古賀志山のヒカゲツツジ

   2015年4月12日(日)

      今日のメインは古賀志山のヒカゲツツジを見る事

         だけど欲張って

      アカヤシオもカタクリも見たい      

      森林公園駐車場についてビックリ

      満車状態だった。

      そのあとも続々と車が来るが駐車出来ずに路肩に駐車していた。

      こんな事は初めてだった。

             
             駐車場を出発します。


             森林公園脇に咲いているアカヤシオは半分散って
             この分だと山は良いかも、期待に胸が膨らんで
        

           今回は1番岩、2番岩をカットして中尾根に取りつく
            軍艦岩到着             


           イワギボウシが岩の割れ目に 
         白い花が垂れさがるように咲くので綺麗だ            


             中尾根途中から二枚岩に向かう
             みんなが見ている先はアカヤシオ


             二枚岩


             二枚岩周辺のヒカゲツツジは見事だった





             丁度良い咲き具合




          混んできたので559Pに向かいます             


            559P手前のヒカゲツツジはまだ蕾だった
            2~3日後がベスト



           期待していたアカヤシオは4月8日の雪で傷んで
           蕾のまま散っていたのもあった

             
         「あら~」
         弁当岩手前で
         和子&徹也さんとの嬉しいバッタリ
       あだっちゃんも顔見知りなので話に花が咲く             



         559Pは混雑していたので
       少し先の弁当岩で目の前に咲いてるアカヤシオを見ながら昼食     


           体に優しい食べ物ばかり
           いくら体に優しくても食べ過ぎはダメよダメダメ~



            西の松島に行く岩場は何時もの通りスルー
            信じやすい性格なんだけどここのトラロープだけは・・・
              私達の前を歩いていたグループはここを登っていった
                  やるね~  
                  


           松と岩が素晴らしい
           だけど枯れてる松があるのが気がかりだ
           いつまでも美しい景色のままでいてほしい


             思い思いに景色を楽しむ


           今日は西の松島の南側の尾根を下って
           林道から宇高学校林を通って富士見峠に向かいます



             宇高学校林を通って


           ここはスミレ(主にエイザンスミレ)の宝庫
           白や


         ピンクや色んな色があって一時疲れを忘れさせてくれた。
         でも久しぶりの山歩きはしんどい。
         汗も異常に掻いたし登りは辛かった。             

          富士見峠からはマイナールートで下ります
          何時もの所にヒゲネワチガイソウでまちがいない?


            ニリンソウ


            キクザキイチゲ



             アケボノスミレに似ている


       二枚岩周辺のヒカゲツツジは素晴らしかった。

       559P周辺のヒカゲツツジは蕾状態、

       カタクリは終盤

       アカヤシオの花は雪で凍えて散っていた。
 
       蕾のまま落ちているのもあって残念だった。

       けれども

        今回の目的はヒカゲツツジ

       ヒカゲツツジに大満足の一日だった。


    記録

     自宅 6:55⇒宇都宮森林公園駐車場8:50~9:00

     ⇒中尾根(一番岩、二番岩カット)⇒ 二枚岩分岐10:30~35

     二枚岩10:50~11:10⇒559P12:00⇒弁当岩

     12:20~13:00⇒西の松島13:25⇒戻り⇒

     松島の南側尾根下山13:40⇒宇高林道出合14:10⇒富士見峠

     14:40~50⇒宇都宮森林公園駐車場15:55~16:10

     


10 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    残念、ニアミス。
    自分も古賀志山でした。
    559Pで和子&徹也さんと出会い、セとナさんも歩いていたことを知りました。
    好天の日曜日でしたから凄いハイカーでした。
    ヒカゲツツジ良かったですね。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2015年4月14日 14:09

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    うわ~残念!
    予定通り559Pで昼食にすれば良かったな~
    混んでたので素通りしてしまいました^^;
    そんな中、和子&徹也さんとバッタリ出来たのは奇跡かも(笑)
    二枚岩のヒカゲツツジは最高でしたね。

    返信削除
  3. 和子&徹也2015年4月14日 18:28

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん バッタリしてビックリでした。
    お互いあ~と言う言葉と笑顔嬉しかったです。
    その後yamasanpoさんにバッタリでした。
    ヒカゲツツジは大満足でしたね。
    バッタリ後に歩かれたルートは色々な花有り良かったですね。
    エイザンスミレの白やピンクそしてワチガイソウまで見てみたかったな。
    また、お会いできることを楽しみにしてます。

    返信削除
  4. のんびり夫婦の山遊び2015年4月14日 20:33

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    天気が良かった日曜日、花のある古賀志山、皆さん
    との出会いもあり、花々、そして美味しいものを
    楽しまれたようですね。
    昨年お会いしたのもこの時期、二枚岩付近のヒカゲ
    ツツジが満開の時でした。
    この時期の古賀志山は、超人気なんですね。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ヒカゲツツジっていい感じの色ですね。
    花盛り、お弁当盛りの楽しそうなトレッキング。
    こっちはまだまだ桜も咲いてませんよ~

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2015年4月15日 9:36

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、おはようございます。
    木々の間から徹也さんの顔が見えた時は\(^o^)/
    まさかのバッタリに嬉しかったです。
    559Pでランチしていればyamasanpoさんにも会えたのに・・・残念。
    ヒカゲツツジは最高でしたね!
    エイザンスミレ、ヒゲネワチガイソウも綺麗でしたよ。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2015年4月15日 9:51

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    デイダラボッチさんに紹介して頂いて
    ��紹介してもらって良かったな~)
    初めてお会いしたのが古賀志山でしたね。
    今年の二枚岩のヒカゲツツジも最高の状態で咲いていました。
    アカヤシオは雪で傷んでしまっていましたが^^;
    花あり出会いあり良い山ですね♪

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2015年4月15日 9:59

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    桜、まだですか?
    今年はこの所の寒さで長~く楽しんでいます♪
    流石にもう限界、葉桜に・・・これからはボタン桜が楽しめます。
    ヒカゲツツジの淡い黄色が、言葉では表せないほど綺麗です。
    きっと虜になってしまいますよ(笑)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、おはようございます。
    去年はここでバッタリしましたね~。
    今度の日曜日に行ってきます!間に合うかな?

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2015年4月17日 10:03

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいちゃん、こんにちは。
    コメントの返事遅れてごめんなさいね。
    昨日は千葉県佐倉のチューリップフェスタに
    母と母の友人を連れて行ってました。
    綺麗だった!
    でもセがカメラを忘れナのカメラは途中で充電切れ、
    これって伝染するのかな(笑)
    お陰で来年も連れていく事になりそうで~す^^;

    返信削除