袈裟丸山(小丸山から二子山、台石山まで)

  2014年5月17日(土)
    ちょっと遅いかな?と思いつつ出掛けた袈裟丸山、
    アカヤシオの咲き具合がいつもと違っていた。
       え~何これ
       まだ6:30前ですよ。
       いくら人気の山とは言ってもねぇ。
       仕方ないので少し下った所に駐車する。
       
       なんか変
       いつもならピンクに染まる所なんだけど、
       異様に落ちた花びら、霜でやられたようなちぢれた蕾、
       半分だけ切れた花びら、
       そしてやたら多い倒木、
       これってやっぱり雪、霜、咲いた時の強風の影響?
       
              それでも何時もの所にショウジョウバカマが咲いていてホッ
      やったね!
      賽の河原を過ぎると次々元気なアカヤシオが出てきた。
       花付きはいいかも
            ラッキー!
            今にも落ちてきそうな雲の間に富士山が見える。            
            
        元気なアカヤシオ。
       超元気なアカヤシオ。
       この分だと小丸山は満開かな?
       期待に胸が膨らんだのもつかの間
       小丸山手前には残雪が残っていて
       蕾の状態のアカヤシオ
       咲くのはもう少し先になりそう
       前袈裟丸山まで行ってデイダラボッチさん達とバッタリしたかったけど
       今日は小丸山までで戻ります。
       寒いのですぐに下ります。
       
       こんな大きな石が「セ」の目の前に
       大岩に乗った登山者がうっかり落としてしまったのだ。       
       心臓止まりそうだった。       
      小丸山を下って、
      カラマツ林の中を今度は二子山に向かいます。
      途中の展望所からは草木湖が良くみえます。
      山桜が満開、シロヤシオは2~3日で咲きそうなものから
      10日位かかりそうなものまで沢山あった。
      三人共初めてのコースなのでワクワクしてます。
      でも藪も少しありますからね。
             二子山山頂
            
      付近はシロヤシオの木、木、木。
      
      台石山に向かう途中も強風が吹き荒れたのか?
      アカヤシオの花びらは反対側まで飛んでいた。
      
       二子山の急坂を下って急坂を登って
       台石山到着。
       ここの岩から袈裟丸山を眺めてお握り食べたかったけど、
       風が冷たくちょっと下の風の当たらない所でランチ。
       隣のグループには83歳の元気な方がいて、
       まだまだ頑張ろうって気持ちになったよ。
         長刀岩 直剣岩
         一応トライしてみたけど・・・
        「塔の沢コースのアカヤシオは痛んでないよ」
        と聞いて下ってみる。
        確かに花びらの痛みはなく綺麗なアカヤシオの姿があった。
          汗もかかずに気持ちの良い山歩きが出来た。
          花を追っかけたり花に追っかけられたりの週末、
              アカヤシオ三昧に満足

            時間があったので松木渓谷方面を少しだけ散策
            銅親水公園に車を置いて、
            工事車両の行き交う中を歩く。
            見上げると崩れ防止の柵があちこちに施してある
 
 
             いるはずないだろうと思っていた魚が沢山泳いでいて
             少しほっとした。
 
            気持ち良さそうな尾根だなぁ~と
            眺めていた尾根をyamasanpoさん達が歩いていた事を
            帰ってから知った。
            丁度社山から戻った方とお話しする事が出来た。
            あの尾根をいつかは歩いてみたい。
            


14 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    よかったね岩に当たらなくて。
    最近は、落石なんか気にしない登山者が沢山いるからね。
    あら、確かそこにはトウゴクミツバツツジとシロヤシオも有ったと記憶しているのですが、出し惜しみ。ツツジの乱舞じゃなかったみたいですね。
    銅親水公園から中倉山、沢入山に心が傾いてますが、一つが終わったんで次をどうしようか纏まりません。

    返信削除
  2. 和子&徹也2014年5月19日 19:22

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 御無沙汰です。
    アカヤシオ綺麗ですね。
    徹也も行く予定でしたが、不幸事あり欠席しました。
    また、お会いできませんでしたね。
    ��7日は袈裟丸山は多くのハイカーが訪れたみたいですね。
    デイダラボッチさん達も楽しんで来たいみたいですね。
    昨日はストレス解消と、リハビリを兼ねて霧降高原でヤマツツジを見てきました。
    帰りにデイダラボッチさん宅にお邪魔して山談義で盛り上がってきました。

