中禅寺湖南岸ハイキング

2017年10月25日(水)

二週続けて日光です(^_-)-☆

会山行で中禅寺湖南岸を歩きました

台風が去って天気予報では曇り時々晴れ、
まずまずのお天気に胸を撫でおろしたのであります
と言うのも
先日の安達太良山の会山行は雨で中止になってしまっていたからです
しかし胸を撫でおろしたのもつかの間
前日の天気予報で突然雨マーク☂
がつき
また中止!?
とガッカリしていたが

天の神様が味方してくれたのか
はたまた晴れ女がいたせいか

最後にちょっと雨が降ったけど
(この時、男体山、白根山は雪が降りました)

薄日が差したりと最高の紅葉を楽しむ事が出来、
大満足の一日でした

会員10名会員以外3名、合計13名で
竜頭の滝から歩き始めます

興奮して眠れず朝を迎えた仲間も紅葉にまたまた大興奮



オレンジ色が素晴らしく綺麗です
オレンジ色、いいよね~大好きです






黄色が凄い、ほんとに凄い
曇り空でもこんなに明るいんです


千手ヶ浜
男体山をバックに集合写真


よ~いどん
水鳥たちの運動会


太陽がなくてもこの美しさ
明日から晴れるんだって
そんな声がどこからともなく聞こえてくる
晴れてたらな~
でも雨が降らないだけいいよね


見てみて~凄いよ~
ほんとだ~



この辺りはまだまだ緑が多い
今月いっぱいは楽しめるかな


緑の多い林を過ぎると
赤が目立ってきた





梵字岩











あっ
恐竜の首だ

たまりません
この色

うわ~

少し雨が落ちてきました

雨は大したことなく済みました
雨の代わりに紅葉のシャワーが降り注ぎます

オレンジ色
いいね~
優しくてあったかい気持ちになります
あだっちゃん紅葉に溶け込んでますね


男体山を背に八丁出島
男体山山頂は先程の雨で薄っすら雪化粧
道理で寒かったわけだわ


八丁出島を眺めながら
イタリヤ大使館別荘跡を通り抜けバスの待つ立木観音Pに向かいます

やしおの湯で十分温まり疲れをとったみんな
バスの中は何時もの通りの賑やかさ
今回はカラオケ無しのバスだったが
そんなの関係ない
生オケがあるさ~

帰りは地元の何時ものラーメン屋さんでもう一杯
どうなっているの~


そんなこんなで楽しいバスでのハイキングも無事終了
リーダー、幹事さんお疲れ様でした
次は11月の奥久慈ハイク
最高の日和になりますように今から念じておきましょうね


10 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    日光には紅葉の頃毎年行ってましたが今年はちょっと行けそうもありません。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    凄く綺麗(^_-) 羨ましい。
    私も早く自分の目で 綺麗な紅葉見たいです🍁

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2017年10月27日 12:55

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、こんにちは。
    そう言えば毎年のように来ていましたよね。
    今年は海外が多かったようなので日光は無理ですか?
    紅葉綺麗でした!
    まだまだ湖畔は楽しめますよ♪

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2017年10月27日 13:05

    SECRET: 0
    PASS:
    はるりんさん、こんにちは。
    太陽が出てなくても黄色やオレンジ色が主体だったので明るく
    凄く綺麗でしたよ(^^)/
    雨の予報だったので空いていてラッキーでした。
    折をみて関東の山にも遊びに来て下さい♪

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    私も昨日行ってきました。
    梵字岩って、阿野岩だったんですね!標識の所に目立った岩が無かったので、これまで不思議に思っていました。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    天候が晴れなくても皆さんのパワーで紅葉散策楽しめましたね。
    今年は黄色が綺麗なのでしょうか?
    湖畔の水の色と紅葉がマッチしていつ見ても飽きないルートですね。
    26日に鍋足山を歩いて来ました。
    誰にも会わず静かな足慣らしでしたよ。
    3日でも日光周りを歩きたいけど天気が心配です。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2017年10月30日 9:13

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんにちは。
    先程ブログ読ませて頂きました。
    やっぱり太陽があると全然違いますね。
    太陽が~太陽が出ていたら~と歩く間、皆で叫んでました(笑)
    梵字岩の梵字がわからないのですが・・・
    裏側の石の模様が梵字に見える様な気もします(^^ゞ

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2017年10月30日 10:01

    SECRET: 0
    PASS:
    tet*****さん、こんにちは。
    台風の影響はありませんでしたか?
    久しぶりの湖畔ハイク、ちょっと疲れました(^^ゞ
    青い湖と黄色に橙色の紅葉が素晴らしかったです。
    でもこのまま赤くならずに終わってしまうのかな?とちょっと心配。
    いよいよこれから里山の紅葉ですね。
    赤に期待して楽しみましょうね(^^♪

    返信削除
  9. のんびり夫婦の山遊び2017年10月30日 12:35

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんにちは!
    天気は曇りとちょっと残念でしたが、紅葉はバッチリ、
    これでは笑いが止まりませんでしたでしょう。
    紅葉は水とのマッチングが良く、本当に綺麗ですね。
    中禅寺湖畔の紅葉散策は堪りません。
    近いうち皆さんにあやかろうと思っています。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2017年10月31日 9:13

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    青空はありませんでしたが黄色と橙色が湖面の青に映り綺麗でした。
    笑い過ぎて喉を傷めたものが若干いました(笑)
    まだまだ緑のモミジがあったのでこの所のお日様で真っ赤に色づいて
    いるような気がします。
    くれぐれも笑い過ぎの喉には気を付けて(笑)

    返信削除