谷急山(妙義山最高峰)に登って その1

  2013年11月23日(土)
   今日は奥久慈の紅葉も最高だろうな~
   でも前から見たいと思っていた妙義山のモミジ
   山友と妙義山の最高峰(1162.1m)に登ってきました。
          怖かったよ~~
          でも紅葉が最高だった🍁
          やっぱり行って良かった~
          終わってみればルンルンの谷急山でした

   国民宿舎裏妙義の一番上の駐車場に車を止めさせていただきました。
   まずは登山届けを投函して三方堺に向います
   以前通った藪は綺麗に植林されていて歩きやすくなっていた。
   とりあえずホッ。
   暫く杉林の中を歩いて行くと一番目のモミジ谷に着きました。

まだ陽が差していないのでモミジが輝きません


      二番目のモミジ谷は丁度朝日が差して
   それはそれは綺麗でした。
 
             燃えるようなモミジ谷


             上を見上げると


             紅葉の間に妙義の山々が見えます
 


             モミジのトンネルの中を歩きます


            8:55~9:00
             植林された杉林の中を登りつめると
             三方堺にでます。
             右に行くとチムニーを越えて丁須の頭方面
             今日は左に折れて谷急山に向います
             ここからは未知の世界
             どんな景色が待っているのかワクワク、ドキドキ
             紅葉を楽しんだ後は冷た~い西風のお出迎え
             一瞬にして頬が冷たくなる


             少し歩くと女道の分岐
             帰りはここを下ります
             文字がかすれていてよく見ないと見落としてしまいます
             休猟区の看板が目印


  ここからはアップダウンの連続


             立止まって浅間山を眺めます


             クサリ場もあります
             クサリのある所はまだいいんです
             無い所が怖い
             帰りの事を考えるとゾーとするような所もあったりして
             ザイルも持ってきているからまあ大丈夫か~
             切れ落ちた痩せ尾根を何回も登ったり降りたり
             谷急山・・・まさに名前の通りの山でした


             V字キレットの上です


             V字キレットの上を歩く二人
             帰りに撮った写真です


                     V字キレット


     この峰を登って下って先の峰も登ります


          
            10:50
             そうこうしている内に山頂到着
             4人の方が下る支度をしてました。
             ヘルメットにハーネス、ザイルと凄いいでたちに
             「どこから登って来たのですか?」
             と尋ねると「並木沢から道なき道を登ってきました」
             流石に帰りは無理だそうで三方堺に向って
             おりて行きました。
             同年代位(若いかな?)のパワーに圧倒されました。

     たまには二人で    


山友と


 山頂からは360°の展望
   荒船山         八ヶ岳


浅間山



       赤岩  烏帽子岳 丁須の頭 


上越の山々



             北アルプスの山々も見えていた
             三方堺は凍えるかと思うほど寒かったが山頂は風もなく
             穏やかで帰るのを忘れる位まったりしてしまいました。
             帰りは高度に慣れたせいか難なく下りる事が出来ホッ
             女道の道中も素晴らしい紅葉で妙義を満喫出来た
             一日でした。

             女道の紅葉はその2で詳しく


18 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!
    妙義山 長野自動車道路から良く見えるギザギザ山ですね。
    剣岳ツアーで一緒だった人が”妙義山より楽だ!”っていってました。
    紅葉 ナイスです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 谷急山クサリ場が沢山有るんですね。
    色々な山をご存知なんですね。
    ザイルが必要なんですか?
    モミジ谷は綺麗ですね。
    この時期は何処も紅葉真っ盛りですね。
    昨日yamasanpoさんの案内で、ミステリーツアーに参加して紅葉を満喫してきました。
    また、初めてお会いした方々の会話も楽しかったですよ。