    返信削除
  3. デイダラボッチ2014年5月19日 19:29

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    小丸山から戻ったとは言っても随分精力的に歩いてますね。
    ��7日を待ちきれずに仲間が出かけた14日の塔ノ沢コースも、
    本番の南西尾根~郡界尾根も、花はバッチリ!でしたよ。
    折場コースは風の通り道なのかもね。
    「セとナさんたちは?」と思いを残して前袈裟丸山を辞したけど、
    セとナさんに代わる出会いがありました~。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2014年5月19日 19:49

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんばんは。
    冗談抜きで死ぬかと思いましたよ。
    落とした方はさほど感じてませんでしたが・・・
    実は私達も中倉山、沢入山に心惹かれています。
    それを見るためにもちょっと立ち寄りました。
    同じ事を思っていたなんてびっくりです。
    出来れば庚申山まで・・・なんて、
    でも私達にはちょっと無理だな~。
    シロヤシオは少しだけ咲いていて、
    登山口付近のトウゴクミツバツツジは綺麗でしたよ。
    カラマツの緑とトウゴクミツバツツジのコラボには
    ちょっと早く蕾状態でした。
    写真の枚数があるので泣く泣くカットしました(涙)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    アカヤシオ間に合いましたね。良かったです。
    この日は多くのハイカーが押し寄せたようで。
    人気の山ですね。
    足尾の山は歩く人も少なく良い山です。
    中倉山~沢入山を歩いてみようと思ってます。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2014年5月19日 20:04

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんばんは。
    アカヤシオちょっと遅かったみたいで随分散ってました(涙)
    出掛けられるようになって良かったですね。
    安心しました。もう少しの辛抱!
    デイダラボッチさんとの山談義は本当に楽しそう♪♪
    私達も和子&徹也さん、デイダラボッチさんと一緒に
    山談義をじっくりしたい
    聞きたいですね。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2014年5月19日 20:22

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんばんは。
    前袈裟丸山まで行きたかったのですが、
    足を悪くしていた友がいたので無理せず戻ってしまいました。
    デイダラボッチさんに会いたかったな~
    そしてくにさんにも、
    名前だけは知っているんですが・・・
    南西尾根~郡界尾根素晴らしいですね。
    ��6人の踏み跡が出来たので今度は迷わず行けるかな?

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2014年5月19日 20:27

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんばんは。
    ギリギリセーフで間に合いました。
    平日も満車状態だったと山友が言ってました。
    すごい人気の山になってしまって驚いています。
    来年からは少し考えなければ・・・
    中倉山~沢入山、気になっていました。
    絶対歩きたい山ですよね。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    良かったですね!あの石が顔にあたってたら、今年の山行が幕を閉じたでしょうね。
    落く~!!!と叫んでたでしょうね。

    返信削除
  10. ぶなじろう2014年5月19日 22:43

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    二子山・台石山のツツジの咲き具合が判り、とても参考になりました。こちらの素晴らしさは、まだまだバレていないようでネ!私も近々行こうと目論んでおります(天気しだいですが)。
    中倉山~沢入山を狙われているのですね!こちらも素晴らしいですヨ。

    返信削除
  11. イケちゃん2014年5月20日 6:22

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさんおはようございます。
    アカヤシオキレイですねぇ~
    みんなツツジに呼ばれて袈裟丸山の方に行っていたのですね(笑)
    セさん落石危なかったですね何事もなくてよかったです。
    今回は私は袈裟丸山は行かなかったのでみなさんのブログで楽しませていただきましたよ(^o^)

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2014年5月20日 8:15

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    顔が命!(笑)
    大事に至らなくて本当に良かったですよ。
    いざと言う時って見ているだけで言葉も出ず林に落ち着いた頃に
    落く~!って(汗)
    まだまだ修行が足りませんね。
    これで今年は厄払いできたかな~

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2014年5月20日 8:34

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、おはようございます。
    沢入の方から登ってきた方がいました(自転車をデポして周回)
    ちょっと脇にずれると静かで気持ち良い歩きができますよね。
    中倉山~沢入山、
    ここも静かで気持ち良い尾根歩きが出来そうですね♪
    ぶなじろうさんの歩いた反対の尾根(裏見の滝から女峰山)も
    気になって歩いて見たいと思っています。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2014年5月20日 8:59

    SECRET: 0
    PASS:
    イケちゃん、おはようございます。
    飽きもせずにまたまたアカヤシオで~す(笑)
    てっきりイケちゃんも行ってるものだと思ってましたよ。
    アカヤシオに何とか間に合いました。
    あんなに大きな石が上から降ってくるとは、まさかまさかです。
    アルプスじゃないのにね!
    岩の上に人が乗って休んでいましたからね。
    危なかった!
    これから自分も石を落とさぬようにもっともっと気をつけねば!

    返信削除