奥久慈の紅葉


2017年11月28日(火)

山好きよっちゃん の名前でブログを書いてる
ご夫婦とそのお友達の三人が鹿沼から奥久慈に来ると連絡が入った
行けたら行くよ~と返事
夕方所用があったので

会いたいね~

最初に会ったのはずいぶん昔になるな~石裂山だった
で次に会ったのは仙の倉山の避難小屋前だった(偶然に)
それから十数年になるだろうか?

大円寺駐車場7時半に待ち合わせ
十何年も会わなかったけど変わらぬ姿に一目でわかった
嬉しい再会だった

計画を聞くと一般道からフジイ越往復の予定
ならば折角なので周回しましょうと提案

フジイ越からの下りが嫌らしいので登りに使う事にした
何時もと逆回りに
大円寺駐車場からフジイ越に向かいます

崩壊した岩場
ロープはあるがロープを使わず上部を歩いた方が歩きやすい

フジイ越分岐
ここまではダンコウバイの黄葉が綺麗だった
時間も早いので入道岩まで行きましょ

入道岩で
やっぱりここまで来たら鷹取岩まで行きましょか
山好きよっちゃんご夫婦と一緒に


鷹取岩山頂
                男体山

鷹取岩からの下り
岩が濡れているので気を付けて

アブラツツジの紅葉が残っていた
ホッ

やっと青空が~
誰が晴れ男?晴れ女?
賑やかな笑い声が谷間に響く

綺麗だ~
櫛ヶ峰の先の露岩でゆっくり昼食


ランチが終わると同時に再び曇ってしまい
モミジ谷に着く頃は再び曇り空

ここのモミジ谷は終わってしまい紅葉も残り僅か
すっかり晩秋の装いに
ガックリ


しかし
次のモミジ谷は凄い事になっていた
わぉ~
いくらも変わらない所にあるのだが・・・
どうしてこんなにも違うの

これは凄い


凄い


凄いです




大円寺越到着
寂しげな紅葉がまだ残っていた


所々綺麗なモミジもあります
おやつを食べて出発します



さぁ~て出発しますよ
今回は男体山に向かわず一般コースを下ります
と言うのも
先週来た時に青かったモミジが丁度良いだろう
と山好きよっちゃん
二週続けて鹿沼からの奥久慈通いです

大当たりでした
ここも凄い事になっていました

青葉の先は・・・

紅葉したモミジ

青葉の先は

紅葉したモミジ

暫く一般コースは歩いてなかったセとナも素晴らしいモミジに感動です
ここの写真だけを撮りに来ていた方に撮ってもらう
本日のメンバー全員集合です

見とれて

足が止まって

進みません

なんて素晴らしいのだ






最後には青葉がいいね~なんて言葉が出てくるほどの紅葉に
な・なんて贅沢なんだ

もう終わり?と思うと
また紅葉したモミジが現れて



紅葉した木に
スズメバチの巣を見つけました
アップで
蜂が飛んでる様子はなかった


いつもなら杉林が出てくると終わりに近づきます
今回は違います
杉林の向こうに燃える様なモミジ



そして登山口に下りてきました
                         櫛ヶ峰方面




紅葉したモミジが目の前から谷の上から押し寄せてくる様は
素晴らしいものでした

一緒に山を歩く事が出来、一緒に素晴らしいモミジに感動し
楽しい一日を送ることが出来た事に感謝です

又の再会を約束して




12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    知らない者同士 ただ山が好き と言うだけでご一緒出来る。 素敵ですよね。
    そんなステキなブロ友 山友作りたいです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    今回もすごい紅葉ですね。
    今までのを含めて沢山の綺麗な写真がありますね。これらの写真をブログ以外の何かに活用していますか。してないとしたらもったいないですね。
    先日、女房殿が山の四季をテーマにしたカレンダーを買ってきました。そのカレンダーの写真を見たらブログの写真と大差がないように見えたものですからもったいないと思った次第。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2017年11月30日 9:52

    SECRET: 0
    PASS:
    はるりんさん、こんにちは。
    山が大好きな仲間との山歩きは本当に楽しいですね♪
    山の話しかしませんから(笑)
    二度目の偶然は奇跡のようなものでした。
    三度目の正直で一緒に山歩きが出来ました。
    はるりんさんとも奇跡のバッタリがあると楽しいですね!(^^)!

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2017年11月30日 9:59

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    今回も凄かったですよ~
    奥久慈おそるべしです!
    今年はずいぶん紅葉を楽しませてもらい山に感謝です。
    写真はただ眺めて自分たちで楽しんでるだけです(^^ゞ
    そうか~カレンダーね。
    何時の事になるか分かりませんが
    オリジナルカレンダー考えてみますね。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    すごいすごいですね~。
    オラも首痛くなるほど見上げてしまいました。(笑)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    散り残りのモミジを見ると得した気分になります。下りながら見るモミジもいいですね!ハーハーゼーゼーしていませんから。
    自分は毎度フライング気味なので、来年は散り残り目当てで歩いてみようかと。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2017年12月1日 12:37

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    凄いでしょう!
    実はこれほど凄いとは期待してなかったのですが(^^ゞ
    凄かったです!
    奥久慈恐るべしです!
    首が~だから寝転んで見てみました(笑)

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2017年12月1日 12:44

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんにちは。
    一般道のモミジが凄かったです!
    得した気分でした♪
    反対周りにして正解でした。
    ハーハーゼーゼーしないで見るモミジは最高ですね。
    例年になく綺麗で長い期間楽しめて、ここはまだ楽しめそうですよ♪

    返信削除
  9. のんびり夫婦の山遊び2017年12月1日 18:52

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    お仲間と奥久慈の紅葉を楽しむことができ、良かったですね。
    皆さんと歩くと楽しさも倍増ですよね。
    明日、私達も逆ルートで終盤の紅葉を楽しむ予定~
    遅いかと思っていた紅葉ですが、一般コース辺りはまだまだ
    楽しめそうですね。
    紅葉情報、有難うございました。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2017年12月2日 15:43

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    たった今、登山道の草刈りから戻った所です。
    難台山のモミジ谷もそれなりに綺麗でしたよ(^^ゞ
    今日はお天気も良くて残り紅葉も綺麗だったかな?
    ブログ楽しみにしてます(^^♪

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 奥久慈はまだ楽しめそうですね。
    櫛ヶ峰のモミジ谷が気になってたんですよ。
    一般道のモミジも凄いですね。
    来週歩こうと思います。
    情報有り難う御座いました。
    今日は、シモンさんの探検で鍋足山に行って来ます。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2017年12月3日 16:55

    SECRET: 0
    PASS:
    tet*****さん、こんばんは。
    鍋足山はどこを歩いたのかな?紅葉はいかがでしたか?
    奥久慈の櫛ヶ峰はもう遅いんじゃないかな。
    一般道も一週間たつと・・・
    あまり期待しない方が良いかも^^;
    一般道を歩くなら午後の陽が射す時間帯が良いかもです。

    返信削除