鍋足山の紅葉

2017年11月25日(土)

会山行で行くはずだった奥久慈が雨で中止になった
ならば行くしかないだろうと思っていたら
前夜に「鍋足山の紅葉が見頃だよ~」と山友からの情報が入った
なので急遽鍋足山に予定変更

行って良かった 鍋足山
久しぶりに見る鍋足山の紅葉は溜息が出るほど綺麗だった

朝7時に自宅を出発
道の駅に寄りながら8:45分笹原の駐車場着

何年かぶりに中ん滝に寄って行きます


山頂は左にセとナは直進して551Pに向かいます

ダンコウバイの黄色が綺麗




551Pからの展望
これから向かう鍋足山の松の木が待っててくれてます


その前に
モミジ谷に寄ります
急坂なので気を付けて


素晴らしい紅葉です



急ぐことはないのでゆっくりモミジを堪能します
のんびりお茶しながら撮影タイム
山歩きの醍醐味です


ずいぶん時間が経ってしまいました
次のモミジ谷に向かいます



次のモミジ谷はこんな感じ
ここも
素晴らしいです



紅葉の間に鍋足山

あまりにもゆっくりし過ぎたので少し先を急ぎます



この辺りはメグスリの木が多い(葉の裏が毛ば立っている)
メグスリの紅葉はワインレッド


第二峰の巻道から

             行くはずだった明山

鍋足山 山頂
遅めのランチ
13:35分~14:20分

松が枯れずにいてくれてホッとしました


山頂からの歩いてきた尾根            551P

                   奥久慈男体山


もっともっと景色を見ながらゆっくりしたいけどそろそろ下りないと
根っこの生えた重たい腰を上げます

山頂から笹原に向かって急坂を下りると
アブラツツジの紅葉が綺麗


黄色い紅葉が目立ってきました
いよいよ紅葉ともさよならです


案山子祭りにも寄ってきてと山友からのメール
ちょっと覗いてきました



フラガールの気分で踊って見たけど
後ろの恐竜案山子が呆れて笑っているみたいに見えるのは気のせい

陽の当っている斜面はグッとタイミング

日の当たらない沢筋はこれから楽しめる
情報をくれた和子&徹也さん、軽部さん本当にありがとうございました
とっても楽しい一日を過ごす事が出来ました

岩ありモミジあり展望ありの
鍋足山

紅葉
まだ間に合いますよ~
足を運んでみてはいかがですか

でも出来ればもう一度くらい奥久慈の紅葉を見たいと願っているセとナです



8 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    紅葉、良い感じですね~
    これは出かけなくちゃ~
    ナさんの中ん滝での仁王たち、滝に負けない力強さです。
    情報ありがとうございました。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 鍋足山の紅葉楽しめましたね。
    数々のモミジ谷の紅葉見頃だったでしょう。
    奥久慈の紅葉は今が最盛期ですね。
    中武生~竜神川渡渉~上山HC~亀ヶ淵周辺も綺麗でしたよ。
    また、来週も何処か行きたいですね。

    返信削除
  3. のんびり夫婦の山遊び2017年11月26日 21:23

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    同じ日、鍋足山の紅葉を楽しまれていましたか。
    どおりで笑い声が聞こえてきたような~
    鍋足山もそうですが、この辺りはモミジの赤とダンコウバイの
    黄に空の青のマッチング、何とも言えなく綺麗ですね。
    帰路は案山子祭りも楽しまれ、充実の一日でしたね。
    奥久慈の紅葉、もう少し楽しめればと思います。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2017年11月27日 9:58

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    最初は奥久慈とも思ったのですが、鍋足山の情報が入り
    これは行かねばと!
    久しぶりに見る鍋足山の紅葉は素晴らしいものでした\(^o^)/
    日の当たらない所はこれから、まだ楽しめそうです。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2017年11月27日 10:09

    SECRET: 0
    PASS:
    tet*****さん、こんにちは。
    情報通り素晴らしかったよ~
    ありがとう!
    お陰でとても楽しい一日を過ごす事が出来ました(^^♪
    奥久慈もまだ楽しめそうですね♪
    お天気の良い日にもう一度歩きたいですね~

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2017年11月27日 10:18

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    山頂から微かに聞こえてきた歓声の声はのんびりさん達だったんですね(笑)
    お互いにモミジの乱舞に酔いしれた一日でしたね。
    出来れば奥久慈のモミジ達にもう一度会いたいですね(^^ゞ
    案山子も本格的で素晴らしかったですよ。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    もみじ谷の美しいこと!!
    やっぱりもみじは関東だな~(京都もいいけど)
    東北のもみじの紅葉とはちょっと雰囲気が違います。
    雪でいじめられるため高く見上げるような木が少ないからかと思います。そしてもみじよりカエデが多いんだと思います。
    あんな紅葉の中でゆっくり腰を下ろして
    もみじを見上げながら
    お茶したら最高ですよね。
    その日は関東の山にいたんですが、
    フラダンスの写真見てダンシングツリーを思い出しました。(笑)

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2017年11月29日 10:17

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    この界隈はモミジが多く長い期間紅葉が楽しめ
    その上岩あり谷ありと面白いコースが色々あるんですよ。
    ゆっくりし過ぎてしまい下るのがつらくなる時もありますが💦
    山楽番さんも関東の山で楽しんでいたんですね(^^♪
    富士山があまりにも綺麗で羨ましくなりました。
    こんな富士山が見たいな~

    返信削除