二ツ箭山の残り紅葉


2017年11月12日(日)


11日、12日と地元の羽梨山神社のお祭りです
7時30分
セとナの家の前を年番の区の人が担ぐお神輿を送ります


お神輿を送った後


hutatuyanosikiさんとYMOのYさんのホームグランド
二ツ箭山に向かいました
もしかした会えたりしてなんて淡い期待もあったりして

9時35分駐車場は満車だった
仕方ないので少し広くなった所に路上駐車です
今回も沢コースを歩きます
ここのモミジは色づき始めたばかりだった

岩コースから久しぶりに一般コースを経て男体山の鞍部に出る
一般コースは新しい鎖がつけられていて登りやすくなっていた
    
 女体山        男体山

女体山


女体山から男体山を望む
今回は男体山パス

    女体山から月山を望む

女体山斜面 こんなの所にユリが咲いたの?


テラスには沢山の人がくつろいでいた
なので休まずランチしている方々の前を失礼して先に行きます
取り敢えず月山でランチにしよう
アカヤシオの紅葉(茶系が多い)

筑波山の弁慶七戻りのような感じ

いい感じの紅葉は
アブラツツジ

赤ヤシオの紅葉は茶系が多い

月山でランチと思ったがあまりにも冷たい風が吹いていて寒いので
下ります

月山から下りる途中の展望台下から二ツ箭山を望む
                 男体山 女体山


どんどん下りていくと
松林の中に紅葉したアブラツツジや赤ヤシオが現れる
こんな雰囲気いいよね~

という事で
松林と紅葉を眺めながの二人ランチ
静かだ~

なんて静かなんだ~


お腹一杯になり満足して下っていくと
今日一番のハイライト
アブラツツジの紅葉が待ち受けていた


ここでランチにすれば良かったね~
後の祭りです

きっとここが最後の紅葉場所だと思うので思う存分ゆっくり鑑賞します



やはり最後の紅葉場所だった
後は杉林の中を歩いて駐車場着14時30分

途中で会った地元の人の話によると
今年の二ツ箭山の紅葉は11月初めが一番だったらしい
という事はhutatuyanosikiさんとYMOのYさんが歩いた日が最高だったのかな

あれから三度強風が吹いて
前夜の強風がとどめを刺したと
ちょっと残念

でも残り紅葉に秋の終わりを感じさせる儚い雰囲気の
言葉に言い表せないこんな感じの紅葉も大好き
ルンルン



ミズダコとサンマにメヒカリを買って下道をゆっくり帰ったきたら
義姉から鮭が届いていて
今日半日、魚処理に追われた

ミズタコは茹でて刺身用に、鮭は切り身とイクラ漬けにして
メヒカリは処理して粉をつけて唐揚げ用に冷凍保存

さ~て今夜の夕食はサンマとタコで頂きましょうか






12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    あっという間に終わってたんですね。
    足を延ばせばよかったかな~逢えてたかも。
    うちらは
    郡山の手軽な山で遊んでました。
    こちらも冷たい風でした~。
    やっぱり1ッ歩づつ冬が近づいているんですね~。
    今夜の食卓にお呼ばれしたいですね~。
    タコ刺しに秋刀魚羨ましい。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2017年11月13日 18:09

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんばんは。
    一週間と言えないですね!
    もう少し残っているかと思って期待していたのですが・・・
    風には負けますね。
    でも所々いい雰囲気の紅葉が待っててくれたのでラッキーでした♪
    郡山まで来ていた・・・会いたかったですね!
    さ~てタコ刺しとサンマで一杯いきますか。
    近ければね~(^◇^)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    お越しになってたんですね。私とhutatuyanosikiさんは当日、午前9時10分頃駐車場を出発し、登山者で一杯の陽だまりテラスを避け、修験台手前の休息ポイントで他のお仲間と昼食を摂っておりました。お会いできなくて残念です。
    一週間前でしたらベストでしたが、そこそこ楽しめたのでは?

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます!
    イヤー
    お会い出来なくて残念でした!
    ��時半出発で2時半着、お会いしても良さそうなんだけどな?
    私達は9時出発、到着は同じような時間だったと思います。
    私たちもテラスは混んでいたので、一昨日はその先の第二テラスでランチにしていました。
    確かに紅葉は終わりかけでしたね。
    今度来られるときはナイショでいいからコメント下さいね!(笑)

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2017年11月14日 9:35

    SECRET: 0
    PASS:
    YMOのYさん、おはようございます。
    テラスで宴会しているかな~と期待してたんです。
    その上にいたんですね。
    寄れば良かった~
    ハラハラと舞い散る紅葉の中での贅沢なランチ、最高でした!
    存分に楽しめましたよ\(^o^)/

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2017年11月14日 9:51

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、おはようございます。
    テラスで宴会している人の中にいるかな?と思ったのですが・・・
    その先にいたんですね!
    残念⤵
    所々に素晴らしい紅葉が残っていて楽しかったです♪
    アカヤシオの渋い紅葉も何とも言えない趣があっていいですね!
    奥久慈に来るときはナイショでコメント下さい(笑)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ここのお山 毎日登っている方のブログを見ています。
    コースもいろいろ有り面白そうですが、ちょっと遠いんですよね(≧∀≦)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    葉梨山神社のお祭りの季節になりましたか。
    昔、神社での催し物を見た記憶がありますが神輿は見てないと思います。先頭を歩いている方は町内会の役員さんみたいですね。
    神輿の後に車がついていますが、車をやめて歩いたほうが盛り上がると思います。人数も少ないしお祭りにしてはちょっと寂しいね。
    まぁこれはこちらでも同じですけどね。
    全国的な傾向なんでしょうね。

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2017年11月15日 10:15

    SECRET: 0
    PASS:
    はるりんさん、こんにちは。
    え~毎日登ってる方がいるんですか?
    凄いですね!
    どなたのブログか差し障りなかったら教えて下さいね。
    はるりんさんの所からはちょっと遠いかな。
    我が家からも二時間弱はかかります💦
    春のアカヤシオの季節は素晴らしいですよ♪
    是非歩いてみて下さいね~

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2017年11月15日 11:12

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    お神輿を担ぐ若い人も少なくなってしまって(涙)
    人ばかりでなくお神輿も車で運ぼうなんて案も出たりして、
    すご~くお神輿が重いんです。
    でもそれではあんまりだと去年から年番でない区からも比較的若い人が手伝いにいってるんですよ💦
    五年後にはセとナの区が年番、
    だけど若い人が数名しかいないし五年後はセもきっと担げないだろうし(担げたりして 笑)どうなる事やらです

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    二ツ箭山の紅葉終盤ですね。
    台風が大分暴れたから残り少ない様ですね。
    でも、お元気ですね。
    山を登っていれば幸せな気持ちになりますよね。
    此れからは、奥久慈の紅葉散策が待ってますよ。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2017年11月16日 18:47

    SECRET: 0
    PASS:
    tet*****さん、こんばんは。
    二ツ箭山の紅葉も良かったよ~
    今日生瀬富士歩いてきました♪
    かずままでの間のモミジ最高だったよ!
    月居山の紅葉も良かった~
    下山したら平日なのに袋田の滝に行く観光客でごった返し、
    登山の格好で歩いているのがちょっと恥ずかしかったです💦

    返信削除