羽梨山神社のお祭り

  2013年11月10日(日)
      今年も地元の祭りがやってきました。
     荒れる予報なのでお神輿が神社に入るまで降られないように願っていました。
     余興の最中に突風が吹いたりにわか雨が降ったりしましたが
     何とか無事に終わりました。
     来年は九年に一度めぐってくる年番です。
     若い人が少なくお神輿を担ぐ人が足りるかどうか心配ですが
     「いざとなったら俺が担ぐよ!」とセ・・・力強く宣言するのでありました。
     足、腰きたえなくちゃ~ね。
           去年の様子  羽梨山神社の秋祭り
             今年は舞台が設けられました
             雨にも降られずに無事に羽梨山神社に戻ってきました
             この後、昼から余興です。
             フラダンス、カラオケ、そして今回は夫婦で活動しているプロの歌手の
             歌声を聴くことが出来ました。
             さあ~来年に向けて準備しましょ。
             まずはカラオケの練習?それともフラダンス?
             その前に肉を何とかしろって
             どこからかきつ~いお言葉が聞こえてきました

             余談ですが
             ちょっとちょっと
             我が家の前の鈴なりの柚子ですよ。
            裏に回るとこれ又鈴なりのナの地方の呼び名「ふくれみかん」で~す。
            登山道整備に持っていったらみんな大喜びでした。
            今年は甘~い


8 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    羽梨山神社にはこのようなお祭りがあるんですね。
    来年にはナさんのフラダンス見にいきたいな~。
    肉も衣装のようなものですから・・笑
    地区のお祭りは良いものですね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    昨年,長女が和歌山県有田市に嫁いだので,美味しいミカンを食べることが出来るようになりました。スーパーで売っているのとは甘さが全然違ってて。農家の方はこんな美味しいミカンを食べているのか,って,びっくりしました。
    ゆずはよく聞きますが,大好きです・・・?(^^)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    楽しいお祀りになったようですね。
    プロの歌手はすごい…。
    御神輿も無事に戻ってきたようでよかったですね~。
    ナイス。。。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2013年11月14日 13:12

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    町のお祭りの後にやるので見に来る人も少なく
    地味なお祭りなんですが厳かな感じがいいです。
    いつまでも残して置きたいですね。
    肉も衣装のようなもの♪
    そんな事言ってくれるのはyamasanpoさん位ですよ。
    99%は見たくないと言っているので別物で行こうかな。
    一年後を楽しみに(笑)

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2013年11月14日 13:28

    SECRET: 0
    PASS:
    しゅうさん、こんにちは。
    ミカンを買う時は有田ミカンを買っていましたよ♪
    美味しいですよね。
    私の所も気候的にミカンがなるのでどこの家でもミカンの木が
    植えてあります。
    ちょっとすっぱいけど味が濃くて美味しいですよ。
    我が家のは今年枯れてしまったので来春にでも植えようかな。
    ふくれミカンは普通のミカンと違って実は小粒で美味しく
    皮は干して七味を作ったりします。
    柚子とリンゴを薄く切って砂糖をまぶして食べると
    ついつい食べ過ぎてしまいます。
    美味しいものが多すぎる~

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2013年11月14日 13:48

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、こんにちは。
    地元のお祭りなので素朴であったか~いです。
    この日はダウンを着ていても寒かったのですが、さすがプロ!
    にわか雨が降ったり突風が吹く野外で
    着物の後は袖無しのドレスに着替えての熱唱
    風邪引かなければいいけどと心配やら感心やら・・・
    お神輿は濡れずに戻って安心しました。
    一年後のお披露目まで長い眠りにつきます。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    羽梨山神社のお祭りは、写真で見る限り、お神輿の行列がちょっと短いようで、静かな感じがしますね。
    神輿を担ぐ若い人が少ないとか。ちょっとさびしいね。
    この際、登山で鍛えた足腰を披露して、青年団にカツを入れたらいかがでしようか。(^_^;)

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2013年11月15日 9:29

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    さすがいい所に気がつきましたね。
    昔は歩いたんですよ!
    最近は車での行列?お神輿の後を車でついて行くんです。
    子供達にも歩かせればといつも思うのですが・・・
    お祭りを機会に世代交代したいと思っていたのですが
    もう少し頑張って!お願い!と
    足腰鍛えて頑張るしかないかな~

    返信削除