難台山のヤマツツジ情報

      2015年4月25日(土)


     地元の山 難台山のツツジ情報で~す。


     時間がないので今日は団子石峠からスズラン分岐までの往復です。    
            

     
団子石峠に咲くムラサキケマン

いい色だね

ザックの色を合わせてみました^^



団子山付近


              
大福山付近



天狗の庭付近



天狗の庭付近

トウゴクミツバツツジに間に合った



今のこの季節のこの色がいい



屏風岩の上の展望台に行きも帰りも寄って




屏風岩の上の展望台のトウゴクミツバツツジ

          この雰囲気がいいんだよね~

          面倒でも疲れていてもここには寄って下さいね

            素晴らしい景色が待っていますよ

                 そして

            ここで嬉しい出会いが

         難台山のこの時期が大好きだと言う鹿嶋からいらしたTさん
                                        
これからも来て下さいね~





屏風岩の上の展望台から難台山

              中央のピンクは山桜

              実際に見ると感動の嵐ですよ



空の青、山桜のピンク、トウゴクミツバツツジの紫

                いいよね



いいでしょ

今日はこの場所が一番きれいだったな~

            行きも帰りも寄って

            素通りして行く人に寄って行くように声かけたり

             この景色を見ない手はないよね



岩場を少し下った所から



難台山山頂

         期待していた山桜は終わっていてガックリ
                                    


でも山ツツジが満開に咲いた山頂を想像しただけでワクワク

来週は見頃かな



難台山山頂を下ってスズラン分岐に向かう

右側のブナの大木 自称 「ナの木」付近



暖かい所は咲いている



スズラン分岐より長沢集落に少し下ってみた




難台山に登る途中には

ウラシマソウ


クサイチゴ


クサボケ


ツクバキンモンソウ



  

 愛宕山~難台山のヤマツツジを見に来てね~


         きっと期待を裏切らない気持ち良い山歩きが出来ますよ。





12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    若芽で山萌えるこの時期は、凄く気持ち良い山歩きができますよね。(^O^)

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2015年4月26日 15:29

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきどんさん、こんにちは。
    今回も地元に山がある幸せを感じながら歩いてきました。
    行き交う人誰もが満足顏でした。
    それにしても気持ち良かったな~

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    花が綺麗 美味しそうな空気が伝わってきます。\(^o^)/

    返信削除
  4. のんびり夫婦の山遊び2015年4月26日 22:23

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    先週末、八溝山で花を楽しまれていたんですね。八溝山も
    花が多いようですが、ルートを把握できていませんので、
    未だ楽しめていません。どうも子供の頃から宿題が山積み
    にしてしまう癖が治りません。
    昨年11月に歩いたとき、難台山山頂のヤマツツジが咲いて
    いましたが、本来のツツジの季節を迎えたようですね。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2015年4月27日 13:04

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、こんにちは。
    綺麗でしょう!
    風も爽やか、空気も美味しい!
    梅干しのお握りが格別美味しかったで~す(^^♪

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2015年4月27日 13:14

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    八溝山は花が多い割には静かで良い所です。
    思い切って一度歩いてみて下さいな。
    でもちょっと遠い所が難点かな~
    福島県側の秋の紅葉も最高ですよ♪
    難台山のツツジももう少しで満開ですよ。
    こちらにも又来て下さいね~

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    歩道がきれいに整備されているようで公園のように見えます。
    以前、つつじの時期に山を見ると山全体がつつじの色で染まっていました。
    今でもそのようですね。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2015年4月28日 12:45

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    色んな人のお陰で綺麗に整備されています。
    気持ちよく歩けて感謝です。
    昔のように山全体までは行きませんが満開の時に歩くと
    山が燃える~(笑)
    ワカジィ さんの所も桜やミズバショウの季節かな。

    返信削除
  9. 和子&徹也2015年4月28日 20:57

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 今晩は。
    難台山のツツジ情報有難う御座います。
    GWに行きたいです。
    バッタリは鹿嶋市ムスメの方ですか?
    此方も奥久慈男体山で鹿嶋市ムスメのOさんとバッタリでした。
    山頂ではシモンさんにもお逢い出来ましたよ。
    明日は、足尾の方に行きアカヤシオを楽しんで来ます。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    昨日、仕事で足尾に行ってたんです。
    この季節はアカヤシオが山を飾っていることを思い出して
    いろは坂を上って下って。
    いろんなヤシオやツツジが沢山あるんですね。
    それから、足尾周辺はシャクナゲや花桃が庭先を飾ってる家が
    多くてびっくりしてきました。

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2015年4月30日 13:05

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    アカヤシオ楽しんでこられましたか~
    私達は会津駒ヶ岳で雪を楽しんできました♪
    鹿嶋市のTさんと言ってました。
    明るくて元気でこちらまでパワーをもらいました。
    和子&徹也さんの事も良くご存知でしたよ(^o^)
    繋がりって大事だな~と感じました。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2015年4月30日 13:13

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    足尾にはアカヤシオが咲くお気に入りの山(袈裟丸山)
    があるんですよ。
    イロハ坂のアカヤシオも絶景ですよね。
    運転者はゆっくり見られないけどね^^;
    昨日は会津駒ヶ岳で残雪を楽しんできました♪

    返信削除