ニリンソウ咲く筑波山(会山行)

   2015年4月18日(土)

      
    土曜日は会山行の筑波山

     前日の夜の孫との会話

     ナ 「明日の授業参観にババ行った方がいい?行かなくてもいい?」

     三年生の孫はすかさず 「来て!」

     六年生の孫も 「来ていいよ」 え~・・・微妙な答え

     「どっちでもいいよ」の答えなら会山行の筑波山に行こうと思っていた。

      と言う訳で今回の山はセだけの参加

      孫に嫌がれないように少しはお洒落してなんて思っていたら

      一番下の孫の急な発熱で病院に連れて行くことになって

      約束した授業参観は出席できませんでした。

      急な発熱で心配したけど翌日には熱も下がってケロッとしていた。

      二人の孫に「次の授業参観日には絶対行くからね」 と平謝り

      そんな事になっているとは到底知るよしもないセ

      会の仲間と一緒に満開のニリンソウに大満足、

      みんなも大喜びだったそうだ。      
      
     
         今回のコースは

      筑波高原キャンプ場駐車場(トイレあり)⇒ 

      少し林道を歩いて登山道⇒女体山

      御幸ヶ原⇒男体山⇒男の川コース⇒林道出合⇒筑波高原キャンプ場

     
        
  まだ咲いていたカタクリ


  ニリンソウはご覧の通り




    今回のメンバー 御幸ヶ原にて集合写真(セ撮影)


 自然研究路遊歩道


   男の川コースのニリンソウも足の踏み場もないほど




    ニリンソウの中にトリカブト

      ミヤマカタバミ?コミヤマカタバミ?


   ミツバツチグリ

   
  キクザキイチゲ 紫


    キャンプ場に咲くキクザキイチゲ 白


      
    最高のお天気、最高のニリンソウに会えて

   大満足の今回の会山行でしたとさ。
       
   よかった、よかった


      

      


10 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    女ノ川ですね。
    筑波山でニリンソウとカタクリと言ったら、ここが一番ですよね。(^^;)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    昨日は、ありがとうございました。
    単独行でないのは、久方ぶりでした。
    筑波山も春爛漫ですね。
    多分ですが、烏帽子掛峠は5月10日頃でしたらバッチリですよ。
    もしかしたら、今年は2度楽しめちゃうかもです。

    返信削除
  3. 北海道MY LOVE2015年4月20日 20:15

    SECRET: 0
    PASS:
    ニリンソウの群落の中に、花が葉っぱに先祖返りした(?)「ミドリニリンソウ」というのが北海道にはあって、四葉のクローバーを探すようにミドリニリンソウ探しをしますが、そちらにもミドリニリンソウはありますか?

    返信削除
  4. のんびり夫婦の山遊び2015年4月20日 21:12

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    ナさん、お孫さんの授業参観に出席できず、
    そぞお孫さんもガッカリされたことでしょう。
    でも、下のお孫さも次の日には良くなって、
    良かったですね。
    裏筑波、ニリンソウ、カタクリの群生は凄く、
    他にも多くの花々が咲く花の宝庫ですね。
    まだまだニリンソウは楽しめそうですので、
    チャンスがあれば再度鑑賞したいものです。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2015年4月21日 10:49

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきどんさん、こんにちは。
    今回は会山行だったので^^;
    女の川はお茶しながらゆっくりしたい場所ですよね。
    ニリンソウが咲いてる間に行ければな~

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2015年4月21日 10:53

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    雨にも降られずに気持ち良い山歩きが出来ました。
    ありがとうございました。
    イワウチワも間に合って良かった(^o^)
    二度楽しみたいですね~

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2015年4月21日 11:02

    SECRET: 0
    PASS:
    北海道MY LOVEさん、こんにちは。
    「ミドリニリンソウ」前に一度だけ見つけた事があります。
    それから気をつけて探しているのですが見つかりません(涙)
    あんなに咲いているのにね。
    四葉のクローバーを探すよりず~と難しいですね。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2015年4月21日 11:11

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    ニリンソウの花も大好きな花の一つです。
    ゆっくりその場所にだけいたいな~と思いますね。
    「来て!」と言われるうちが花かなと思って
    今の所孫優先にしていますが自由に山に行けないストレスも^^;

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    にりん草が沢山咲きましたね。
    この時期、にりん草のあとを追うように色々な花が咲きますね。
    それぞれの好みですが、私の場合、沢山咲いたほうが賑やかな花のお祭りみたいでいいですね。
    山で、ゴザなどしいてゆっくり花見したら楽しいでしょうね。
    あっ!忘れてた、熊がくるかもね。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2015年4月21日 17:39

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    裏の竹林にも咲いてるのにね^^;
    同じニリンソウなのに山で見るとこんなに感動するのは何故(^^ゞ
    花に囲まれてゆっくりお茶したい!
    あんまりゆっくりしているとイノシシは出るかもね(笑)

    返信削除