安達太良山の紅葉 塩沢登山口から奥岳(会山行)

2013年10月13日(日)
今年の安達太良山の紅葉は?
会山行で塩沢登山口から紅葉を見ながら
奥岳に抜けるコースを歩いてきました。
 前回の安達太良山   安達太良山の紅葉に強風に

     塩沢登山口から登るとやっぱりこの
      屏風岩で写真を撮りたくなりますね。
     あと3~4日後がベストかな
     
 屏風岩から左手を眺めると・・・まだ少し早いね
        きっと、くろがね小屋周辺は最高の紅葉が待ってるはず
             
 八幡滝
        この滝の右側を登って僧悟台に行くコースが大好きで
    何回も登ってました。
       この上にある霧降の滝も素晴らしいです。
             今は廃コースになっているけどこの日も一人の登山者が
       沢足袋で登って行きました。
              
              
何回か川を行ったり来たり徒渉します


 くろがね小屋はもう少しです
             
 鉄山方面は雲の中
  これはこれで十分綺麗なんだけど
     ん~?やっぱりちょっといつもと違う?
               
   中央にくろがね小屋が見えます
      くろがね小屋は強風を避ける人でごったがえしていた。
軽く食事をして出発
              
  くろがね小屋を振り返る
やっぱり物足りないな~
          そういえば真っ赤に紅葉するナナカマドの葉や
         ドウダンツツジの葉が落ちてしまっている。
       ナナカマドの実は沢山ついてるんだけど
              
勢至平方面も赤く見えるのはナナカマドの実?





              
峰の辻への登り
              
峰の辻から中央に安達太良山
     雲の流れが早い
              
山頂をバックに全員集合10名
             
 山頂を6名が踏んだ
     強風で写真を撮るのがやっと
    帽子がいくつも飛んでいた
             
 薬師岳の風の当らない場所で遅めの昼食
    ゆっくり休憩をして安達太良山にさよならです。
              
       
この日は朝から強風が吹いていてゴンドラも
運転中止となっていた。
       高速道路からは安達太良山に素晴らしい虹が掛かっていた。
 雨か~でもきっといい事あるよ。
     遅めの出発が良かった。途中からは青空も見え出した。
     紅葉は今一パッとしなかったがその代わり安達太良山特有の強風の
            洗礼受ける事が出来大満足
       初めて安達太良山に登った友も満足?だったに違いない。

       ありがとう安達太良山 又くるよ。
       今度は雪の安達太良山に


18 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ナイス山行です。
    今年は紅葉を観に山行と思いきや、降雪に見舞われているところが多いようですね。
    塩沢登山口から一度行ってみたいものです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    強風は怖いですが、天気が良くて…皆さん楽しそうにみえます。
    ナイス。。。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    このコースから登りたいと思い、時期を見計らっています。台風で紅葉が飛んじゃいましたか?

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは
    多分、くろがね小屋周辺でニアミスしていますね ♪
    小屋に着いた時は曇っていましたが、ここで休憩して昼食をとっている間に晴れてきたので・・・。 登山者の多さには、私もビックリしています。安達太良山には20回以上登っていますが、こんなに混んでいたのは初めてでした。奥岳駐車場に入るのにも渋滞していて時間がかかりました。
    紅葉は、ナナカマドがイマイチで、少しですが残念でした。実は真っ赤でも、葉が・・・
    それにしてもあの強風の中、山頂まで行かれたのですね。 凄い!!
    小生は軽く断念し(笑)、撤退しました・・・

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    どーも、どーも。
    やっと3ヶ月ぶりに山歩き出しました。
    ところで、13日は奥岳からスキー場通り抜けて安達太良山、鉄山、くろがね小屋で馬車道を歩いていました。
    三ヶ月振りの山だったのでヘロヘロで散々でした。
    風は強いし、葉っぱは茶色が多く落葉してるし、体力は明らかに落ちてるし。今年は、紅葉は期待できないのですかね。
    ヤマレコはまだ休眠中ですが、これから体力回復を狙って県内を歩く予定です。
    また、どこかでお会いした時は、宜しくお願いします。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2013年10月18日 8:43

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、おはようございます。
    高い山の紅葉はあっという間に過ぎてしまいますね。
    塩沢登山口からのコースは変化に飛んでいて楽しいですよ。
    是非登ってみて下さいね。
    これから暫くの間は低山の紅葉を楽しみたいと思ってます。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2013年10月18日 8:54

