃えるのはもう少し先になりそうですね。
    紅葉の嵐の中に飛び込んで下さいね。
    溺れないでね~(笑)

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2017年11月5日 11:50

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    ほんとはもう少し後に歩く予定だったのですが
    寝坊してしまい思いがけずに男体山を歩く事が出来ました。
    モミジ谷が真っ赤になるのはもう少し先になりそうですね。
    でも染まりかけの紅葉も中々良かったですよ(^^)/

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2017年11月5日 11:56

    SECRET: 0
    PASS:
    har*****さん、こんにちは。
    もしかしたら?と思いながら歩いていました。
    大円寺越からは誰にも会いませんでした💦
    文化祭の山野草展でハマギクを見てきたばかりでした。
    綺麗だったな~
    自然の中に咲いているハマギク見てみたいですね。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    いよいよ奥久慈の紅葉が始まりましたね。
    毎年そちら方面の紅葉は楽しみにしています。
    昨年は奥久慈男体山でyamasanpoさんとバッタリして、お言葉に甘え月居山までの縦走をする事ができました。
    今年もタイミングを計らってお邪魔したいと思います。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2017年11月6日 9:42

    SECRET: 0
    PASS:
    リンゴさん、おはようございます。
    この日も男体山山頂は大勢の人で賑わっていました。
    いよいよ奥久慈の出番ですね。
    会山行でも明山を歩く予定があるので何度も足を運びそうです(^^ゞ
    どんな色に染まるか楽しみですね。
    リンゴさんも楽しんで下さいね♪

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 愈々奥久慈の紅葉が始まりましたね。
    滝倉からのルートはこの頃定番ルートです。
    モミジ谷はまだ青モミジですね。
    第3週位が見頃でしょうか?
    この日明山を歩いて来ましたが、モミジは青かったです。
    所々は先端部が赤くなって来ましたよ。
    明山も第3週位でしょうね。
    ��0日に奥久慈を歩く予定です。
    でも寝坊すると奥久慈は無理かな?

    返信削除
  10. ぶなじろう2017年11月6日 22:25

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    そろそろ奥久慈精通者の方々の情報はいかがなものかと、気になりはじめていた所です。台風の影響はそれほど無かったのでしょうか?
    今年も奥久慈の素晴らしい紅葉を拝みたいと思っております。第一モミジ谷、第二モミジ谷、尾根上からもモミジが見下ろせるのでしょうか?

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2017年11月7日 10:00

    SECRET: 0
    PASS:
    tet*****さん、こんにちは。
    明山にいたんですか?
    道理で胸騒ぎがしてました(笑)
    ��3日に会で明山を歩く予定です。
    ていう事は丁度良いかな~期待しちゃいますね!
    情報ありがとう(^^)/
    寝坊しないでね~
    筑波山になっちゃいますよ(笑)

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2017年11月7日 10:57

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんにちは。
    今回歩いたコースでは台風の影響なかったですね。
    裏コースはどうかな?
    大円寺越から鷹取岩に行く途中、稜線上の左側の二ヶ所のモミジの綺麗な所をモミジ谷と言っていま~す(^^ゞ
    見下ろすと言うかすぐそばを通ります。
    この日も柿持参でした(笑)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    貴重な奥久慈紅葉情報ありがとうございます。
    櫛ヶ峰あたりはだいぶ色付いているのですね。
    やはりピークはもう少し先になりそうですね。
    だいたい平年並みでしょうかね。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2017年11月7日 14:34

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんにちは。
    櫛ヶ峰周辺はベストでした(この辺りは若干早いような気も?)
    健脚コースや大円寺越のモミジはまだ青かったです。
    まだ走りなので何とも言えないけど💦
    今日みたいに暖かいと難しいですよね。
    わかったら発信しますね♪

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    紅葉見に行くんで帽子が赤のキャップなんですね。
    もう少しという感じなのかな?
    今年の東北の紅葉は長い感じがします。
    夏が雨ばっかりだったんで紅葉するタイミングが遅れている感じでした。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2017年11月8日 11:36

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    紅葉色にしてみました~(^_-)-☆
    なんちゃってね(笑)
    今年の紅葉は早いと思ったらそうでもないような・・・難しいですね。
    でも長く楽しめるのは嬉しいですよね。
    奥久慈も長く楽しめるかな♪

    返信削除