尾白山(おじらやま)の山開きに参加して、 その1...

2014年5月24日(土)
    今年も尾白山(おじらやま)、三ツ岩岳、大博多山(だいはたやま)の
    山開き案内状が届いた。
    折角だから尾白山(おじらやま)の山開きに参加してみましょう。
    でも三ツ岩岳は有名だけど尾白山なんて知らないよ!?
    まぁあまり期待しないで取あえず行ってみましょうか?
    ところが、
         会津の山はやっぱり素晴らしかった!!
    何と言ってもタムシバの多さにはびっくり、
    ムラサキヤシオにシャクナゲも素晴らしく、
    気持ちの良い稜線歩きに絶景、
         最高の山開き山行になった。
    7:00の山開きに合わせて久しぶりの夜行車中泊です
   一日目
    自宅20:20⇒奥会津博物館伊南館P24:00(車中泊)
   二日目
     伊南館前で山開き受付後出発6:55⇒林道歩き⇒小塩登山口7:25⇒
     宮沢小塩分岐8:05⇒雨量観測所9:50⇒尾白山10:10⇒
     尾白山最高峰10:15~30⇒宮沢小塩分岐11:55~12:15⇒
     林道⇒宮沢登山口12:40⇒林道、車道⇒伊南館13:45~14:00⇒
     古町温泉、赤岩荘14:05~40
        伊南館前P
         矢印が尾白山
         山頂が見えるのは嬉しいです。
         でもこの後きつ~い登りが待っていました。
        小塩登山口から登ります。
        ここまで何人に抜かされたことか
        いや~皆さん歩くのが早い、早い。

        今年初めてのムラサキヤシオ、
        こんなに咲いているなんて予想もしなかった。
        ゆっくり花見見物しながら登っているのは少ないかも
        タムシバも今年初めて。
        この山は右を見ても左を見てもタムシバ、
        これも予想以上に咲いていて感激
        真っ白な花びらが何とも言えません。
        宮沢小塩分岐からは丁度見頃のタムシバばかりで足が進みません。
        追い越されて人が少なくなって花見に最適(笑)
   
        黒い矢印が尾白山山頂1.398m
        赤い矢印が尾白山最高峰
        まだまだ雪の多い浅草岳             鬼ヶ面山~浅草岳
        残雪の上は気持ち良い
       石楠花が顔を出してお出迎え
       タムシバとシャクナゲの中を山頂に向かいます
       またまた雪が出てきて、
       ここは固く閉まった雪で帰りはちょっと緊張した
       シャクナゲも見頃
         蕾もいい感じ
       崖下に咲いているシャクナゲ
       アップでやっと
     
       三ツ岩岳、窓明山が見えてきた。
       素晴らしい景色にうっとり
       タムシバとシャクナゲが続く
       山頂までもう少し
                    山頂からはその2で


12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いよいよ今年もシーズン開幕ですか。\(^o^)/
    それにしても残雪と石楠花 綺麗ですね?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ここ強烈だよね。
    斜面を直線的に上っていくから、どこまで行っても急なこと。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2014年5月26日 11:15

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、こんにちは。
    あちこち山開きが満載、
    いよいよですよ!!
    嬉しい季節になりましたね。
    期待していなかった花々が沢山咲いていて
    素晴らしい山でした。
    近ければ何度でも登りたいな~

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2014年5月26日 11:21

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    そうなんです!
    登り登りの山で、ふくらはぎがピーンと張りっぱなし、
    ちょっと甘く見ていたのを反省させられた山でした。
    でもいい山でした。
    会津の山は最高ですね♪
    いつか高揚山にも登るぞ~

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    会津の山は面白い山が多いですね。
    この山は歩いたことはなく興味深く読んでます。
    その2も楽しみです。
    私たちは足尾の山でした。
    ツツジが多く楽しめました。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    他県から山開きの招待状が届いたのこと、そのみちでは
    かなり有名になっているようですね。
    有名人を維持する源は、まずは丈夫な足腰ですね。
    タムシバが初登場しましたね。
    残雪のある山中で花を咲かせるくらいなので、
    こちらにもありそうなきがしますが、見たことがありません。
    自生している範囲が限られているようですね。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2014年5月26日 18:42

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんばんは。
    名前も読めなかったんです(汗)
    でも良い山でした。
    yamasanpoさんなら、尾白山とすぐ近くの唐倉山
    二座登ってこられますよ。
    現に登っていた人もいました。
    まだまだ会津には面白い山が山積ですね。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2014年5月26日 18:52

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんばんは。
    決して有名なんかじゃないんですよ(汗)
    前に近くの三ツ岩岳の山開きに参加した事があったので。
    それから毎年ハガキが来るようになって、
    これは行くしかないかな~と(笑)
    タムシバ、綺麗でしょ!
    ワカジィさんの方にもあるような気はするけど、
    どうなんだろうね?
    見たらきっと好きになってしまいますよ。

    返信削除
  9. 和子&徹也2014年5月26日 20:05

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 尾白山ですか?
    初めて聞いた名前です。
    展望が綺麗ですね。
    花々も、残雪も魅力的ですね。
    タムシバが良いですよね。
    昨年三岩山に登りましたが、登山中に一人にも遭遇しませんでした。
    会津の山は素敵ですね

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    そうですね~この季節は青空と新芽の緑と残雪。
    そして赤や白の花がにぎやかに咲くんで一番いい時期なんかも
    しれませんね。
    タムシバの白は大好きです。
    先日、大朝日小屋の安倍さんにタムシバの花をそっと噛んでみてといわれやってみるとほのかなさわやかな香りがしました。

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2014年5月27日 9:34

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、おはようございます。
    お風呂に入った方が言っていましたね。
    「もっと宣伝すればいいのに」
    知らない人が多いと思いますよね。
    バッチ300名分あったけど余っていましたから。
    山開き、参加してみるのも新たな発見が出来て
    面白いかも
    想像以上に花の山でした。
    タムシバは下から山頂近くまで咲いていて、
    最高に綺麗だったですよ♪

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2014年5月27日 9:47

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    タムシバ、綺麗ですよね。
    そっと噛んでみる♪
    さわやかな香りを味わってみたいです。
    大朝日小屋の安倍さんにはまだお会いした事
    ��大場さん、佐藤さんとは仲良くして頂いていたのですが)
    ないので是非会いたいな~と思っているんです。
    秋に会えるかな~

    返信削除