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、おはようございます。
    すごい強風でした。
    安達太良山は強風で有名ですが、またもや洗礼を受けてきました。
    途中からお天気が回復して楽しい山になりました。
    みんなで歩くと楽しいですね。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2013年10月18日 9:51

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきどんさん、こんにちは。
    一度歩いたら絶対好きになるコースですよ。
    鉄山廻って僧悟台から馬返しに下りれば周回出来るのでお勧めです。
    紅葉は、くろがね小屋から上は終わってしまったかな~
    ちなみに今回は奥岳からタクシー(2.480円)で塩沢登山口まで
    車を取りに行きました。

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2013年10月18日 13:13

    SECRET: 0
    PASS:
    hiroさん、こんにちは。
    軽く食事をしていたら晴れてきたので多分同じ時間帯にいたかも?
    あっ!でもhiroさんの顔を知らなかったのだ~(涙)
    下山も降りる人、登る人(こんな時間に登るの?って思ったり)
    で混みあっていました。
    山頂は強風で写真を撮って直ぐ退散
    ゆっくり景色を眺める余裕もありませんでした。
    やっぱり真っ赤なナナカマドの葉が欲しかったですよね。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2013年10月18日 13:23

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    もう!心配しましたよ!!
    同じ日に安達太良山歩いていたんですね。
    あの強風の中、鉄山まで行ってきたんですか?
    三ヶ月ぶりの山歩きで・・・凄い!
    来月になると奥久慈や八溝山の紅葉で遊べますね。
    きっとどこかで会えると思っています♪

    返信削除
  11. 山人森吉信2013年10月20日 8:45

    SECRET: 0
    PASS:
    若いときに安達太良スキー場へ良く出かけました。福島の山には良いところが多いですね。吾妻山なども有名なのかも知れません。今度で掛けてみたいですね。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2013年10月20日 10:09

    SECRET: 0
    PASS:
    山人森吉信さん、こんにちは。
    安達太良山は秋に登っても残雪の時も楽しいですね。
    スキーは若い時には滑っていたのですが・・・。
    東吾妻山方面(一切経山付近)は10月初めは素晴らしい
    紅葉です。
    福島の山にも是非足を運んで下さいね。

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    雨で計画の山は 安全第一で中止 いや 寒いから
    です 古賀志山で岩トレがありますが 濡れるのが辛い
    ので セとナさん強風のなか 頑張りますね
    少しづつ寒さ対策しなくては?
    ブログ楽しみにしています 栃木@かとう

    返信削除
  14. デイダラボッチ2013年10月20日 21:08

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    塩沢登山口コースはいいですね。くろがね小屋に向う道以外は
    最近整備されていないけど、ちょっと冒険すれば箕輪山にも行ける(ここはコシアブラが欲しいがまま採れますね)。
    でも、紅葉に見とれて三階滝の斜面に転落した登山者を単独で救助
    に当った(転落者の連れは慌てふためいて下山。結局ヘリで病院に
    運ばれる途中死亡)苦い思い出のコースでもあります。
    登山は無事家に戻って完結するもの。安全登山を心がけましょう。

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    安達太良山の紅葉はいいですね。
    のんびり温泉の旅で楽しめそうです。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2013年10月21日 11:32

    SECRET: 0
    PASS:
    加藤さん、こんにちは。
    二人の時は雨の日は中止にしているのですが・・・
    会の山行となるとそうもいきませんね。
    午後からは晴れとの予報が出ていたのでゆっくり歩きました。
    風は強かったけど雨に降られず楽しめました。
    沢もやり岩もやりと凄いですね。
    ブログ楽しみにしてますよ。

    返信削除
  17. セとナのルンルン山日記2013年10月21日 11:49

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんにちは。
    八幡滝から僧悟台に抜けるコースは好きだったのですが
    滝下に掛かっていた丸太が流されてからは登っていません。
    裸足で渡るのもつらいし、その上の霧降の滝までは滑るし・・・
    やっぱり沢足袋が必要かな?
    このコースは紅葉の時にしか登ってないので・・・次は芽の季節に?
    登山は無事家に戻って完結するもの、その通りですね。
    肝に銘じて安全登山を心がけたいと思います。

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2013年10月21日 12:04

    SECRET: 0
    PASS:
    もんちゃん、こんにちは。
    安達太良山の紅葉は素晴らしいですよ。
    でも中々ベストの紅葉に会うのは大変です。
    でも上がダメなら下のほうでと、どこかでは紅葉に会えるので
    毎年のように通ってしまいます。
    山を降りた後は岳温泉で汗を流し、クロビール(コカ・コーラ)を
    キュッー! 最高でしたよ。

    返信削除