紅葉の那須岳 中ノ大倉尾根から赤面山そして姥ヶ平へ

2015年9月30日(水)

  あちこちから紅葉の便りが届く
  今までになく早い紅葉の始まりに置いてけぼりをくらいそうな気配に焦る
  鈍行列車でのんびり行こうなんて悠長な事は言っていられなくなりました
  
  とにもかくにも出掛けなくちゃね

  去年と同じコースで

  北温泉駐車場→中ノ大倉尾根→赤面山→三本槍ヶ岳→朝日岳→

  峰の茶屋→姥ヶ平→牛ヶ首→大丸温泉→北温泉駐車場

        歩く予定でした

  
           北温泉駐車場に車を止めて
           北温泉に向かいます
           温泉脇を通って単管で作られた橋を渡って
           中ノ大倉尾根に向かいます


        春には白ヤシオの花のトンネルができます


     森林限界に出ました
     予想に反して行く手はガスに覆われて
     上空の雲はもの凄いスピードで流れていて
     「まるでウサイン・ボルトのようだね」
     なんて冗談は冗談でなくなるのでありました

     時々太陽が顔を出して
     光り輝く木々にため息が出ます
     だ~れもいない静かな稜線?
     のはずが・・・
     頭の上をもの凄い風がうなり声をあげています  

  灌木の中は強風が吹き荒れている気配すらしません

           しかし足元を見ると
           至る所にナナカマドの赤い実が落ちていて
           何事?かと思ったら         
           強風のため枝ごと落ちてしまっていた




  

 振り返ったこの景色がいいんだな~

 
 そしてこの紅葉
 なんて幸せな事か
 来て良かったと思う瞬間


 赤面山分岐からまずは赤面山に向かいましょう
 この稜線
 セとナはリンドウ街道と呼んでいる

 振り返って中ノ大倉尾根
 いいね~

 前方に赤面山
 この山も好きなんだな~


 又振り返る

      クロマメノキ

 赤面山全貌
 今回は強風のため山頂直下で戻る事にした

 茶臼岳から朝日岳

                                                    旭岳

                                          三本槍ヶ岳



 分岐に戻る途中から中ノ大倉尾根

 そして
 分岐から三本槍ヶ岳を目指す
 今回の一番の難所を通り越して風の当たらない岩場で作戦会議 
 もう一つの目的である姥ヶ平に向かうのにこの強風の中の稜線歩きは
 危険と判断、一旦下山して別のルートから登ろうと言う事になった

 ① 沼ッ原から
 ② 大丸温泉から牛ヶ首へ
 ③ 風が静かになれば峠の茶屋から
 
 とにかく

      三本槍ヶ岳はパスして急いで下ろう


     清水平方面からの強風に踏ん張りながら

 「写真撮るのも大変だった」 とセ
 そんならこんな格好撮らないで
 でもおばあさん格好だろうがなんだろうが気にしてられません
 こうしてないと飛ばされてしまいますから

 ほっと一息出来る所にきました
 もう一度ゆっくり写真を撮って
 この頃からぼちぼち登山者に会う 
 強風のため峠の茶屋からの登山を断念してこっちに来たと言っていた









 そして
 嬉しい出会いが
 水戸の軽部さんとバッタリ
 峠の茶屋から姥ヶ平を目指したけど森林限界まで行って強風でやむなく下山
 殆どの登山者が撤退したと言っていた
 平日にもかかわらずに凄い人だったらしい
 それもそのはず前日に姥ヶ平のテレビ放映があったらしい 
 
 
 12時35分 峠の茶屋着
 朝方は満車だった駐車場もガラガラだった
 駐車場に消防車が三台、パトカーが一台 
 昼ご飯を食べていると十数名の救助隊が下山してきた
 パトカーの中では事情聴収を受けてる登山者が二名
 この日は強風で滑落、骨折した登山者がいてドクターヘリが飛んだらしい
 下山中に聞こえてきたけたたましいサイレンの音はこれだったんだ
 
