難台山(愛宕山から)

2023年2月5日(日)

目の前に難台山、振り返れば館岸山、毎日見ていても飽きないのはやっぱり山が大好きという事だわね。
でもいくら大好きな山でもね・・・たまにはね・・・あぁ~ 何処か遠征したいな~雪山行きたいな~と思うのであります。
難台山に雪が降ることは滅多にないのである。よし!今度の休みは!と計画するのだがどうも二人だと意気込みだけで布団から抜け出せないのです。又々地元の山歩きをする事になりました。

今回は愛宕山から難台山往復にします。ランチは難台山山頂もしくは戻って屏風岩展望所でと思っていたのでランチの時間に合わせてゆっくり出発します。

何時もより早くと言っても6時ですが()NHKの時代劇「大富豪同心」を見ながら朝ご飯を食べゆっくりお茶を飲む。地元の山を歩く時のこのゆっくり感が堪えられません😅

のんびり出掛けたお陰で今日も色んな出会いがあって何時もの難台山も楽しく歩く事が出来ました(^^♪

途中で出会ったこの山が初めてという若い方々・友部の方をまずは獅子ヶ鼻を下から見上げる場所に案内します。
ここは下から見るのと上から見るのでは大違いです。時間がなくても是非下から見上げて下さいね。
お~ぉと感動する姿を見て嬉しくなり自然と顔がにやけるセとナなのであります。
ニヤニヤしていたら写真を撮るのをすっかり忘れていました。まだまだブログ初心者です😢

次に天狗の奥庭を案内します。ここから日光連山がはっきり見え皆さん感激した様子だったので又々嬉しくなりました。ここでも日光連山を撮ることを忘れてしまったナです😅

天狗の奥庭から

次に屏風岩上の展望所に案内します。
ここからの日光連山は遮るものがなく思い思いに写真を撮っていました。
ナと言えばやっぱり日光連山の写真を撮るのを忘れていました( ;∀;)

屏風岩上展望所

難台山山頂で皆さんとお別れしてもう少し先に進みます。ナの木(勝手に呼んでるブナの大木)の所でランチにします。煮炊きしようと思ったけど面倒くさくなってしまいお握りの軽いランチになってしまいました😅

難台山山頂に戻ります
楽しそうにランチしている登山者が沢山いました

屏風岩に下りてきました。屏風岩谷側に生えてる二本のマンサクを見ると二本とも一輪だけ花を付けていました。屏風岩上の展望所のマンサクはまだ固い蕾だったので咲くのはもう少し先になりそうですね。

屏風岩周辺のマンサク(中央に咲いてるのがわかるかな~)

屏風岩下からの行きに撮り損ねた日光連山の写真を撮ります。霞んでしまっていました。

屏風岩周辺のヤブツバキ

屏風岩でクライミングをしようと若者たちが岩の突端からロープを下げている所だったのでしばし見ていくことにする。あの岩が崩れたらなんて余計な心配をするナなのであります。

懸垂下降の練習をしているのかな?見てるだけで背筋がゾクゾクします。
気をつけて下さいね~と声をかけてから下山します。

大福山手前の展望所でお決まりの筑波山の写真を撮る。今日の筑波山は登山者や観光客で賑わっていることでしょうね。
牛久の大仏は左側、霞ヶ浦の先にぼんやり見え、筑波山の右側には気持ちよさそうに飛んでるハンググライダーの姿が・・・鳥の様に飛んでみたいと思うけど高所恐怖症のセとナには無理と言うもの、眺めるだけで満足だね。

登山日和の今日は難台山も今までになく沢山の登山者が訪れていました。

余り展望のない山ですが冬場は天狗の奥庭、屏風岩上の展望所から雪を被った日光連山の山々が見えますよ。地味な山ですが少し歩き方を変えるととても面白く歩けます。
ちょっとした岩場がありますので滑落などしませんように時間に余裕をもって慎重に歩いて下さいね。

皆さん是非お出かけくださいね~

6 件のコメント :

1. 他所のハイカーさんたちに地元の山を楽しんで貰えるのは嬉しいですね。
    立春も過ぎ、マンサクなどの花も咲き始め、いよいよ春へのカウントダウンが始まりました。
    これからは雪山と花追い山行の両方が楽しめる欲張りな季節の到来です(^<^)

返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      この日は風もなくぽかぽか陽気の登山日和だったので
      愛宕山の大駐車場も満車状態でした。
      日光連山を眺めながら今日の雪山は最高だろうな~
      なんて思いながら歩いていました。
      この所の暖かさでマンサクも僅かですが咲いていて
      春の気配を感じてきました。
      雪山と花の季節いいですよね。

2. のんびり夫婦の山遊び2023年2月7日 19:00

せとなさん、こんばんは!
    天気の良いなか難台山を歩かれ、展望が楽しめ、
    出会いもあり大いに楽しめましたね。
    それのしてもパラグライダーなどの飛行を眺め
    ながら睨めっこしていたとはビックリですね。
    マンサクが咲き始めたとのこと、今月末頃に
    楽しみたいと思っています。

返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      この日は最高の登山日和でしたね。
      日光連山も良く見え南山展望台跡地からは富士山が見えたと
      言ってる方もいました。
      よ~く目を凝らして見ればのんびりさん達の姿も見えたかな(笑)
      マンサクは屏風岩上はまだでしたが下は僅かに咲いていました。
      2月末頃は丁度良いかもです。
      是非遊びに来て下さいね。待っていま~す。

削除
  3. yamasanpoです。
    春の訪れが近づくにつれハイカーも多くなり、活気づきますね
    ハイカーが少ないと静かで良いものですが、多いと賑やかです
    結局どっちでも良いですね(笑)
    クライミングは辞退します。

返信
    1. yamasanpoさん、こんにちは。
      冬場の難台山はトレーニングにもってこいの山ですよね。
      登山道も整備されていて危ない所も少ないので
      単独で歩いている女性の方も多かったです。
      本来は静かな歩きが好きですが登山者とのおしゃべりも
      楽しくて好きです。結局どっちもいいですよね(笑)
      私達もクライミングは見るだけでご馳走様です😅