湯沢(アルプの里)から苗場(ドラゴンドラに乗って)の紅葉

2013年11月1日(金)

  91歳になる母と紅葉見物に行って来ました。
 紅葉見物と言っても山が好きなセとナ

日本一長い関越トンネルを通って
   紅葉は山でと言う事になりロープウェイで登れる
  湯沢高原アルプの里から
  苗場のドラゴンドラに乗って遊んできました。
      世界最大級166人乗りのロープウェイに乗ってアルプの里へ



  山頂駅から無料バスで高山植物園まで行きます


     バスを降りて花を愛でながらゆ~くり展望所を目指します。
母さん歩けるかな~






     ダイモンジソウが綺麗に咲いていました。




ジンジソウ
 よく見ると人の形をしています。なるほどね~




エーデルワイス
早池峰ウスユキソウもそう呼ばれているけど
   セとナ的には早池峰ウスユキソウのほうが可憐でいいな~


 チシマラッキョウ


 バス停まで戻ります。
     まわりの景色が素晴らしかったので母もご満悦


展望所でお会いした4人連のグループ
   苗場の「ドラゴンドラ」が良かったとしきりに勧めてくれた。
 帰りは三国街道を帰るつもりだったので
  「母さん、来年はないかもしれない?から帰りに乗って行く?」とナ
「乗りたい」と母
    昼食に釜焼ピザ(母が好きなんだなぁ~)を食べ山頂の足湯にも入らず
   ドラゴンドラ乗り場へ
    30分位走ると駐車場に着いた。
     そこからドラゴンドラ乗り場まで無料シャトルバスに乗る

     
 一区間世界最長距離のドラゴンドラで遊ぶ
     一瞬みんなでのけぞってしまいました。
 怖かった~




   何度か山を登ったり下ったりしながら山頂に向います

山頂の紅葉は終わっていました。
       白く輝く幹が何とも美しかった


  母と記念写真を撮って


遊具で遊んで 
    母もとっても楽しそうでした


  帰りは又一段と紅葉が綺麗






    もう怖くはありませんよ~


  雪ささの湯(鉄分の茶色い湯)でゆっくりまったり
    ちょっと強行軍だったけど次の日母に電話すると
  「来年も行けそうだよ~」 だって・・・
 母に親孝行出来るのもセのお陰です。
 感謝、感謝です。
  長生きして来年も行こうね
            
 紅葉の
   アルプの里の
 木道の
    かたえにそそと
     アズマギクさく

   母が詠んでくれました
            
            


14 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    親孝行出来て良かったですね。
    小生も帰省する度になにか考えてますが、なかなか!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    お母様の詠まれた歌,「かたえにそそと」が人柄を表しているような気がして,ほっこりしました。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2013年11月7日 19:20

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、こんばんは。
    山ばかり歩いているので中々一緒に歩けませんでした。
    お天気も良かったので久々の遠出にもかかわらず
    元気いっぱいでした。
    秋田はちょっと遠いので帰省も大変ですね。
    お互いに出来る限り親孝行したいですね。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2013年11月7日 19:31

    SECRET: 0
    PASS:
    しゅうさん、こんばんは。
    ��0歳近くになって友達に誘われて短歌の仲間入りしたんですよ。
    褒めて頂いて母も喜んでいました。
    ありがとうございます。
    読むじゃなくて詠むですね(汗)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    今、東北界隈は、紅葉の盛りみたいですね。
    ドラゴンドラや166人乗りのロープウェーなど設備がすごい。
    ��1歳のお母さん、元気そうですね。
    満足したことでしょう。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��1歳で、ピザが好きで、紅葉見物にも行けるお母さん、すごくお若いですね。良い親孝行が出来たようで、良かったですね。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2013年11月8日 8:48

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、おはようございます。
    アルプの里の散歩は時間がゆっくり過ぎて行きました。
    ドラゴンドラは乗り応えがありますね。
    紅葉の中、往復50分の空中散歩は楽しかったです。
    無料シャトルバスに乗って往復2.000円は安いでしょ♪
    セのお陰で良い親孝行が出来て本当に良かったです。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2013年11月8日 8:57

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきどんさん、おはようございます。
    ��1歳でピザが大好きなんですよ。
    グラタンも好き! 珍しいですよね。
    杖は使ってますが散歩程度は出来るので少しでも歩ける様な
    所を探して遊んでいます。
    今回はとても気に入ったらしくとても喜んでいました。
    良かった~

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    素晴らしい天気と眺望で、親孝行な1日でしたね。
    ナイス。。。

    返信削除
  10. お茶目なヨコッペ2013年11月9日 0:54

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ☆
    とっても素敵な親孝行でしたね。
    お母様も元気でいつまでもご一緒できますように!
    見習わなくちゃです~

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2013年11月9日 15:35

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、こんにちは。
    紅葉も綺麗で自分達も楽しめて一石二鳥でした。
    母もとっても喜んでくれたので嬉しいですね。
    ��1歳になりますがプラス志向なので遊んでいても
    楽しいですよ。
    いつも元気をもらっています。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2013年11月9日 15:45

    SECRET: 0
    PASS:
    お茶目なヨコッペさん、こんにちは。
    行った事のない所に行きたいな~と母、
    近くて行った事のない所を探すのは難しいですよね。
    ちょっと遠かったけど大満足の旅でした。
    本当は泊まりで連れていってあげたいのですが・・・

    返信削除
  13. 和子&徹也2013年11月9日 20:25

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 親孝行素晴らしいです。
    親孝行したい時には親は居ずです。
    紅葉も綺麗ですね。
    この時期にお花も咲いてるんですね。
    ダイモンジソウの色がピンクなんですか?
    今日鍋足山を歩いて来ました。
    少し色付いてましたが、見頃は2週間後位でしょう。
    来週は、リンゴ狩りしながら明山を歩こうと思ってます。
    いつか何処かでお会い出来ると良いですね。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2013年11月10日 9:40

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也 さん、こんにちは。
    山優先、孫優先しているのでついつい母は後回しになってしまって
    います(汗)
    買い物お付き合いはしょっちゅうなんですけどね(笑)
    ピンクのダイモンジソウ綺麗でしたよ。
    ヒマラヤの青いケシも植えられているので見てみたいですね。
    30日に会山行で男体山~鷹取岩周回を予定しています。
    その前の週に妙義(谷急山)に行けたらなと思っているのですが
    きっとどこかでお会い出来るようなそんな気がします♪
    情報とても参考になります。ありがとうございます。

    返信削除