二岐山の紅葉

2015年10月12日(月)

   三連休の最終日体育の日です。
   
   一日位は山に行かないとご機嫌斜めになってしまいます。  

   行こうと思っていた新潟方面の天気が悪かった事もあり

       今日を逃したらまたいつになる事やら

   お天気の良い二岐山に行ってきました。

   二日間も孫がお泊りしていて寝不足気味だが山に行くのならなんのその

        2時40分起床、3時半自宅発

   二岐温泉街の上にある駐車場(下の路肩も含めれば8~9台は止められるか)
   沢音を聞きながら約1時間の林道歩き





         40~50分近く歩くと50台位止められる駐車場に着く


        すぐ上に簡易トイレ
        タンクの中の水がなくなっていたのでちょっとね
        左側の鳥居をくぐって御鍋神社に寄って行きます
        二岐山登山口は直進


      鈴の代わりに大きなお鍋が下がっていました
      手前のさわらは推定樹齢520年、樹高42m、幹周3、8m、立派です



       御鍋神社にお詣りもしたし、いよいよ登山開始です
       ここにも何台か駐車スペースがあります



    八丁坂を過ぎてあすなろ坂
    あすなろの大木が見事です
    でも今日は調子が出ません
    山の為ならなんのそのと張り切って起きては見たものの
    いつも寝坊助のナの体は・・・登りになるとあ~しんど~
    それでなくても汗っかきなのに異常なほどの汗が~
    こうなったらもう格好なんて気にしてられません 


     ブナ平


              黄葉が綺麗です

            橙色のカエデが青空に映えて光り輝いています



      所々落葉している所もありますが




     紅葉の方が優ります
     男岳坂を登って男岳に向かいます



 紅葉の間から旭岳


      倒れたブナと紅葉しているブナ


     紅葉に励まされ

     頑張りますよ



      男岳目前



   男岳山頂は360度の展望
   手前に小白森山                  
                                                           旭岳の奥に三本槍ヶ岳
                           


         職場の山岳会と言っていた若いグループ
         若い人に紛れているナを探せ~(笑)
         若いっていいね~
         


 おやつの柿を食べて景色を堪能したら
 前方に見える真っ赤なお山、女岳に向かいます




      茶色の葉をつけたブナもいいね~




      綺麗です



         女岳は展望なし
         少し先に行くと展望が開けます


     山頂結婚式記念樹(あすなろ)二岐山の会と書いてありました
     木に触れて縁がありますようにと念じると幸せになれると言うので
       一生懸命念じてみました
     「念じなくても幸せだろう」とセ
     「もっと幸せになりた~い」と
        欲張りなナ 
 



         女岳を過ぎて地獄坂に出ました
         隣の祠に安全を祈願していよいよ下ります
         地獄坂とはよく言ったものです
         奈落の底に落ちそうな
                        急坂の連続
         ず~とロープが張ってあるので安心して下れましたけどね
         「ラク~」先行していた若い山岳会の声に(@_@)
         けがをしたら嫌ですから慎重に下りました













      女岳坂
      ここからの紅葉はさらに綺麗さを増した





 綺麗だ~




      大分下に降りてきました
      伐採されて若木のブナが育っていい感じになってきました
      前の様な大木になるには何年もかかるだろうけど一安心


      女岳に登る登山口に出ました
      簡易トイレがありました
      ここはタンクの水もあって安心して使えました
      二岐温泉に向かいます



      長い林道歩き



      途中でお昼ご飯を食べて



        暫く舗装歩きをすると二岐温泉



        橋を渡って駐車場に向かいます



         駐車場に着きました



     駐車場からの景色



  記録
    
   装     備  秋山標準装備、防寒対策

   コース、時間  自宅3:30⇒コンビニ、道の駅朝食 一般道⇒
                                 小白森山登山口P6:45~7:00御鍋神社往復⇒
                                 二岐山登山口8:15⇒ブナ平8:55~9:00⇒
                                  男岳9:55~10:05⇒女岳10:25⇒林道出合12:00
             途中昼食⇒小白森山登山口13:25~40

