博士山 (会津の山)

    2013年11月2日(土)
    博士山 1.482m

 国道400号線(舟鼻トンネルから昭和村側)の
  紅葉が忘れられずに去年に引き続き歩いてきました。
    博士山(1.482m)のブナの黄葉も素晴らしく
(1.000m位までかな)
アスナロのようなクロベのような巨木群に感動しながら
静かな山遊びが出来ました
   

道海泣き尾根登山口7:50⇒分岐9:30~35⇒博士山
 10:30~11:25⇒分岐12:00⇒近洞寺跡12:15
   大谷滝尾根登山口13:40⇒林道⇒道海泣き尾根登山口14:00

             道海泣き尾根コース入口
             手前に駐車場がある


             左に下ると水場がある 


             ブナの黄葉が素晴らしい




             ハシゴやロープがあったり


       アスナロ?クロベ?の巨木の根を登ったりしていると


前方にシャクナゲ洞門が見えてくる (○印)
      崩れそうなのでくぐらないように注意書きとロープが張ってあった
              


分岐9:30分
柳津からきた青年と一緒に
   今年から登山を始めて今日で6回目の山
         初めて磐梯山に登ってやみつきになったと話していた


巨木にくぐったり


中を覗くと 凄すぎる~
 生きています
   樹齢900年以上?


 
 
      かつて伊佐須美神社があったと言う社峰の小ピークから
 一旦下って○印が博士山


博士山1.482m 
      10:30分~11:25分
ちょっと早いけど昼食にする。
    先ほどの青年は仕事の電話が入り早々と下山
     後から来た埼玉と須賀川から来たという夫婦、
          どちらも静かな山歩きが好きなのでここに来たと言っていた
 楽しいひと時を過ごす事が出来た。


   ○印の飯豊山を眺めて下山します
  来年は行くからね~
  


分岐12:00
 帰りは大谷滝尾根登山口に下ります
近洞寺山(近洞寺跡)12:15
 ここからは急な下りが続きます
         落ち葉に隠れた木の根や石に気をつけながらの下りは
神経を使います。
   素晴らしい紅葉に疲れた足が止まります


 何かが?
      臭うぞ


見上げると
 そこにはムキタケがごらんのとおりです
 ツキヨタケではありませんよ
  あ~ぁ 手が届かないよ~
      今年初めてのキノコなのに・・・


 黄葉の中の紅葉にくぎずけ


   橙色も負けてはいません






  登山口まではもう少し 


         
   紅葉した山を見ながらの歩きはちっとも苦になりません
大谷滝尾根登山口 13:40
      そこから20分ほど舗装道路を歩いて元の登山口に戻ります
 
  
      ブナの優しい黄葉と巨木のたくましい生命力を感じながらの
  山歩きに満足、満足 ルンルン
             
  帰って又々筋肉痛 
    がっかりしているナにセの一言
    「若い証拠だよ」
    それって本音?


20 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    道海泣き尾根は、急だったでしょう。
    でも、ブナのイエローロードが羨ましいです。
    久慈男体山辺りも、だいぶ人が出始めましたよ。紅葉はまだですけど。
    今日は、湯沢源流でリハビリでした。全然左腕に力が入らず参っちゃいます。軽く考えてたけど、復活には時間が掛かるようです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。ブナの紅葉は、すらりとした幹とその色にからまって、何とも言えないきれいさがありますね。ブナの北限は、北海道黒松内町といわれており、札幌近辺には有りません。ずーと以前函館界隈で見たことがあります。見たくなりました。
    巨木の根、ほらがすごいですね
    まるで神秘の世界ですね。
    天然記念物に指定されてもいいくらいですね。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2013年11月4日 10:19

    SECRET: 0
    PASS:
    お茶目なヨコッペさん、こんにちは。
    ブナの黄葉が素晴らしかったです。
    太陽があたるとそれはそれは綺麗でした。
    博士山、巨木が沢山あったりと面白く楽しい山ですよ。
    是非登ってみて下さいな。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2013年11月4日 10:26

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    ��00号線の街道沿いの紅葉が見たくて今回も会津の山に・・・
    暫くぶりの山だったので疲れました。
    でも素晴らしい黄葉に癒されました。
    やっぱり会津の山はいいな~♪

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2013年11月4日 10:39

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    暫くぶりの山だったので、この登り下りには参りました。
    赤もいいけど黄色が好きなんだわ~
    今週は八溝の黄色を考えているけど早いかな~
    左腕に・・・まさか50肩?ではないですよね。
    セもナも経験者なものでちらっとよぎりました。
    無理しないで下さいね。
    復活する日を待ってますからね!

