今日は畑で遊びます。

  2015年1月24日、25日。
   「ちょっと寄っていってよね」
   梅畑の側を通るたびに悲しげな声が聞こえます。
   それは、ぼさぼさになっている梅の木の声、
   山に行きたい気持ちを抑えて今日は畑で遊びます。
   絶好の山日和じゃなくて剪定日和、気持ちいい~
             梅の剪定はセにお任せして(^_^;)
             孫とフキノトウを探します。
             こんなに採れました
             剪定の終わった梅の木に登って
       
             ちょっとおっかなびっくりの五歳の孫
             花火が聞こえてきました。
             愛宕山のお祭りです。
             愛宕山は「火の神様」
                                   大勢の人と消分団の人がお詣りにきていました。
             難台山を眺めて
             遊び場に向かいます。
  
             天狗の足跡「おっき~いな~」
             天狗のうちわ
             最後は長~い「ローラー滑り台」
             
                                 何回も滑るとお尻が~     
                     燃える~
 
            
          遊んで帰ると綺麗に剪定されていました。


         
          これで心おきなく山に専念できそう


18 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お孫さん 可愛いですね!
    今年は秋田も雪が少ない様です。

    返信削除
  2. デイダラボッチ2015年1月25日 20:12

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    梅の木の剪定、屋敷内でのフキノトウ摘み、前山・愛宕山のお祭り、
    お孫さんとの遊び・・・。
    それらのキーワードだけで心豊かな日々の営みが伝わってきます。
    次は心おきなく『山』ですね。

    返信削除
  3. 和子&徹也2015年1月25日 20:51

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 今晩は。
    梅の木の剪定ですか?
    フキノトウもう出てるんですね。
    お孫さんと楽しそうですね。
    ホワイトタガー模様のお孫さん可愛いですね。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    今日スーパーでタラの芽と福寿草を売っているのを見ましたが、
    もう現実にフキノトウですか!焦りますね(笑)
    私の旧姓は梅関係なのでどうぞお世話してあげて下さいね~

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2015年1月26日 10:43

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、こんにちは。
    可愛いのは可愛いのですが^^;
    金魚のフンのようで(笑)
    お母さん、いかがですか?
    私も92歳の母がいるので他人ごとではありませんね。
    一週間に一度親孝行らしき事はしているんですが・・・

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2015年1月26日 10:46

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんにちは。
    孫は孫で可愛い^^;
    畑は畑で気持ち良い^^;
    お祭りはお祭りで楽しい^^;
    でもやっぱり「山」に行きた~いです!

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2015年1月26日 10:53

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    やっと梅の木の剪定が終わってホっとしてます。
    消毒もしないので収穫はゼロに等しいのですが(汗)
    山に行かないと大喜びの孫に複雑な心境です。
    心鬼にして山に行かねば(笑)

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2015年1月26日 11:04

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいちゃん、こんにちは。
    もうフキノトウですよ。
    香りもほろ苦みも大人の味ですよね。
    でも家の孫達はフキ味噌も天ぷらも大好き!
    なので私達は味見程度(涙)
    これから梅の木はちいちゃんだと思って大事にしま~す(笑)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    毎年、梅の時期になると梅酒、梅シロップ、梅漬けなどのいずれかを作ろうとするのですが、時期を失してしまってできないことが多いです。まぁ、自分で栽培、手入れをしていれば、収穫時の気持ちの勢いをもって、美味しいものを作るようになるのかな。
    フキノトウの色がムラサキ色にみえます。
    普通、白っぽいかと思います。
    ミョウガみたいでおいしそう。
    お孫さんが木に登ったり、フキノトウを採取したり、お祭りを楽しんだりすることができて、生育環境がバッチリですね。
    都会の子にとってうらやましいことかとおもいます。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ああ~俺もさくらんぼの剪定があるんだ~。
    もう少し雪が固まってから、脚立が雪に沈まなくなってから
    始めますよ~。
    もったいない位の晴れた日が冷え込んで脚立が沈まないんですよ。

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2015年1月26日 18:52

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんばんは。
    剪定は完璧(笑)なのですが消毒が行き届いていないので
    梅干しにするには肌が悪くて(涙)
    殆ど梅ジュースにしています。
    一キロずつ冷凍して飲み終わったら作るって感じかな。
    フキノトウも外の皮をむくと黄緑です。
    雪の下から出るフキノトウは日に焼けずに白いのかも。
    孫達はゲーム機がないのでもっぱら外遊び、
    逞しく育っているかな~

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2015年1月26日 19:01

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんばんは。
    いいな~いいな~
    さくらんぼの剪定なら山お預けでも頑張るのに(笑)
    網をかけないさくらんぼは赤くなると同時に
    「ひよどり」のエサになってしまいます。
    雨に当たると割れてしまい
    一時はみんな植えたけど今はどこの家にも見当たらない。
    買った方が確実に食べられますね(笑)

    返信削除
  13. のんびり夫婦の山遊び2015年1月26日 19:54

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    梅の剪定、大変でしょうが、可愛いお孫さんが
    一緒なら楽しいですね。
    もうフキノトウが顔を出し始めたなんて、山を
    背にしていて暖かいんでしょうね。
    「悪態祭り」は知らなくても、愛宕山神社が
    「火の神様」であることは、知っていました。

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    自分にとっては梅の選定は難しいです。
    以前に枯らしてしまったことがありました。
    今時期が適期なんでしょうか?
    庭の梅はまだ伸びっぱなしです。

    返信削除
  15. セとナのルンルン山日記2015年1月27日 9:45

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    剪定しないでいると「身体の具合でも悪いのか」と
    みんなが心配するので^^;
    案の定「今年は遅かったね」とのお言葉が(笑)
    岩間でもこの辺は一番暖かいかもです。
    悪態祭りも面白いから是非遊びに来て下さ~い。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2015年1月27日 10:11

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    何時もは年末に終わるようにしているのですが・・・
    梅の剪定は、葉が落ちて蕾が膨らむまでの間にするので
    急いで剪定して下さいね。
    きっと「きれいにして~」とささやいてるかも(笑)

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。
    畑で遊べるとはいいですね。
    お孫さんも楽しそうです。

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2015年1月28日 9:09

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、おはようございます。
    家の周りは山と田んぼと畑ばかり、そして小川があって・・・
    なので山であそぶ、畑で遊ぶ、川で遊ぶ(笑)
    でものどかでいい所ですよ~
    神社もあるので疲れたら癒しに来て下さ~い。

    返信削除