ひたち海浜公園のコキア

2015年10月27日(火)

 「コキアが真っ赤で綺麗なんだってね」 と母

   93歳になる母がデイサービスで聞いてきてから一週間が過ぎようとしていた

そろそろ終盤を迎えたコキア

週末までは待てません。急がないと!

9時半開園に合わせて出掛けた平日の火曜日

   ビックリするほど沢山の人がコキアを目当てに来ていました
 
          ナ 「今日は終活の写真を撮るからね~」
           「え~そうしたらもうあの世に行かなきゃならないの~」
          ナ 「免許と一緒で写真も5年ごとに更新しなきゃ」
          母 「じゃぁ綺麗に撮ってよ」 ^^

        カメラマンのセはにやにやしながらパチリ、パチリ
 この写真が良いかな
                 


      ちょっと待って衣装変えるからと言って上着を脱ぐ
オシャレな母

               これが良いかな               



    蕎麦畑の後ろにコスモス、その後ろにコキア



  入口で借りてきた車いすは
押したり




    乗ったり



     そして終いには歩き出す





盛りは過ぎた感のコキアだったが

コスモスは今が盛り

母も大満足でこれで一句でるかな~

        短歌をたしなんでいる母はどこかに出掛けないと

良い句が詠めないと言う

芭蕉かいな

        気に入った句が詠めるようにこれからもどんどん出かけましょうね



4 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    あのホウキのような草がコキアっていうんだ。
    家の周りにも毎年出てきて増殖してます。
    おふくろが植えたんだと思うけど
    今年なんかカーポートの地面に5本ほど育って車の腹で
    擦られてます。
    お母さん元気ですね~。
    5年ごと更新するっていいですね。
    うちの義母の写真もとっておこうっと。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 親孝行してますね。
    ナさんお母さんそっくりですね。
    コキア綺麗ですね。
    ��4日に和子が常陸海浜公園に行こうよ。
    もう終わってるよと徹也。
    ブログ見てほら~と角出してます。
    ��1日何処かお勧めの場所有りますか?

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2015年10月29日 9:18

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    デイサービスでは枯れたコキアでホウキを作るみたいです。
    この前母から自分で気に入った写真を渡されたのだけれど
    ちょっと若すぎだったので(笑)
    5年後に更新出来るように元気で長生きしてもらいたいですね。
    山楽番さんのお母さんはまだ若いでしょうけど
    お母さんの写真沢山撮ってあげてね~
    きっと喜びますよ(^o^)

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2015年10月29日 10:15

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    父が生きている頃は父似って言われていました^^;
    コキア間に合いました。
    コスモスとのコラボ綺麗だったですよ。
    24日ならもっと綺麗だったかもね(笑)
    八溝山か二ツ箭山辺りを考えていました。
    週末は用事があって行けませんが(涙)

    返信削除