安達太良山の紅葉(塩沢温泉から僧悟台~くろがね小屋)

  2015年10月4日(日)

    所用があり小屋泊り登山はできなくなった。

    日帰りで紅葉の楽しめる所と言ったら限られてくる

        直前に安達太良山に決定

    何度訪ねても素晴らしい安達太良山の紅葉に

    こころ揺さぶられ感動し夢のような世界に浸ってきた

    天気予報によるとお昼頃からは風が弱くなるらしい

    先だっての那須の二の舞はしたくない

    だってここの風も半端ないほど吹くから

    セとナの間では三大強風(那須、安達太良、飯豊)の一つと呼んでいる    

    それなら稜線に上がるのはお昼頃にして塩沢登山口から馬返し
    
    (あまりの急坂に馬も帰ってしまった
    
    と言う)から僧悟台に登る事にした

    
           ここから出発します
           スキー場跡です


           歩きはじめてすぐに出てくる
           斜めになっている嫌らしい丸太の橋 
           ここで落ちたら行く気がなくなるよ・・・慎重に       

 
     急登を過ぎて見晴らし台を過ぎて平らになると僧悟台
     この辺のナナカマドの紅葉は後ちょっと先になるか



     昔は八幡の滝から霧降の滝を経てこの僧悟台に出てきた
     今はこのコースはロープが張られ廃道になっている
     →に行くと霧降の滝
     良く見ると僅かに踏み跡がある
     霧降の滝に行く人、沢登りをやる人が歩いているらしい


 赤がまぶしい


     紅葉トンネル
    

          赤

           橙


           那須と同じくここのナナカマドの実も大分落ちていた



      そして黄色



      今年はナナカマドの実がたわわに付いていて見事だ


      橙色がいいね~
      実は橙色や黄色が好きなんだよね~
  



     紅葉は続くよ~どこまでも


     目の前に紅葉の波が押し寄せてきた~


     目の前に現れた紅葉に絶句


 箕輪山方面


 全山紅葉ってこんな景色を言うんだな~
 ぐるっと360°紅葉してる
 鉄山方面





     ここから景色が一変します
     笹平直下


      リンドウを残して刈り払いされていた
      笹平までずーっと刈り払いされていて気持ち良く歩く事が出来た 
      感謝しながら歩く
         振り返って


 箕輪山の紅葉は終わっていた
 山頂の向こう側は綺麗なんだろうな~と思いながらも今回は箕輪山登頂はパス


           クロマメノキを食べながらルンルン
           でもその前に食べたクロウスゴの実で歯から舌まで真っ青に
           なってまるでお歯黒状態


           そんなお歯黒状態の時に~
         
            あ~yamasanpoさんだ~
         
           まさかまさかの嬉しいバッタリ         
           でもお歯黒状態で口が開けないよ~


           そしてシモンさんのグループ
           シモンさんは名前は聞いて知っていたけど初めてお会いした
           嬉しかったな~                  


      三者三様みなコースが違っていたのにはビックリ

     もう少し時間が違っていたら会えなかったと思うと奇跡だね

     又の再会を願ってそれぞれに別れていった



      鉄山を過ぎるとそれまでと違って荒涼とした景色に変わる
      向かって右側は立ち入り禁止になった沼ノ平


 左側眼下にはこれから向かうくろがね小屋が見える
 紅葉が綺麗に見えて胸が鳴る


      安達太良山頂方面は人、人、人


      牛の背からは多くの登山者がくろがね小屋に向かって降りていきます
 




      振り返って


 下を見て


     くろがね小屋には大勢の人が休んでいました
     一休みしてくろがね小屋を後にします
     ナナカマドはこれから紅葉です


 塩沢登山口分岐までの登山道から



     さようならくろがね小屋
     ありがとう素晴らしい紅葉
     又来るよ~
 




              塩沢登山口まで六回程渡渉して

         八幡滝
     昔はここから霧降の滝(素晴らしい滝)を見て僧悟台に出ることが出来た
     好きなコースだったが丸太の一本橋が流されてからは登った事がない


         屏風岩


       ここの紅葉ももう少し先かな



         安達太良山の紅葉最高~


      久しぶりに素晴らしい紅葉に出会え嬉しいバッタリありと

      大満足の安達太良山でした 
      
           ルンルン


      

      
      
      
      
      
     

      
      

      


20 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    シモンさん達といいセとナさんとも嬉しいバッタリ続きでした。
    塩沢からのルート選択は正解ですね。
    安達太良山の紅葉は見事です。
    それにしても素早いアップには降参です。

    返信削除
  2. 和子&徹也2015年10月5日 19:10

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん アクティブですね。
    凄く綺麗です。
    あ~実物の紅葉見てみたい。
    yamasanpoさん御夫婦やイモンさんの仲間(鹿嶋市三人娘・・・娘は?)と嬉しいですよね
    安達太良山は遠い昔、昔に行った記憶が有ります。
    ブログ見てたら和子が行きたい!
    行こうと騒いでます。(毎日が日曜日のの人は良いよね~)
    仕事の予定も有るし、9日の午後からでも行こうかな。

