会津駒ヶ岳で残雪を楽しんできました

       2015年4月29日(水)

         残雪の会津駒ヶ岳

         久々の雪の感触に興奮しました。

          でも暑かった!

       上から下から焼かれて夏前に日焼してしまって危ないかも


駐車場、ここから歩きます




雪解け水で増水した川音を聞きながら

落ちたら助けられないですからね




雪がなくなればここまで車で入れますよ




登りはつらいね

ましてやこの山はず~と登りが続く

途中で食べた大福餅、うまかった~

染谷さんご馳走様!



あんなに高い所に目印の赤布

雪の重みで倒れた時につけられたのであろう

今年はマンサクの当たり年

至る所にこれでもかと咲いている



後ろに見えるのは燧ヶ岳

今回この景色を見るのが初めての友

とても感動していたな~

何回見ても感動しますね

それにしても今年は雪が少ない




もう少しで駒の小屋ですよ

頑張れ!

なんて言ってるけど一番ばてていたのはナなのであります

冬場にさぼっていたお返しがこんな形で表れるとは・・・トホホ



でも駒の小屋で大山会長が買ったビールの効き目は凄いです

目の前に人参ぶら下げられた馬の様にすっかり元気になったナ

あっという間に山頂到着



いや~

熱い体に冷えたビールはうまかった!

大山会長、ご馳走様

10年ものの梅酒もうまかった

修ちゃんご馳走様


見渡せば

     中ノ岳   越後駒ヶ岳          中門岳



                                                 燧ヶ岳                          至仏山           



あんなに青かった空がランチしている間に

急に雲行きが怪しくなってきました。

戻ります

駒の小屋



登る時は下ばかり見ていて気づかなかったムシカリ(オオカメノキ)

咲き始めの可憐な事



こんなに綺麗なのにね~

気づかないなんてね~



タムシバも咲いていたんだね



イワナシの花

足元に咲いていたので流石に行く時に目にとまりました



カメラを向ける景色は



こんな景色



雪解け水が凄い音をたてながら流れて行く様に

しばし足を止めて見入ってしまう



雪解け水を飲んで靴を洗って

駐車場に戻ります



アルザ尾瀬の里で汗を流す

     以前は高かった日帰り入浴も500円と庶民的になっていたので

迷わず入ってきました。

      内湯はなく露天風呂しかないけど(洗い場もあるしプールもあった)

    湯加減も丁度良かったし満足、満足

            湯上りのクロビール(コーラー)は格別うまかった

     帰りは塩原で夕食を食べゆっくり一般道を帰り

             今回、近道を教えてもらったので

   予定の10時半には帰る事が出来た



行きも帰りも運転してくれたセに感謝です

楽しかった雪山、山友に感謝です

感謝しながらコックリ、コックリのナ


又来るね~





  











16 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いいねぇ、会津駒。
    今時期は、水場をチョット下ると凄いものが有るのです。
    中門岳へは、雪がたっぷりあるね。

    返信削除
  2. 和子&徹也2015年4月30日 21:18

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 会津駒に行かれてたんですね。
    天気も良く最高でしたね。
    展望も綺麗ですね。
    写真で見ると今年は残雪が少ない様に感じます。
    ツツジの情報有難う御座いました。
    楽しみにしてます。

    返信削除
  3. ぶなじろう2015年4月30日 21:41

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    ここいらのツナガリ山に行きたかったのですが、どうも無理そうです。
    アイ駒、行きてぇ~、てな感じです。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ここにはこの時期に一度は行ってみたいと思ってます。
    そして小屋にも泊まりたいと思ってます。
    ビーが活力剤になるとはナさんいける口ですね(笑)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、おはようございます。
    会駒だったんですかー!私達は会津田島をウロウロ、山菜採りでした~。
    途中見えた会駒に今年も行きたいね~って話してたんですよ。
    去年見逃したハクサンコザクラ見たいな~

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2015年5月1日 13:44

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    凄いもの!! 何だろう??
    気になる~
    行く前に聞いておけば良かった^^;
    中門岳は真っ白だったけど全体的に雪が少なかったですね。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2015年5月1日 13:49

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    何とか雪に間に合いました。
    本来なら真っ白に光り輝いている燧ヶ岳のはずなのにね。
    今年は雪が少なかったですね。
    ツツジは今が最高との情報あり
    時間があったら夕方ちょっと覗いてきます。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2015年5月1日 13:58

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんにちは。
    まだ肩が本調子ではないのですか?
    暑くてその上体力不足がきいてバテバテでした^^;
    良い山ですよ~
    肩が治ったら絶対行って下さいね。

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2015年5月1日 14:06

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    ビーが活力剤になるのは年に何回かですよ(笑)
    ビーを飲んだせいかそのまま泊まりたかったですね。
    小屋のお姉さんがとっても良い人らしい。
    下山の途中に小屋泊まりの方に何人も会いました。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2015年5月1日 14:15

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいさん、こんにちは。
    すぐ近くにいたんだね。
    ちいちゃんのブログを指をくわえて見ていたけど
    やっと残雪の山に登ってくることが出来ました(^o^)
    でも暑かった~バテバテでした。
    本気出さないと夏山危ないかも^^;

    返信削除
  11. のんびり夫婦の山遊び2015年5月1日 19:49

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    春の会津駒ヶ岳、仲間の皆さんと残雪と眺望を楽しまれ
    ましたね。青空の下、素晴らしい眺望に恵まれ、良かった
    ですね。
    沢の勢い良い流れの様子から、雪解けも早そう~
    ハクサンコザクラなどの花々の開花も早まりそうですね。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2015年5月1日 20:32

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんばんは。
    やっと雪の上をを歩くことが出来ました♪
    気持ち良かった~
    でもバテバテでした。
    雪も少なかったのでこのまま行くと花も早いかもしれませんね。
    置いてけぼりされそうです^^;

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは
    この時期、滝沢登山口までの積雪は普通な感じですが、山頂標識周辺の積雪は少ない印象です。
    昨年この時期は登っていないので、今年はどうしようか迷っています。が、登ってみたいな と ・・・♪
    登山は天気快晴が何よりですね・・・・♪

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2015年5月3日 8:00

    SECRET: 0
    PASS:
    hiroさん、おはようございます。
    雪は例年より少なかったですね。
    お天気が良ければ絶景に会えますよね。
    でも暑すぎるのも困りますが^^;

    返信削除
  15. hutatuyanosiki2015年5月6日 17:09

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは
    いいですね~
    会津駒・・・。
    山頂の標柱も全部出てるし、やっぱり雪解けが早いようですね。
    本当に天気に恵まれたGWでしたね。
    アルザ尾瀬の里500円ですか。
    いいですね~
    いつも駒の湯なので今度はこちらにしてみよかな。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2015年5月7日 9:22

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、おはようございます。
    やっと雪を踏むことができました。
    何時もに比べて雪が少なかったですね。
    このまま行くと飯豊の花も早いのかな~
    アルザ尾瀬の里、内湯はないけど満足でした♪
    今度入ってみて下さい♨

    返信削除