イワウチワ咲く八溝山

   2015年4月19日(日)

      石川@さんと八溝山のコイワウチワを見に行ってきました。

      八溝山のコイワウチワは花が小さくてとても可愛いのです。


      八溝山公園終点駐車場(トイレあり)⇒高笹山分岐⇒

      茗荷川⇒真名畑林道⇒八溝山ふれあいの森遊歩道⇒

      鹿ノ又林道⇒八溝山公園終点駐車場   
         

             茗荷川に向かいます
             蕾は殆どなく最盛期を過ぎていた感



             茗荷川
           ハナネコノメソウも殆ど葯が落ちていた


          ヒゲネワチガイソウも葯が落ちてしまっていた


             かろうじて葯が残っていた


             コチャルメルソウ


             アップで


             フタバアオイの蕾


             開くとこんな感じ


          八溝山ふれあいの森遊歩道
         上の方のコイワウチワは終盤 花が落ちてしまっていた


             下の方は丁度良い感じ





             奥の方までびっしり


             鹿ノ又沢
             ニリンソウも終盤


             エンレイソウ(白花)はこれから


             ヒトリシズカ


             お二人さ~ん!
             何を見つけたの?

             ササバ
             ヤマエンゴサク

                            ササバ
             ヤマエンゴサク


             ニッコウネコノメソウ?


         アケボノスミレ             
          石川@さん、スミレの所にいたシマヘビを見つける。
          二匹もいた。 ギャオ~
          そろそろヘビの季節、マムシには気をつけなくちゃね。



             タチツボスミレ


             ヤブレガサも出始めは可愛い


             ミヤマキケマン




             タチネコノメソウ


             ハナネコノメソウ


             タチネコノメソウ


             最後の尾根に咲くコイワウチワ
             丁度良いね



             上の方にはまだ蕾が残っていた



    蕾のコイワウチワもあったが場所によっては花が落ちてしまっている所もあり

    全体的に去年より早く咲いた感じがした。

    ハナネコノメソウも殆どの花の葯が落ちてしまっていた。

    去年の同じ時期に咲いていたムシカリはまだだし、今年の花時期は難しい。

       


6 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    今日は。
    お疲れ様でした。
    ��2日に八溝山から猪集尾根を歩いてました。
    こちらのカタクリの群生は凄いでしたよ。
    イワウチワも極楽沢側の斜面に大きな群生が有りました。
    猪集尾根はタイミングを合わせることが難しいですが、来年でも機会が有りましたら歩いてみましょうか。
    これからの時期は、1週間単位で八溝の花も入れ替わりますので、狙いを定めるのも難しくなりますね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    たぶん、ササバエンゴサクだと思うのですが?
    まぁ、ヤマエンゴサクの変種がササバエンゴサクなんで、葉っぱ以外は変わりは無いのですが。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2015年4月22日 14:47

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    お世話になりました。
    今年初の八溝山のコイワウチワに感動でした。
    色んな所に案内して頂き感謝しています。
    楽しい山歩きにストレス解消しました\(^o^)/
    散ってしまった所もあったりと花時期は難しいですね。
    来年は是非、是非、猪集尾根を案内して下さ~い。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2015年4月22日 14:50

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、どうもです。
    スミレもそうですが花の名前は難しいですね^^;
    これからも宜しくです✾

    返信削除
  5. 和子&徹也2015年4月22日 21:57

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 八溝山のふれあいの森遊歩道歩いたことが無いです。
    八溝山の山頂から高笹山を目指した事が有るのですが、篠の覆われた登山道は途中で諦めました。
    あれから10年以上訪れた事が有りません。
    沢山の花が見れるんですね。
    シロヤシオも綺麗だそうで訪れてみたいです。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2015年4月23日 9:15

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    八溝山、嵌ったら抜けられませんよ(笑)
    シロヤシオの大木も多い、咲いたら凄い!
    石川@さんが言っていましたよ。(まだ見ていません^^;
    秋もいいですよ~ちょっと遠いけどね。

    返信削除