    返信削除
  3. お茶目なヨコッペ2013年11月24日 19:51

    SECRET: 0
    PASS:
    妙義山は険しい山、と言う刷り込みがあって眺めるばかりで登っていません。そんなに遠くないんですが・・・
    いつかは挑戦してみたいです。
    登山口の紅葉が、とっても綺麗ですね。陽がさして透けているようで素敵です。
    頂上の眺望も素晴らしく、これはきっと険しい山道を登りきったご褒美ですね。素敵な1日でしたね。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    丁度見頃、すばらしい紅葉ですね。
    ここのところ、土日に予定が入っていて山に行けずにストレスが貯まっています。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    いやいや…難所の連続のようですが、紅葉と景色のご褒美が素晴らしいですね。
    ナイス。。。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    紅葉すごい綺麗です!
    そうなんです!!!鎖がある所はまだマシなんです。
    掴んでれば落ちない!ですから。
    もうブログ見てるだけでお尻がムズムズしてきます(涙)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    素晴らしい紅葉が待っていましたね。
    スリルある岩場と相まって良い山行でしたね。
    この山は苦い思い出のある山で遠ざかっていますが、ふつふつとリベンジ気分が沸いてきてます。
    並木沢から周回も良いかな、女坂から周回も良いかななどと思っているだけですが 笑
    参考となるレポで続きを楽しみにしてます。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2013年11月25日 14:37

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、こんにちは。
    そうそう、あのギザギザ山ですよ~
    剱岳も大変な山だったけど谷急山は又別物かなぁ~
    怖い思いはしたけどその分大展望を楽しめました。
    紅葉も素晴らしくやっぱり行って良かった♪

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2013年11月25日 14:47

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    クサリ場は2ヶ所、劣化したロープが数ヶ所(ここが怖い)
    後は木の根に掴まってのアップダウン
    両側が切れ落ちた谷が多いので怖かった~
    その分紅葉の素晴らしさに助けられました。
    和子&徹也さんも
    紅葉よし仲間よしで楽しいミステリーツアーになりましたね。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2013年11月25日 14:52

    SECRET: 0
    PASS:
    お茶目なヨコッペさん、こんにちは。
    妙義山はどのコースも怖い所がありますね。
    でも谷急山、怖い所の連続でした(汗)
    お天気が悪い時は無理かな~
    男坂から女坂を周回して紅葉を楽しんでいる方もいました。
    大展望と紅葉に大満足した山でした♪

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2013年11月25日 14:57

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきどんさん、こんにちは。
    又々ストレスためてしまうかもしれませんが
    素晴らしい紅葉でしたよ!♪
    土、日予定が入って山に行けないとほんと嫌になっちゃいますよね。
    でも身体に良くないから何とかして山には行って下さいね。
    そろそろ筑波山もいいかな~

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    天気もよくてよかったですね。
    きれいな青空に映える浅間山,絶景です。歩けばこそ,の世界。(^^)

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2013年11月25日 19:04

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、こんばんは。
    アップダウンのある山とは聞いていたのですが・・・
    行って見てわかりました。
    痩せ尾根の連続に相当神経を使いました。
    でも苦労した分山頂の展望に感動し
    帰りの紅葉を見たら又行きたい!なんて思ったりして?

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2013年11月25日 19:09

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいさん、こんばんは。
    ちいさんは高所恐怖症、克服出来たみたいですね。
    私、まだみたいです(涙)
    ホント怖かった~
    谷に吸い込まれそうで・・・
    忘れられない山になりそうです。
    でも紅葉が素晴らしかったので今も余韻に浸っています。

    返信削除
  15. セとナのルンルン山日記2013年11月25日 19:15

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんばんは。
    yamasanpoさんが歩いた時から日がたっているので
    遅いかな~と思いながら歩いていたのですが・・・
    この所の暖かさで残っていてくれたみたいです。
    最高に綺麗でした♪
    谷急山、気の抜けない山でした。
    でも歩き終わった後は満足感一杯になる山ですね。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2013年11月25日 19:32

    SECRET: 0
    PASS:
    しゅうさん、こんばんは。
    朝登る前に見た浅間山は霧氷が付いていたのかな?
    真っ白に輝いていました。
    道中怖い所もあったけど
    お天気が良くて360°地球は丸いと感じさせる絶景でした♪
    青空の中の紅葉も素晴らしく
    変化があって良い山でした。

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。元気ですね。
    クサリ場、V字キレットなどあって危険がいっぱい。(^_^;)
    でも、モミジ谷の紅葉がいっぱいでよかったですね。
    山頂から360度見渡して、あらかたの山がわかるなんてすごい!
    あちらの山こちらの山と相当登ったとしか思えない。
    『この辺は我々の庭だ~』なんて言われそう。(^_^;)

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2013年11月26日 14:15

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    嫌らしい所が多すぎ~。
    高度感に慣れるまではドキドキでした。
    そんな思いをしながら登った山頂からの大展望
    感激でした♪
    山名は大雑把にしかわかりませ~ん(涙)
    もっと詳しくわかれば楽しいけどね。
    紅葉も良かったなぁ~

    返信削除