       
       いつでも山に登る時はワクワクする

       どんな景色が待っているのかどんな紅葉に会えるのか

       今回も期待どうりの紅葉を見せてくれた

       林道歩きが長いのが難点と言えば難点だが苦にはならなかった
 
       あの急坂を下るのが嫌な場合は女岳から登る事になるだろうが

       あの登りもきついだろうな~

       慎重に下ったお陰で転びもせずに男岳からは絶好調になったナ

       天栄産のリンゴがすこぶる美味しかった

       

       

       


12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 色々な山を御存じですね。
    ナさんの八巻姿も力強いですね。
    カエデの紅葉、黄葉も良いですね。
    二股山行きたくなります。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは
    天気良く、紅葉も良いですね♪
    天気良ければすべて良しの感じがします。
    二岐山、団体登山の候補でした。
    今日、磐梯山に行ったのですが、一日違いで天気は雨でした。
    紅葉が素晴らしかったのが、なによりでした♪

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    天気も紅葉もバッチリですね。
    さすがです。見所を見逃しませんね。
    紅葉前線が今にも茨城にも降りてきそうな感じですね。
    しっかり情報をキャッチしないと出遅れそう

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2015年10月14日 10:12

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    時々ハチマキします(笑)
    ほっかぶりも^^;
    思った以上に綺麗な紅葉で
    心も体もほんわか出来た一日でした。
    道の駅巡りも出来たので\(^o^)/

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2015年10月14日 10:21

    SECRET: 0
    PASS:
    hiroさん、こんにちは。
    今年の紅葉は早いけど長く楽しめるような♪
    二岐山、団体登山の候補でしたか?
    来年は是非!
    前日は雨でしたから磐梯山登山はきついですよね。
    ブナの黄葉が綺麗ですね。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2015年10月14日 10:30

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    ブナの茶色、黄葉、カエデの紅葉綺麗でした。
    どこから歩いても林道歩きが長~いのがね~
    yamasanpoさんなら自転車で迎えに来てくれるよね~
    聞こえたのか聞こえなかったのか〇〇(笑)
    八溝も奥久慈も早いのかな~
    情報よろしくです。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    天栄村の紅葉綺麗ですね。
    紅葉時期は、馬尾の滝にもお寄りください。
    ここも紅葉綺麗だよ。
    ブロック注射とヒアルロン酸注射をして、1日2日は山を歩けるんですが、3日目はとんでもない痛みに襲われて、遠くは暫くセとナさんのブログで我慢ですね。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    木に触れて縁がありますようにと念じると幸せになれると言うので一生懸命念じてみました
    「念じなくても幸せだろう」とセ
    「もっと幸せになりた~い」と欲張りなナ
    ↑なんと防寒対策装備の山行もこれじゃ汗かくよ~。(笑)
    なんと羨ましいですね~。
    朝が弱いナさんでもちゃんと起きるからいいけど、
    うちのは・・・・・

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2015年10月14日 13:58

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    馬尾の滝、素晴らしい滝なんですね!
    見てくれば良かった~残念↘
    肩の痛みひどいですね。
    セも両肩で治るのに二年かかった時は歩きかたを忘れたらしい(笑)
    あまり無理をせずに適度な運動をして・・・
    イワウチワが待ってるからね~

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2015年10月14日 14:06

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    いやいやどうもです。
    「仕事も一緒(自営)趣味も一緒でよく飽きないね~」
    と母からは呆れられています。
    そろそろ飽きが~(笑)
    起きるには起きるけど登山口に着くまで爆睡です(汗)

    返信削除
  11. のんびり夫婦の山遊び2015年10月14日 21:21

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    素晴らしい紅葉の二岐山、どこかと思わず調べてしまい
    ましたが、会津の山なんですね。
    その昔、地元の方々がブナの伐採に反対され、大分残って
    いるとのこと。ブナが黄金色に輝いていましたね。
    こんな素晴らしい山を歩けるんですから、ナさん、幸せその
    ものですよ。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2015年10月15日 9:33

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    ここも静かで良い山です。
    ブナが残っていて素晴らしい黄葉を見せてくれました。
    ほんと幸せだな~と思いました。
    これ以上望んだら罰が当たりますよね^^;

    返信削除