尾白山(おじらやま)の山開きに参加して、その2...

2014年5月24日(土)
尾白山(おじらやま)からの続きです。
        尾白山山頂着 10:10
        山頂は狭く沢山の人でごった返ししていた。
        記念写真だけ撮って
        
       尾白山最高峰に向かいます。
       良くみるとわずかな踏み跡があるけど、
       藪です。
       誰も行く人はいません
       当然誰もいない最高峰、
       ここでゆ~くりお茶していると
      「姿が見えたので来ちゃいました」
      と三人連れの声がした。
      暫く山談義に花を咲かせ楽しい一時を過ごした。
        帰りは伊南郷を眺めながら気持ちの良い稜線歩き
       シャクナゲに見送られて
       帰りは迷わずロープを使いました(汗)
       一番急な下りは
       渋滞です。
      飯豊山まだまだ真っ白!
       タムシバ・・・好きな花の一つ
       蕾も可愛い
        ムシカリも
       ムラサキヤシオも負けていません
       イワウチワもけなげに頑張って。
       帰りはこっちだよ~
       宮沢登山口に下ります
        誰かが喜びそうなブナの奇木
      このコースは山ツツジが満開だった

      道路を挟んで伊南館の反対側には素晴らしい城跡があった。
      山開き前に時間があったのでちょっと散策してみる。
              つづら折りの道を登って行くと
        広大な敷地に散策路がある。
        立派なお城が建てられていたんだろう。
        片側は断崖絶壁、
        下にはキャンプ場がある。
        テントで寝て翌日別な山に登ると言う人も何人かいた。
           会津の山は良い山が多い。
       今回の尾白山(おじらやま)も又大変素晴らしい山だった。
       1.398mの山だからと安易に思っていたが、
       登り一方の山で結構な急斜面もありきつかった。
       当然帰りは下りっぱなし、それもぬかるんで滑る、滑る。
       時々平坦になるとホッとした。
       
       宮沢登山口の帰りの舗装歩きが飽きた頃、
       たまたま地元のご夫婦とお話が出来、舗装道路歩きも楽しく出来た。
       そこの家からは尾白山の姿がよく見え、
       きのこの採れる話を聞かせてくれ「よかったら又おいでな」
           温っかいね会津の人は
       農家の庭先ではどこの家でもゼンマイをもんで干してる姿があった。
       温泉も良かった。
       古町温泉 赤岩荘、
       普段は600円だが割引券をもらって350円で入ることが出来ラッキー
       鉄分で茶色の温泉、舐めてみるとしょっぱい、
       かけ流しの熱めのお風呂、気持ち良かった。
       帰りに唐倉山登山口を散策して岐路に着く。    
       唐倉山1.176m
       真夏の山開き 今年は8月3日(日)
           会津は面白いね~
       


10 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2014年5月26日 18:56

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    おじらやま(尾白山)、初めて聞く山ですが、花も眺望も
    素晴らしい山ですね。会津までは遠いですが、色々な花に
    出合えるので、歩きたくなりました。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    登山口のキャンプ場に、2度泊まったことがあります。
    以前、渓流釣りをしていた頃は、伊南川とその支流に毎週のように出かけていましたので。(^^;)
    当然、赤岩荘も何度も行きました。露天風呂のお湯が熱くなかったですか。?

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2014年5月26日 19:37

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんばんは。
    会津の山はどこも奥深く、行くのに遠くて
    気合をいれなきゃ出掛けられせんね(笑)
    この山、読み方も知らない山だったんですよ(汗)
    お花は期待しないで行ったのですが花の山でした。
    カタクリやイワウチワも多かった(終盤でしたが)
    会津はまだまだ知らない山がてんこもり(笑)
    時間があれば車中泊やテント泊しながら二座位
    登ってきたいですね。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2014年5月26日 19:49

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきどんさん、こんばんは。
    伊南川とその支流に毎週のように出かけていたんですか?
    でもその気持ちがわかる気がします。
    渓流釣りは出来ないんですけど(笑)
    本当に綺麗な川でした。
    赤岩荘の露天風呂、
    一度着替えをしなくてはならないので入らず、
    今思えば入ってくるんだったと後悔しています。
    内風呂のお湯はピリッと熱かったけど気持ち良い熱さでした。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。
    あの下りは渋滞しそうですね。
    しかし、山はいつもきれいですね。花、若葉、紅葉、白雪…
    当方も、明日はハイキングです。早起きしなくちゃです。
    ナイス。。。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    花盛りと山頂は人盛りの山でしたか。
    ランチはゆっくりと静かなところでのんびりしたいタイプなので
    いつもセナさんのようにちょっと藪に入ったりします。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2014年5月27日 9:56

    SECRET: 0
    PASS:
    JIJINさん、おはようございます。
    急な上に滑るので暫く渋滞待ちでした。
    花、若葉、紅葉、白雪・・・いいですよね~!
    「どうしてそんなに山ばかりに行くの?」
    なんて言われたりもしますが(笑)
    今日はどこにハイキングかな?
    こちらは朝から雨模様、
    楽しいハイキングが出来るといいですね。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2014年5月27日 10:07

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    山頂まではゆっくり花三昧できました。
    山頂は追い越して行った人達で大賑わい、
    迷わず藪の中に突入(笑)
    4~5人は座れるスペースがあり、
    最高峰でのんびり、まったり。
    せっかく登ったのだからゆっくりしたいですよね。

    返信削除
  9. hutatuyanosiki2014年5月28日 6:08

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    土曜日は最高の天気でしたね。
    タムシバ、ほんと綺麗ですね。
    これを見ると雪国に春が来た!って感じですね。
    私、お恥ずかしい話、尾白山って初めて知りました(笑
    展望も良くなかなかいい山ですね。
    そして温かい会津の人柄にも触れいい山旅でしたね。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2014年5月28日 9:00

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、おはようございます。
    お天気が良いと気持ちまで晴れ晴れ!
    ゆっくりお茶したり出来て最高ですよね。
    去年まで尾白山って知らなかったし読めませんでした(汗)
    タムシバがこんなに咲いてるとは想像だにしなかったので
    感激でした。
    会津の人はあったかいし
    まだまだ面白そうな山がありそうで興味が湧いてきています。

    返信削除