ワラビ&サワガニ

2013年(25年)4月5日

魔の春休みが~もうすぐ終わるぞ(^_^;)
今日はラッキーにも今春一年生になる孫一人の
預かりとなった。
「ばばだけお山はずるいよ~」
と責められて・・・
「では裏山探検に行こう!」
と言う事になりました。
一人では裏山にも行けないナですが、
今日は力強い助っ人がいます。
こんな所を登って行きます。


そしてこんな沢を下ります



石を返して見ます。
もう何をしているか解かりますよね。

サワガニちゃん登場
悠ちゃんが見つけました。
初めて見るサワガニに大興奮
ナも何年かぶりに見て孫以上に興奮しちゃいました。

一匹だけだったけど良かった。
もちろんしばらく遊んで元の場所に戻してきました。


裏山が山桜でピンクに染まるこの季節が好きで~す。
山桜が満開という事は・・・ワ・ラ・ビ・・・

仕事をしていても上の空
お昼休みを利用してちょっくらワラビを見に
城里町(旧七会村)の秘密の場所へGO







今日の収穫で~す。
おひたしで食べようか?おしんこで、
それとも・・・そんなに料理知らないよ
誰か教えて~

ここのヤマツツジ早く咲きますが今年は早い




ナガハシスミレの群生?かと思いきや
タチツボスミレ?

でも尾根筋に咲いていました
ナガハシスミレ
雨巻山で見損じてしまってしょげてたけど
うれし~い




13 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    もうワラビですか。早いですね。
    自分もワラビ好きで自然の恵みを頂いてきます。
    旬のものは美味しいですよね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    お孫さんも山歩きが好きなんですね~。
    いいですね。
    ワラビ…おひたしでいただきたい。
    ナイス。。。

    返信削除
  3. デイダラボッチ2013年4月5日 23:28

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    わらび、雨巻山でもご馳走になったけど早いですね~!
    それにヤマツツジも。
    もっとビックリしたのが、
    雨巻山だけと信じて疑わなかったナガハシスミレが
    セとナさんの近くにも豊富にあったこと!
    勉強不足でした(なんて学習したことありません)。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2013年4月6日 9:42

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    裏山の山桜が満開になるとワラビの季節、
    でも今年はいつもより早いかな。
    去年は山菜取り行かなかったので二年ぶりのご対面でした。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2013年4月6日 9:48

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、こんにちは。
    山好きの孫達ばかりで嬉しいやら困ったやらです。
    山から帰ると「ずる~い」とブーイングです。
    今朝おひたしで食べました。
    おいしかった~

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2013年4月6日 10:35

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんにちは。
    ここの場所のワラビは裏山の山桜を目安にしているんですよ。
    セの弟も一緒だったのですが沢山採れて大喜びでした。
    ナガハシスミレ?
    最初は半信半疑でしたが・・・
    雨巻山で見落としてしまった分よけいに嬉しかったなぁ~
    明日のお天気は・・・気をつけて行ってきて下さいね。
    ナは久々の温泉旅行です♪

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    偶然にも、同じ日に城里町。
    こちらは、ワラビはまだ早かったですが、ゼンマイが結構取れました。でも、リュック一杯取らないと、干してしまったらひと握りです。天気予報を気にして、今日は自宅待機です。飲むっきゃないか!。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2013年4月6日 14:32

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    城里町でしたか?
    ゼンマイは処理が面倒ですが食べては最高級ですよね。
    お酒が進みますね。
    山仲間が作ってくるのを待っていて食べ専門です。
    今日セは石川@さんが歩いたイワウチワを見つけに
    行っています。
    うまく見つけられるといいですが・・・

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    花瓶山のうつぼ沢出会いから、ゲートのしまっている林道を向山方面に10分歩くと、イワウチワの尾根が有ります。こちらはコイワウチワですが、足の踏み場もない程、咲き出し始めました。長崎沢は、多分オオイワウチワです。
    尾根伝いに歩くと、必ず見つかります。大きな群生が何箇所も有りますので。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2013年4月6日 17:14

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    下檜沢の森の娘達(イワウチワ)に会えましたよ♪
    セが興奮して帰ってきました。
    来年は絶対見に行きたいです。
    花瓶山のコイワウチワも凄いですね。
    会いに行きたいですね。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    そうそう。
    忘れていました、わらびの我が家の食べ方。
    甘酢漬け
    ①ワラビはゴミを取って洗い、たっぷりの湯にタンサン(重曹)を入れて茹で、一晩置いてあく抜きをします。翌日水を2~3回取り替えます。(お薦めは、灰です。柔らかくなりすぎないのが良いですね。(主婦に対して、余計なお世話ですね。)
    ②漬け汁を作ります。
    水、砂糖、醤油 、塩 、酢、タカノツメ 、根生姜の千切りの材料を鍋に入れ、煮立ったら冷ましておきます。
    ③あく抜きをしたワラビを4~5センチに切ります。熱湯をかけた瓶かタッパーに、ワラビと冷ました漬け汁を入れ冷蔵庫で保存します。
    二日目以降が美味しいです。

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    キムチ
    ①キムチの素に玉ねぎスライス・にら・人参千切り加えて良く混ぜ合わせます。
    ②下処理済みのワラビ①をサッと塩をもみこんでタレに漬けます。
    ③これで、すぐに食べられます。
    たたき
    ① ①のわらびの皮をむく。
    ②調味料は、味噌、みりん、日本酒を鍋に全部入れて、少し火にかけて練ります。
    ③ ②の中に、醤油と山椒、練りわさびを少々入れてまぜます。
    ④ わらびを包丁の背で繊維を切るようにたたき、2cmくらいに切ります。
    ⑤ 食べる直前に、③の合わせ味噌を混ぜて食べます。
    たたきは、オススメですよ。ネバネバで旨いです。

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2013年4月23日 8:54

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、おはようございます。
    ワラビの料理も随分ありますね。
    みんな初めての料理です。
    あくの抜き方は知ってますよ~一応主婦ですから・・・笑
    今は重曹で抜いてます。
    どれも食べてみたいけど・たたき・一番先に食べてみたいな。
    その前に材料を採ってこねば!

    返信削除