難台山 登山道草刈り

2017年12月2日(土)

草花の種が落ちたのを見計らって
難台山へ登る登山道の草刈りを行いました

一班は団子石から難台山まで
二班は道祖神峠から難台山まで

難台山で合流して少し遅めのお弁当を食べてから
モミジ谷散策
戻って愛宕山のフォレストハウスでコーヒーを飲んで解散

今日も肩や首の痛いセとナです
みんなは大丈夫かな~


途中で用事があって帰った一人を除いて
山頂集合10名
今回はちょっと少なかったので作業も大変だった

 
セとナは道祖神峠から難台山を目指します

 
ちょっと見て見な~
セの呼ぶ声がした

覗いてみると
林の間に紅葉したモミジが綺麗
 

ここを過ぎるとモミジ谷

まずは作業が優先


山頂には山ツツジが咲いていた
ここで会からのお弁当を食べる

うまいな~とみんな

同じお弁当なのに今までで一番うまく感じた

腹減ったもんな~とみんな
 
規模は小さいが
山頂から道祖神峠の方に少し下った谷間が難台山唯一のモミジ谷です

お弁当を食べ終えて皆でモミジ谷散策
 
綺麗でした
 
 
 
 
 
 
今年はもう一度、愛宕山から団子石までの草刈りがあります

みんな参加してね~

その後は皆が楽しみにしている忘年会が待ってます
働いた後のお酒は格別だよ~

今年は少し飲んじゃおうかな(笑)




6 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2017年12月4日 18:27

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは!
    登山道の草刈り、もう一度あるようですが、ご苦労様でした~
    これでハイカーの皆さんも気持ち良く歩くことができますね。
    難台山もモミジが綺麗に色付きましたね。
    山頂のヤマツツジ、以前お邪魔した時も咲いていました~
    皆さんの気持ちが暖かいからですかね。
    気持ち良い登山道の難台山、お邪魔させていただきます。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様です。
    お疲れ取れましたか?
    マイホーム的な山を手入れするって気持ちいいでしょうね~。
    また来年美しいもみじ谷を安全に訪れることが出来ますね。
    遠い昔の里山は誰がするでもなく綺麗に管理されてましたが、
    今はこうして管理しないといけないんですよね。
    俺んちも、かあちゃんの実家も山を持っているんですが、どこが境界なのか、ましてやこの辺だったよな・・なんて状態です。しっかり固定資産税は取られているんですけどね(笑)

    返信削除
  3. ぶなじろう2017年12月4日 22:07

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    継続的な山の整備、ありがとうございます。こうした活動のおかげで、こちら方面、安心して歩けるものと感謝しております。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2017年12月5日 9:59

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    もう少し人数が多ければ三班に分けて一日で終わったかもです💦
    忘年会の前に一汗かいて・・・飲み過ぎない様にしないとね(笑)
    モミジ谷は一部分なので見落としてしまうかもです。
    歩きやすいように張ってあるロープをくぐるって下った所です。
    でも滑りやすいし谷が深いので気を付けて下さいね。
    バッタリ出来ると嬉しいですね(^^)/

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2017年12月5日 10:22

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    地元の山にはお世話になっているので当たり前の事なんですが
    いや~ほんと疲れました!
    やっと肩の痛みが取れました^^;
    いかに普段作業をしていないかがバレてしまいますね(笑)
    狭い我が家の境界杭も土に埋もれてしまっていました(^^ゞ

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2017年12月5日 10:30

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんにちは。
    お世話になってる故郷の山に恩返し
    いつまで続けられるか分かりませんが続けられるだけ続けよう!
    みんな同じ気持ちで作業してます。
    だけど疲れるね~年を感じた今回の作業でした(笑)
    どうぞ遊びに来てくださいね~

    返信削除