男体山~鷹取岩手前まで

    2013年11月17日(日)
        
        思いがけず
        素晴らしい紅葉に^^
          前回の様子  2011年 大子男体山~鷹取岩~佐中集落縦走 
             表縦走路のモミジ谷 大円地越から鷹取岩の間
             今日はここの紅葉を見れただけで大満足♪






和子&徹也さんが先週歩いた鍋足山にしようか?
   それとも国体コースから裏縦走路に行こうか?
     家を出てからも決まらないでいたけどあまりにも朝霧がすごかったから
今日は露っぽい藪は嫌だな~とナ
        どうせなら30日に会山行があるコースの下見をしながらのんびり
        歩いてこようと言う事になり健脚コースから男体山~鷹取岩まで

             朝靄の中出発です。
                    
 健脚コース、一番目のクサリ場の紅葉


展望台から
   雲海の向こうに富士山が見えるはず・・・今日は見えませんでした。


    岩場のあちらこちら咲いていたにリュウノウギク
ヤマシロギクも咲いていた
 山頂を少し下った所にはナデシコの花も
 写真には撮れなかった。
             
山頂記念写真
             山頂付近は落葉している(紅葉する木も少ない)


             大円地越手前は丁度良い紅葉
             大円地越付近はまだ色づき始めたばかり


             表縦走路から男体山


             素晴らしい表縦走路のモミジ谷
             今がベストかも?
             でも後2~3日は大丈夫でしょう


             う~ん 息を呑む素晴らしさ




             モミジ谷を過ぎるとアブラツツジがこれ又素晴らしい




             ここの場所、このアングル結構好きなんです。


             フジイ越の分岐
             帰りはここから降ります


        入道岩から鷹取岩
        本当は鷹取岩まで行く予定だったけどお腹が空いて
        入道岩に座ったらもう動く気になりません。
        ここでお昼にしました。

             満腹、満足
             賑やかな声

        「鷹取岩でお昼ですよ~」とリーダーらしき人
        「お腹か空いちゃったんだけど食べさせてくれないんですよ~」
        と後に続く団体さん
        時計を見ると12時半 お腹も空きますよね。


             鷹取岩は今度にして
             そろそろ出発しましょうか
             来た道を少し戻るとフジイ越の分岐
             ザックは軽くなったけどその分お腹一杯
             急な下りを慎重に下ります。


        一番嫌らしいトラバース
        以前来た時とは崩れていて様子が違っていました。
        一応ロープは張ってあるけどゆるいのでロープに頼れません。
        木の根に掴まったりしながら渡ります。
        今度の山の会 新人さん大丈夫かな~
     記録 
      自宅6:20⇒大円地登山口P7:30~45 (この時点で路上駐車)
      ⇒男体山9:15~30⇒大円地越10:00⇒小草越11:00
      ⇒入道岩11:40~12:30⇒大円地登山口P13:15~25⇒
      自宅15:10


20 件のコメント :

  1. セとナのルンルン山日記2013年11月18日 10:52

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    まだ早いかな~と思っていたんです。
    明山付近も今週末あたりが見頃なんですね。
    途中で会った青年が言っていたんですが
    その時その時の風の通り道によって紅葉の場所が違う・・・
    だから思いがけずに素晴らしい紅葉に出会えたのかも♪
    今週末のミステリーツワーは最高の紅葉が待っていますね。
    ブログ楽しみにしていますね。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2013年11月18日 11:01

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいさん、こんにちは。
    びっくりでした!
    全然期待していなかったもので・・・
    岩あり紅葉ありで楽しい所ですよ。
    フジイ越のトラバースはちょっとでしたが・・・
    ミステリーツアー楽しんで来て下さいね。
    ミステリーなんで道覚えるのは大変かな?
    カッチン(呼んでもいいかな)がついてるから心配ないか~

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん今日は
    紅葉の景色 羨ましく拝見しました 日光地方は雪景色が始まりました
    紅葉も終わり 本格的な冬の始まりです 是非日光地方にも
    雪原の貴婦人を見に来ませんか?

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    きれいな景色にうっとりです。
    一番美しいと思ったのは8枚目の写真です。(^^)

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2013年11月18日 18:47

    SECRET: 0
    PASS:
    kobushi410さん、こんばんは。
    思ってた以上に紅葉してくれて嬉しくなっちゃいました。
    「雪原の貴婦人」 見てみたいですね。
    雪のない時でも見入ってしまうのだから
    それはそれは素晴らしいんでしょうね。
    こちらは雪が降らないのでちょっと羨ましいなぁ~

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2013年11月18日 19:25

    SECRET: 0
    PASS:
    しゅうさん、こんばんは。
    さすがしゅうさんですね。
    黄色い紅葉が一番先に目に止まるなんて(笑)
    嬉しいやら恥ずかしいやら・・・
    すれ違った人に「黄色が好きなんですね~」と言われ
    「声も黄色なんですよ」とセが答えて爆笑でした。
    やっぱり山の紅葉が一番でした♪

