須賀川牡丹園(甘い香りに包まれて)

2014年5月18日(日)
   牡丹園に行く前にメールを送ってきた92歳になる母
 友誘い
  娘に連れられ
  須賀川の
  ボタンの赤は
  我の心境
     そう言えば須賀川の牡丹園に連れて行くから、
     その時は友達も誘っていいよ
     って前に言った事があったけ
   
     こうなったら何がなんでも行くしかありません。
     八溝山も行きたいのにな~
     でも牡丹も終わってしまうしな~
     母の友達(88歳)を誘って出かけてきました。
       牡丹園入口には女神像
       顔は吉永小百合さんに似せてつくったそうな
       似ているような似ていないような
       


初めての牡丹園
   ボランティアガイドさんに案内してもらうことにした。
とっても面白いガイドさんで大当たり


牡丹の植え方(水はけの良い所)
 手入れ(咲き終わったら花を摘む。
   秋に花芽がついたら 一芽の所で切る)
      肥料(咲き終わったらお礼肥え、夏、秋、咲く前の四回)
   そんなことまで教えてくれ勉強になった。
  我が家に一本だけある牡丹で試してみよう。


    ガイドさん曰く、牡丹は雅やかな匂いがするそうな。
 雅やかなってどんな匂い?       




 美智子様が牡丹園を思って来園前に詠んだ歌


  昭和天皇が献上された牡丹の花を庭でみて詠んだ歌


透かし彫り




 樹齢200年の牡丹
 花は咲き終わっていた


秘密の牡丹(緑玉香)
こんな所にも秘密の花があるんだね。
  290種類7000株ある中で秘密の牡丹が
  ひっそり咲いていました。       
        居合わせた数名で喜びを分かち合いました。        






満面の笑顔
  この笑顔を見たら山に行かなくて良かったって思いました。


      この牡丹園にあるのは赤松だけ、立派な赤松でした。


   牡丹園キャンペンガールと一緒に


ふくしま隊の皆さんと一緒に
       この後ふくしま隊のパフォーマンスに笑ったり、
最後は三三七拍子でしめ
  大いに盛り上がりました。
  ちょっとだけ大正琴の演奏も聞きました。
      いわせ悠久の里の温泉でゆっくり遊んで一日が終わりました。
いやいやまだ終わってませんでした。
帰りの車の中の賑やかな事、
    私は疲れたのか温泉が気持ち良かったのかウトウト、ウトウト、
    92歳の母と88歳の友達は家に着くまでおしゃべりの花
  寝るのは家で寝るから、もったいないだって
 このパワーどこから来てるの~
  でも相当楽しかったらしくて超ご機嫌な二人でした。

    又山の合間にどこか出かけましょうね


10 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    にこやかな笑顔,何とも言えませんね。(^^)
    もしかしたら,たくさんのボタンより,赤い服のお嬢さんたちよりきれいかも。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    ナさんのお母様はブルーのジャケットの方ですか?
    だってそっくりだも~ん!(コレで間違ってたら恥ずかしい)
    可愛らしい方ですね(*^-^*)
    私も来週は母とクリンソウです。
    歌が送られてくるのではなく、本人が毎朝毎朝日光はまだかと
    コーヒー飲みに来ます(笑)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    山以外を舞台にしたブログは久しぶりですね。
    牡丹とアカマツの組み合わせがいいですね。
    もしかしたら、アカマツは大概の花にあうようになっているのかもね。
    緑色の牡丹は、珍しく、貴重な花のようですが
    写真で見た感じでは、普通の牡丹のほうがよくみえますね。
    親孝行、お疲れ様でした。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2014年5月21日 7:39

    SECRET: 0
    PASS:
    しゅうさん、おはようございます。
    この笑顔をみたら一緒に来て良かったて思いました。
    「もしかしたら,たくさんのボタンより,
    赤い服のお嬢さんたちよりきれいかも」
    早速母に伝えますね。
    きっと大喜びするでしょうね。
    ありがとう!

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2014年5月21日 7:51

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいさん、おはようございます。
    ブルーのジャケットが母です。
    え~似てますか?
    父似と思っていたけど段々母にも似てきたのかな。
    コーヒー飲みに毎朝(笑)
    なんか微笑ましい、可愛いお母さんですね。
    来週はズミも咲いてるかな?
    笑顔一杯、楽しんで来てね♪

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2014年5月21日 8:02

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、おはようございます。
    アカマツも素晴らしかったですよ。
    花との相性はいいかも、
    緑の牡丹はクシャクシャと咲くようで決して綺麗とは
    言えないですよね。
    それでも秘密と言う言葉にこ踊りしちゃいました♪
    母は孫と一緒で休み前になると「明日も山?」
    たまには親孝行もしないとね(笑)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    親の笑顔ってやっぱりいいね~。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2014年5月22日 9:22

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    こんな笑顔を見せられたら・・・ね!
    あと何年一緒に?と思ったら・・・ね!
    でも山より疲れるかも(笑)

    返信削除
  9. のんびり夫婦の山遊び2014年5月22日 13:37

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんにちわ!
    お母さん、お達者で何よりですね。
    須賀川の牡丹園、290種7000株とは凄いですよ。
    それに樹齢200年の牡丹や秘密の種類まである
    とは。
    良い親孝行されましたね。
    袈裟丸山、お会いできると良かったですね。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2014年5月22日 14:06

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    あっちが痛い、こっちが痛いなんて言ってますが(笑)
    元気でいてくれるので有難いです。
    牡丹園、広さは東京ドーム三個分だそうです。
    良く歩いてくれました。
    袈裟丸山は残念でしたけど
    どこかでバッタリ出来たら嬉しいですね。

    返信削除