 13時05分
 風も大分弱くなってきたので
 峠の茶屋から登ります
 トトロに挨拶して

      鬼面山方面

      朝日岳方面

      ちょっと苦手な所を急いで通過


      牛ヶ首分岐から姥ヶ平に下ります
      前方に流石山~三倉山方面


    姥様に挨拶して
     まずはひょうたん池に向かいます
     ひょうたん池は周りの木々が大きくなって展望台からはよく見えません 


      茶臼岳をバックにお決まりの構図で
      強風で紅葉した葉が落ちてしまったのか何時もより寂しい景色

     ベンチで一息
     お茶にします


      分岐に戻る途中に振り返って
      逆光の紅葉が綺麗
 
      
     戻ります
       最後かと思いきやまだ登ってくる登山者もいました


   計画どうりには行かなかったけど
   何とか紅葉列車に乗る事が出来、素晴らしい紅葉にも
   出会うことが出来ました🍁
   自然が相手ですから逆らえません。

     風は覚悟していたけれどまさかこれほど吹くとは思わなかったな~

   今夜から爆弾低気圧が来るし東北の山では初冠雪
   折角紅葉した葉も痛められ散ってしまうだろう

     次の山が難しいね~
   
   

   


12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    良い感じですね~
    紅葉は例年より1週間~10日早い感じですね。
    今回の爆弾低気圧気がかりです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    那須の山々の強風はすごいですよね。
    しかし、荒々しい茶臼と違って、笹の中にいろんな紅葉が光って見えるこの景色は風にも影響されているようですね。
    紅葉列車に間に合ってよかったです。昨日蔵王の南端の笹谷峠を通りましたがあと1週間後あたりがいい紅葉かもと思いましたよ。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2015年10月2日 11:31

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    何とか間に合いました~^^;
    それにしても今年は早いですね。
    焦っています。
    そして今回の爆弾低気圧
    折角紅葉した葉がどうなったか心配ですね。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2015年10月2日 12:07

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    もう少しで乗り遅れる所でした(汗)
    でも今回の風には参りました。
    無理しなくて良かった~
    まぁ無理は出来ない歳なんですけどね(笑)
    笹谷峠の紅葉、調べてみたら綺麗ですね。
    情報ありがとう~
    これからも宜しくで~す\(^o^)/

    返信削除
  5. のんびり夫婦の山遊び2015年10月2日 19:46

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    那須の紅葉は楽しめたようですが、名物の強風に見舞われ、
    大変でしたね。私達も何年か前のGW、歩けない程の強風で
    鳥居をくぐった先から撤退したことがありました。ここの風
    は凄いですね。
    でも風の具合を見計らい、見頃の姥ヶ平の紅葉を鑑賞でき
    たんですから、良かったですね。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2015年10月3日 9:46

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    のんびり夫婦さんのブログを見ていたらいてもたってもいられず^^;
    でも流石に強風には負けました。
    もう一度登り返すのは疲れたけど姥ヶ平まで行けて良かった~
    思い切って平日に行ったのも〇でした♪
    今日あたりは凄い事になっているのでは(@_@)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    今年もまた紅葉の季節がやってきましたね。
    『神様がくれた贈り物』などとどこかにありましたが、
    山の紅葉はひとあじちがいますね。
    紅葉の最もいいときは一瞬で、出会うことが難しいそうです。
    CS進出にむけ、佳境にはいったプロ野球でホームランを打つようなものなのでしょうね。
    ご健闘をいのります。(^^;)

    返信削除
  8. 和子&徹也2015年10月4日 17:16

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 凄いですね。
    北温泉から赤面山分岐まで行き、峠の茶屋から姥ヶ平とわ・・・。
    中ノ大倉尾根の笹と紅葉のコラボ好きです。
    因みに3日に登って来ました。
    ��日の夜家を出て、峠の茶屋で車中泊して姥ヶ平、三斗小屋温泉、隠居倉、朝日岳と7時間楽しんで来ました。
    紅葉の時期が毎年早くなってる感じですよね。
    紅葉の赤がパットしない感じがします。
    今週末は何処にお出かけですか?

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2015年10月5日 8:38

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、おはようございます。
    紅葉に出会った瞬間はまさに『神様がくれた贈り物』
    夢の様な世界ですね。
    その後の一週間ぐらいは仕事頑張れます(笑)
    だから時々充電しに山に行ってます^^;
    ワカジィさ~ん、日本ハム応援していますよ!

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2015年10月5日 8:51

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、おはようございます。
    中ノ大倉尾根の紅葉は一番好きかも♪
    どうしても姥ヶ平の紅葉も見たかったので頑張っちゃいました^^;
    三日は混みませんでしたか?
    紅葉時期は車中泊が一番ですね。
    三時半に着いたら満車だった事があったと言ってる人がいました。
    こんなに紅葉が進んでしまうと次は難しいよね。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    おー、紅葉いいねぇ。
    早く、低い所に降りてこないかなぁ。
    松茸、爆発でした。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2015年10月5日 11:17

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    キノコ採りに行けば良かった~
    後悔しています(涙)
    後悔しながらまたもや紅葉狩りに行って来てしまいました^^;

    返信削除