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    すごい人だったよ、日曜日の湯沢源流。
    思わず国体コースへ逃げました。
    見頃ですね。今週末は良いでしょうね。
    大子方面は混み始めたので、朝日原生林で木の虚を探して歩くかと考えてます。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    みごとな紅葉です。紅葉が終わって雪が降るところがあるのに紅葉真っ盛りのところもある、日本は狭いようで広いですね。
    ��0日に山の会山行があるようですが、その日までもてばいいですね。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは、紅葉も見事ですが、雲海もすごいですね。
    僕も、そろそろ奥久慈と思っているのですが、今後の週末は色々と予定が入っていて時期遅れになりそうです。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    山といい、雲海といい、紅葉も…すごい景観です。
    厳しい山を登らないとみれない景色ですね。
    ナイス。。。

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2013年11月19日 9:01

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    え~
    静かな湯沢源流がが好きだったのにぃ~
    人気の山になってしまいましたね。
    国体コースが第一候補だったけど朝霧がすごかったので
    濡れるの嫌で急遽変えてしまいました。
    国体コース登っていればどこかで会えたかも?残念!
    ところで朝日原生林ってどこですか?
    私達は山友と妙義の谷急山を予定しています。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2013年11月19日 9:18

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    奥久慈の紅葉もこれからが本番です。
    ��0日はちょっと遅いかもしれないけど、まだまだ青いモミジが
    あったのでどこかで綺麗な紅葉に会えるのを期待して♪
    裏山の山桜も色づいてきて高い山とは又違った紅葉がこれから
    暫く楽しめます。
    茨城は良い所ですよ~
    セとナの所は一番かな(笑)

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2013年11月19日 9:25

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきどんさん、こんにちは。
    以前、雲海の先に富士山を見た時は感激しました。
    あまりにも近くに見え凄く大きくて「あれって富士山?」
    雲海があると何時もの景色が違って見えますね。
    沢筋の紅葉は遅くまで残っているのでどこかでは紅葉に
    会えると思います。
    でもそろそろ筑波山かな♪

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2013年11月19日 9:33

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、こんにちは。
    標高は654mとあまり高くないのですが雲海を見ると
    高い山に登ったような気持になりますね。
    得した気分です♪
    男体山から少し下った所に634m(スカイツリーと同じ高さ)
    の看板があったりして・・・
    岩と紅葉が素晴らしくて何回でも(家から近い事もありますが)
    登りたくなってしまう山の一つです。

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    朝日原生林は、北茨城の和尚山の裏側です。
    ブナやミズナラの大木が沢山ある低山ですが、山は深いです。
    四時川沿いには、モミジも有りますよ。
    大木が多く、人が入れるぐらいのうろが結構あります。

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 今晩は。
    フジイ越えの崩落は凄いですね。
    今年の春は何でも無かったのに。
    ��0日はこのルートを山の会で歩くんですか?
    私達は、29日か30日に男体山神社側から月居山の往復を予定しています。
    昨年 29日にこのルートを歩き途中のもみじ谷、月居山山頂の紅葉が凄く綺麗でした。
    奥久慈はこの時期最高ですね。
    難台山の紅葉はどうなんでしょう?

    返信削除
  17. セとナのルンルン山日記2013年11月20日 8:40

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、おはようございます。
    詳しくありがとうございます。
    ブナやミズナラの大木に気をそそられますね。
    和尚山、遭難騒ぎがあったりする程奥深い山みたいで
    低山と侮れないようですね。
    朝日原生林はもっと奥深そう・・・
    茨城にもこんな山があったんですね。
    訪ねてみたいです♪

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2013年11月20日 9:18

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    春には大丈夫だったと言う事は
    フジイ越の崩落今年の豪雨で崩れたのかな。
    びっしり張り付いていたイワヒバごと崩れたので
    崖下にすごい量のイワヒバが落ちていました。
    久しぶりに通ってびっくりです!
    山の会の時はロープで補強しようかと思っています。
    随分前に月居山へ縦走した時、素晴らしいモミジに会って
    感激した事がありました。
    今年も綺麗でしょね♪
    今回は新人さんがいるので往復は無理っぽいかな?
    難台山は所々色づいていますがもう少し先になりそうです。
    奥久慈とは比べられませんが・・・

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!
    奥久慈の紅葉、やっぱり素晴らしいですね!
    私共は今週末に行き予定です。
    この分ですと、何とか今週末も持ちそうな雰囲気ですね。
    ここは、モミジが半端ではないですよね。
    今から週末が楽しみです。
    奥久慈・・・。
    ここの紅葉を見ないと一年が終わらないという感じですね!

    返信削除
  20. セとナのルンルン山日記2013年11月22日 12:04

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんにちは。
    どのコースを歩くのかな~?
    表縦走路も裏縦走路もどこかでは
    素晴らしい紅葉(モミジ)に会えそうですね。
    今週末は一番混みそうなので早出が良いかも(駐車場)
    私達は妙義に、来週末は会山行で又奥久慈を予定しています。
    二ツ箭山の紅葉が素晴らしい事を知りました。
    来年は絶対に紅葉時期にも歩こうと思っています♪

    返信削除