登山道整備

    2013年11月9日(土)
        山の会と四季の会の皆さんと合同で登山道整備を行いました。
        四季の会は団子石から難台山まで
        山の会は道祖神峠からすずらん分岐までの組と
        すずらん分岐から難台山までの組みに分かれて
        登山道の草刈り、杭打ち、整備にいい汗を流しました。
                      
           
                            

     
               すごいお弁当が出ました
 
               難台山山頂で食べます
                愛宕山フォレストハウス前にて会長さんの挨拶です
                出発します
                四季の会の皆さんは団子石まで車で送ってもらい
                そこから難台山まで整備します
                山の会の皆さんは長沢集落まで車で送ってもらい
                セとTさんが道祖神峠まで登り
                そこからスズラン分岐まで草刈りをします
                ナ達はスズラン群生地を通って分岐まで登ります
                男の人は草刈り機、女の人は熊手に杭を持っての登りは
                結構疲れます~
                
                紅葉が進んでいました
                急坂に杭を打ち込んで滑り止めにします
                霜が降りるとぬかるむので木の葉を登山道に敷き詰めます
                山頂で合流しました
                                   いつも整備をしてくれる水戸からのKさんも一緒に
                お弁当が美味しかった~
                綺麗になった登山道を戻ります
                ふかふか 気持いい~
                スズラン分岐からは急な下り、転ばないようにね。
愛宕山フォレストハウスに戻って美味しいコーヒーを頂いて解散しました
            次は12月7日(土)に愛宕山の清掃をします。
                    難台山に遊びに来てね


14 件のコメント :

  1. デイダラボッチ2013年11月11日 23:03

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    凄い量の機械工具と資材とお弁当にビックリ!です。
    また整備後の登山道が見るからに快適そうで、
    すぐにでも歩いてみたくなります。
    整備お疲れさまでした。
    そしてありがとう!

    返信削除
  2. お茶目なヨコッペ2013年11月12日 0:34

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ☆
    登山道整備、お疲れ様でした。
    お仕事の後の山弁はさぞかし美味しかったことでしょう。
    そんな皆さんのお蔭で気持ちの良い山旅ができることに感謝です。
    ありがとうございます。
    下山時の紅葉はご褒美ですね、きっと。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れさまでした。
    個人ではなかなかできないことですね。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2013年11月12日 9:59

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんにちは。
    機械類は個人で持ってきた方もいますが概ね四季の会のなんです。
    みんな草刈りが上手になってびっくりです!
    そして今回のお握り弁当は豪華でびっくり!
    働いた後のお弁当の美味しかった事、完食(笑)
    雑な所もありますが気持ちよく歩ける様になったかな。
    ナの担当した所は、デイダラボッチさんのを参考に
    落ち葉でふかふかにしてみましたよ~
    いい感じでしょ♪
    でも木の根に気をつけて下さいね。
    これからも気持ちよく歩いてもらえる様に頑張りますね!

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2013年11月12日 10:14

    SECRET: 0
    PASS:
    お茶目なヨコッペさん、こんにちは。
    山歩きで食べるお弁当も美味しいけど
    やっぱり働いた後のお握りは格別ですね。
    美味しかった~
    翌日、腰をかがめての作業に又々筋肉痛(涙)
    でも感謝の言葉が嬉しくて筋肉痛なんて何のその!
    そろそろ後回しになっている庭の草取りでもしようかな(笑)

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2013年11月12日 13:02

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、こんにちは。
    やっと腰の筋肉痛が取れました。
    みんなでやる登山道整備は楽しいですね。
    一人でやる家の草取りはつまらなくて中々出来ません。
    これ位張り切ってやればたちまち綺麗になってしまう程の
    広さなんですけどね(汗)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    刈払い機やカケヤなどを使いこなして、いい汗かいておいしい昼食、さすがですね。登山道整備のプロ集団みたいですね。
    近くの山だけで活躍しているとしたら、もったいないような気がしますね。でも、それは無理か。(^_^;)
    機会があったら、おにぎり持って、ついでにビールなど隠しもって難台山へ遊びにいきたいね。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    お疲れ様です。
    皆さんのご苦労により私達は快適に歩くことができるんですね。
    感謝の気持ちを持って歩かせて頂きます。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    わぁ~。 皆さん、さすが偉いですね~。
    こうして気持ちいい山道が歩けるんですね。 拍手。。。
    ナイス。。。

    返信削除
  10. 和子&徹也2013年11月13日 6:00

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 登山道整備お疲れさまでした。
    皆さんが手入れをして頂くので楽しく登れます。
    感謝、感謝です。
    難台山は2回ほど登りました。
    つつじが咲く頃が綺麗ですね。
    皆さんに感謝しながら、また登らせて頂きます。

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2013年11月13日 9:35

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    さすが男の人達です。上手です!
    ナは刈払い機は使えないし~カケヤは何とか・・・(涙)
    熊手を使えば豆が出来るしでほんと情けないです トホホ。
    でも腰が痛くなるほど頑張ってきましたよ。
    札幌も雪景色、いよいよ冬将軍到来ですね。
    これからはコタツで熱燗がいいかな?
    ナは言うだけで飲めないんですけどね(笑)

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2013年11月13日 9:45

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    私達も色んな山を気持良く歩かせて頂いているので
    せめてお世話になっている地元の山は出来る限り
    整備していきたいと思っています。
    でもまだまだやるべき事は沢山あるのですが・・・・
    気がついたら遠慮なく言って下さいね。
    奥久慈の季節が終わったら難台山ですよ。
    遊びに来て下さいね♪

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2013年11月13日 10:02

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、こんにちは。
    そんなに褒められると照れるなぁ~(汗)
    誰もが(私達も)気持ちよく歩けるように、
    遠くの山に行けなくなった時、地元の山で遊べるように、
    そんな気持で整備をしています。
    ちょっと気を抜くと藪になってしまいます。
    いつか歩いてみて下さいね♪

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2013年11月13日 11:17

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    あまり花の種類はないのですが
    今年は何年かぶりにツツジが綺麗でした。
    冬から春にかけては沢山の人がトレーニングをする為に
    難台山に来ます。
    駅から登れると言うのも魅力の一つかな。
    又遊びに来て下さいね~
    今年の奥久慈はどんな景色が待っているんでしょうね。
    楽しみですね。
    ��0日に会で登る事になってます♪

    返信削除