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2013年11月4日 10:57

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    ブナの幹、新緑、黄葉どれをとってもいいですね。
    難台山から吾国山の途中にブナの大木があるんですが
    勝手に「ナの木」と名づけて呼んでます。
    今日「ナの木」に挨拶して来たよ!と言う山仲間もいたりして(笑)
    博士山の巨木は面白い形があったり
    妖怪が住んでいそうな感じがしたり楽しかったな♪
    ほんと天然記念物に指定されてもいいかもね。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは! お天気も良く、紅葉も青空に映えてます。
    小生もまた山に行きたい気持ちになりました。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    ��・10日辺りは八溝山は見頃と思います。
    毎年11月15日辺りで一斉に落葉するので、その次の週では遅いかと思います。
    日輪寺辺りに車を止めて歩き出すと、イヌブナの森を通りますよ。
    私もその辺りでウロウロしようと思っていました。

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2013年11月4日 18:42

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、こんばんは。
    紅葉はお天気の良い日に見たいですね。
    暫くぶりの山だったので結構きつかったです。
    特に下りが・・・
    山が呼んでますよ~♪

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2013年11月4日 18:52

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんばんは。
    ��日は会の登山道整備があるので行けないし
    ��0日にお天気が良かったら(天気予報は微妙)・・・
    イヌブナの森、気持いいだろうな~
    どうか晴れて~!

    返信削除
  11. デイダラボッチ2013年11月4日 19:43

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    紅葉も橙葉も黄葉も、そして巨樹も、
    会津の山はどこも彼処も「癒し系」ですね。
    「若い証拠だよ」の言葉は癒し系の極みだね。
    ちょっとスペースをお借りして、
    石川@さん。「復活には時間がかかりそう」とのこと。
    無理せずそして早く復活してください。

    返信削除
  12. 和子&徹也2013年11月4日 20:48

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 博士山とても綺麗ですね。
    紅葉、黄葉、橙色が綺麗です。
    博士山初めて知りました。
    昭和村なんですか?
    行くのが大変そうですね。
    今月の中旬から奥久慈の紅葉が楽しみです。

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。
    紅葉が進んできてますね。
    たのしそうな登山ですね。
    ナイス。。。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2013年11月5日 13:00

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんにちは。
    何故か会津の山に惹かれます。
    確かに癒されますよね。
    セの言葉も冗談だとは解かっていても癒される?
    微妙だな~
    石川@さん心配してましたが歩いている様子がわかって
    少しホッとした所です。
    10日お天気が良かったら八溝のイヌブナで癒されてこようかな~
    そしたら石川@さんとのばったりもあるかも?

    返信削除
  15. セとナのルンルン山日記2013年11月5日 13:16

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    少し遠いかな~
    でも行くまでの間、塩原(今日あたりがベスト)も会津街道も
    昭和村側も素晴らしい紅葉でした。
    帰りは甲子温泉を廻ってきたけど綺麗だったので
    今回はあまり遠く感じなかったです。
    いよいよ奥久慈の紅葉の出番ですね♪
    そうそう博士山の山頂には柳津町の名前が書いてありました。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2013年11月5日 13:31

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、こんにちは。
    紅葉も段々と里に下りてきましたね。
    これからは里山歩きになります。
    みすゞさんの詩はいいですね。
    久しぶりに読んで心が洗われた気がしました。

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは、初コメントでございます。
    ブログは茨城のお仲間さんたちと通じ拝見させていただいてました。
    11/2の博士山、もしかしてお会いしてるのではないでしょうか。
    私たち、分岐に上がったのが11:10、山頂は11:50でした。
    「山頂は誰も居ないんで、昼寝に最高」とお声をかけていただいたような。間違っていたらすみません。
    コメントに存じているお名前もありまして、ついコメントを。
    失礼いたしました。
    yasi http://nasu240.blog103.fc2.com/
    nao http://blogs.yahoo.co.jp/naonao421103/

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2013年11月7日 8:10

    SECRET: 0
    PASS:
    なおさん、おはようございます。
    読んでいただいていてありがとうございます。
    途中ですれ違って短い言葉を交わしたお二人が
    なおさん達だったのですね。
    でも私達が降りた時に山頂には、まだ二組の御夫婦がいたので・・・
    もう少し山頂でゆっくりしていればお話し出来たのにね。
    ところで昼寝は出来ましたか?
    博士山、いい山でしたね。

    返信削除
  19. わたしの登山話2018年10月23日 8:11

    SECRET: 0
    PASS:
    美しい紅葉、博士山の記事の中でブナの紅葉が表現され、行きたい気持ちが大きく。静津倉山や二岐山等の紅葉、博士山は行けたら初めて!

    返信削除
  20. セとナのルンルン山日記2018年10月23日 15:13

    SECRET: 0
    PASS:
    わたしの登山話さん、こんにちは。
    久しぶりに博士山を読みながらブナ林の光景が目に浮かんできました。
    ブナの林の中を歩くのは最高に気持ち良いですね。
    又行ってみようかと言う気持ちになりました。
    ありがとうございました。
    是非歩いてみて下さいね。

    返信削除