    返信削除
  3. のんびり夫婦の山遊び2015年10月5日 20:15

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    安達太良山の超素晴らしい紅葉、強風をいなして楽しまれ、
    また、バッタリもあり最高でしたね。
    ここは大分前に歩き、頂上は踏んだものの寒くて往生して
    以来遠ざかっており、紅葉の時期に再びと思いつつも実現
    に至っていません。
    それにしてもドンピシャの凄く綺麗な紅葉でしたね。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    今回の紅葉はホームランそれとも3塁打または2塁打?
    いま、野球の試合を聞きながらブログを読ませていただきました。
    試合のほうはホームランもなく負けましたが、
    紅葉がよかったので落ち込まないですみました。
    野球のためのブログじゃないなんて言われそう(^^;)

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2015年10月6日 9:11

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    小屋泊したかったのですが近場で遊んできました♪
    なかなか思うようになりませんよね。
    山寺も紅葉すると素晴らしいですよね。どうでしたか?
    週末は北へ
    私達も北へ(笑)

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2015年10月6日 9:22

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、おはようございます。
    石川@さんのブログをよだれを垂らしながら見てます。
    コメント書いてる間にも目の前にキノコの山がちらついて(笑)
    採りて~
    でも今年は諦めて紅葉狩り~

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2015年10月6日 9:42

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、おはようございます。
    まさかのバッタリにその後の山歩きはルンルンでした(^^♪
    塩沢コースは静かでいいですよね。
    笹平分岐に出るまでに数人しか会いませんでした。
    風を考えて何時もの反対回りにして良かった~
    そうでなかったら会えなかったかも
    紅葉も素晴らしく大満足でした。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2015年10月6日 10:03

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    嬉しいバッタリがあり最高の安達太良山でした。
    写真よりは実際に見た方が何倍も綺麗ですよ。
    是非行って来てね~
    でも仕事は優先しないといけません!
    なんて言いながら紅葉優先している感もありますが(笑)
    僧悟台、くろがね小屋は赤色(ナナカマド)が本格的な色で
    なかったのでもう少し待ってるように祈ってま~す。

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2015年10月6日 10:11

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    ここの強風も凄いですよね。
    ちょっとの間なんだけど半端なく吹きますから^^;
    安達太良山の紅葉もお~と声が出るほど感激しますよ。
    今度是非計画に入れてみて下さいね。
    紅葉良し、嬉しいバッタリと最高でした♪

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2015年10月6日 10:18

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    場外ホームランかな(笑)
    帰ってからも暫く夢心地でした。
    今日もご機嫌ですよ(笑)
    日本ハムが負けても少しはワカジィさんの力になれて良かった~
    勝てるように祈ってますよ(^o^)

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    いや~
    ��年で3日とないピークの日に歩かれた感じですね。
    も那須と安達太良、紅葉の美味しいところを総ナメして行った感じですね。
    紅葉列車、特等席に乗車されましたね。
    あっぱれ過ぎて言葉になりません!
    ��連休落葉の山をトボトボと歩いてまいります(泣

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2015年10月7日 9:17

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、おはようございます。
    hutatuyanosikiさんの歩いたコースの露天風呂も
    捨てがたかったけど風が強かったので断念(>_<)
    紅葉列車は奮発して特等席に乗りました(笑)
    今日も冷たい風が吹いていて三連休の山は難しいですね。
    お互い落ち葉踏みしめルンルン歩きましょう\(^o^)/

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    素晴しい紅葉ですね
    山でバッタリは嬉しいですよね!
    今週末は北ですか?去年の今頃も北でしたね!!
    もしかしてバッタリしちゃったりして~!!!

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさんこんばんわ。安達太良やっぱりこの時期、気になります。
    この週末の連休、行こうかなと予定してます。ぜひ、いつの日かお会い出来たらと思ってます。きのこ、山野草など、教えてもらいたいのが、山盛りです(笑)

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは
    安達太良山の紅葉、素晴らしいです♪
    前日、磐梯山に登っていました。
    紅葉は安達太良山のほうが映えますね・・・♪

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2015年10月11日 10:09

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいちゃん、こんにちは。
    ここお気に入りなんです。
    いいでしょう!
    北でバッタリしたかったな~
    お天気が良くないので家で孫と遊んでいます(>_<)

    返信削除
  17. セとナのルンルン山日記2015年10月11日 10:17

    SECRET: 0
    PASS:
    AQUAさん、こんにちは。
    昨日安達太良山に行ってきた山友がくろがね小屋周辺、
    下山道が綺麗だったと言っていました。
    ここの紅葉は素晴らしいですよ\(^o^)/
    どこかで会ったら声を掛けて下さい。
    でも写真と実物は??なので会っても気がつかないかも(笑)
    きのこ、山菜は勉強中で~す^^;

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2015年10月11日 10:26

    SECRET: 0
    PASS:
    hiroさん、こんにちは。
    先だってのhiroさんのブログで月山も考えていたのですが・・・
    お気に入りの安達太良山へ♪
    今回は下道通って高速料金浮かせて楽しんできました。
    磐梯山のカラマツ林も見たいけど^^;

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    笹平周辺だと思うのですが、素晴らしい紅葉ですね。
    辿ったコースは違いますが、以前に私も堪能したことがあります。
    感動しました。

    返信削除
  20. セとナのルンルン山日記2015年10月13日 8:11

    SECRET: 0
    PASS:
    YMOのYさん、おはようございます。
    そうです、笹平周辺ですよ~
    ここは静かでお気に入りの場所なんです。
    紅葉真っ盛りに遭遇すると感動ものですよね。
    今回がそうでした\(^o^)/
    尾瀬にも行きたいな~

    返信削除