谷急山  その2(女道編)

2013年11月23日(土)

谷急山 女道編

             高速を下りると妙義の山々が赤く染まっていた
             思わず車を止めてシャッターを切った一枚

          山頂発 11:50
           一時間まったりしていたけど誰も来ません
           山頂は10人位いたら一杯になってしまいそうな狭さでした
           山頂の景色を十分に楽しんだので
             いよいよ下山します


             女道分岐
             休猟区の看板が目印
             右に折れます
             直進すると男道、丁須の頭方面


             気持の良い林の中を進みます


             でも油断はできません。
             足元には気をつけて
             火山弾(浅間山が噴火した時)と
             木の実のコロで思わず「スッテ~ン」なんて


             登って来た峰を眺めて
             「よく登って来たよね」
             


             もう少し日差しが欲しいな~


             この谷の下の方の紅葉は
             「メグスリノキ」?が大部分でした。




             ここはやっぱり紅葉を眺めながらのお茶タイムでしょ
             リンゴを食べた後はみたらし団子
             (山で食べる団子は最高にうまい)
             別腹がいくつもあります。


あれもこれも「メグスリノキ」?


             紅葉の谷を下り、川を渡っては登り
             登っては下り、又川を渡ってと何度か繰り返します












             林道出合(女道入口)に着きました


             女道付近の紅葉
             丁度見頃、ここはモミジの紅葉です
             ここから暫く林道歩き
             林道下の川の両側も紅葉していたけど
             暗くて写真には撮れず


        時々妙義山の峰々が見え林道歩きも苦になりません




          「男道より女道の方がキツかったね」
          「山も人間も同じだな」
          「え~我が家は違うよね」
          「いやいや」

          そういえば阿部首相も言ってたっけ
          「家庭の幸福は妻への降伏」だって

           まぁそういう事にしておきましょうか。
           火山弾の歩きにくい道だったり、川を何度か徒渉したりと
           確かに女道の方が大変かも
           でも紅葉の谷は規模が大きく長い時間楽しむ事が出来
           変化に飛んだ女道が大好きになりました。

        谷急山・・・誰にでもお勧め出来る山ではないかな~
           でも男道から女道の紅葉は素晴らしいので
           谷急山に登らなくても大満足できます

        記録
           自宅4:15⇒友部IC 4:25⇒波志江PA朝食⇒
           松井田妙義IC⇒国民宿舎裏妙義6:45~7:00⇒
           三方境8:55~9:00⇒谷急山10:50~
           11:50⇒女道分岐13:20⇒林道出合(女道入口)
           ⇒国民宿舎裏妙義15:40


12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    まさに紅葉の中を歩く,ですね。
    清々しい感じが写真から伝わってきます。(^^)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    いや~、紅葉も綺麗だし、登山道もテクニカルで面白そうですね。
    来シーズンに是非歩いてみたいです。

    返信削除
  3. お茶目なヨコッペ2013年11月27日 0:17

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ☆
    男道と女道の紅葉は素晴らしいですね。
    険しい妙義山の中にもホッとする場面があるんですね。
    登頂は無理でも、男道~女道のトレッキングなら、自分にも出来そうですねぇ。
    来シーズンの紅葉時期に行ってみたいです。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2013年11月27日 19:21

    SECRET: 0
    PASS:
    しゅうさん、こんばんは。
    広々とした谷間の紅葉の間を歩く事が出来て
    ほんとに楽しかったです♪
    紅葉の中でまったりお茶して過ごしたりと
    贅沢な一日でした。
    今回も無事に歩けた事に感謝です。
    「清々しい感じが写真から伝わって」
    上手く撮れないな~と言っていたので
    とっても喜んでました♪

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2013年11月27日 19:24

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきどんさん、こんばんは。
    男道の方は杉林が多かったけど
    女道の方は落葉樹なので紅葉する範囲も広く
    下山するまで楽しめました♪
    川を徒渉したりと変化があって面白かったです。
    来年歩いて見て下さいね。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2013年11月27日 19:31

    SECRET: 0
    PASS:
    お茶目なヨコッペさん、こんばんは。
    男道から女道の周回でも十分楽しめますよ♪
    その時はあまり朝が早くないほうがよいかも。
    男道の紅葉も素晴らしいので是非朝日が当る時間帯に
    登って下さいね。
    紅葉の中でまったりすると現実を忘れそうです。
    そんな時間があってもいいですよね。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    これでもか、これでもか・・・って感じで紅葉ですね。
    日本は四季折々、ほんと美しい国だと思います。
    しかし、ほんと健脚でいらっしゃって羨ましいです。
    ナイス。。。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2013年11月28日 16:01

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、こんにちは。
    紅葉の中に浸っていると帰りたくなくなってしまいますね。
    本当に綺麗だったな♪
    春になると新緑は気持いいだろうし・・・
    でもここ時期によってはヒルがいるんですよ。
    それも怖いかな?
    健脚なんてそんな~
    いつも筋肉痛になって大変なんですよ(涙)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    妙義山周辺の山容は特徴があり出かけて見たいところですね。何時だったかなあ?高速で通過しましたが丁度夕陽の時でした。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2013年11月29日 10:59

    SECRET: 0
    PASS:
    山人森吉信さん、こんにちは。
    妙義山周辺の山々は標高はあまり高くないけどスリルがあって
    面白い山が多いですね。
    数年前にチムニーを下りた山友が「もう妙義山は嫌だ!」
    と言っていました。
    相当怖かったみたいです。
    でも怖い所をクリヤーし、下山すると又登りたくなってしまう
    やっぱり山っていいな~。
    夕日に輝く妙義山も綺麗だったでしょうね。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    今年は谷急山の紅葉をみたいと思ってます。
    女道の様子を教えて下さい。
    道標、踏み跡、目印などはどんなものでしょうか。
    忙しい中、すみません。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2014年10月22日 9:56

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    国民宿舎から歩き始め、巡視道を行って三方境から10分弱で
    女道分岐になります。
    左側を見ながら行くと桧の木に休猟区の看板がついてます。
    その看板に小さく女道と書いてあります。
    行く時確かめて行って下さいね。
    女道は概ね明瞭、紅葉谷付近で不明瞭な所もあるが良く見ると
    判別出来ます。
    沢に出て渡渉を何回かしながら沢沿いに下る踏み跡がある。
    林道出合に道標あり、途中に道標はありません。
    楽しんできて下さいね(^^♪

    返信削除