愛宕山大駐車場から馬滝

2023年2月12日(日)

又しても地元の山です😅今日は目先を変えて久しぶりに馬滝から鳴滝を歩こうと思ったのですが夕方予定が入ってしまったので取りあえず馬滝だけ歩いてきました

久方ぶりに見る馬滝に惚れ惚れ。いいね~いいね~地味な滝がいいんです(
馬滝は五段の滝からなっていて最上部が馬の尾に似ているからつけられたそうです
馬の尾に見えるかな~😅セキショウが生き生きとしていて涼し気(この日は異常なくらい暖かい日だったがここはまるで別世界、涼しかった)

愛宕山大駐車場9:35➡南山展望所10:00➡尾根林道ゲート先林道分れ10:10➡馬滝上部10:30➡馬滝下部終点、真家林道出合➡馬滝上部11:25➡尾根林道ゲート先林道出合11:50➡旧パラグライダー跡地、ランチ12:00~1:00➡尾根林道ゲート13:10➡愛宕山大駐車場13:30

パラグライダー跡地に向かう林道を歩いて行くと近道なのですがここは一応山やなので登山道を歩きます😅そんな事言いながら帰りは近道して林道を歩いて帰りました(

南山展望所から左折します。少し下ると樹間から空気が澄んでいる時は富士山が見える時があります。直進すると団子石峠から難台山方面です。

行きは南山展望所から、帰りはパラグライダーに続く林道を戻りました

林道を下り少し行くと林道が分かれ、右方向は鎖のゲートがある。まっすぐ少し行くと左に踏み跡がありピンクのリボンテープが付いている。その入り口を見逃さなければ道形を辿るように踏み跡はしっかりしている。いくつかの滝の左岸に沿って道が整備されており、更に下ると右岸に渡渉、真家地区からの舗装林道に出る。橋があり5~6台の駐車スペースがある

ピンクのリボンテープを左折します。直進するとパラグライダー跡地

馬滝上部の滝

舗装道路に出ました
石岡市真家地区からはここまで車で来られます
寺の入口に馬滝の看板があります

馬滝入口にある駐車場は5~6台停められます
おやつを食べたら戻ります

戻りながらも樹間越しに覗いたり

滝上から覗いたりしながら戻ります

パラグライダー跡地でランチにしました。
週一で水戸から来ているという先客がラーメンを料理して食べる所でした。うまそうに食べるのを見て次は絶対に煮炊きすると思うのでした。セとナは相変わらずのカップ麺とお握り🍜🍙パラグライダー跡地は今は使用していませんが一部分刈り払いがされていて筑波山方面を眺めながらのランチはカップ麺とお握りでも十分にうまかった。やっぱり山ランチは堪えられませんね(^^ゞ

さて次はどこ❓・・・

10 件のコメント :

1. のんびり夫婦の山遊び2023年2月13日 21:42

せとなさん、こんばんは!
    馬滝とパラグライダー跡地からの展望を楽しむ
    ことができ、何よりでしたね。
    以前、清滝から歩いたことがありますが、三角点
    の先にパラグライダー跡地があったんですか。
    また、南山展望台では樹間に富士山が見えるんで
    すか〜次の機会に目を凝らしてみます。

返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      パラグライダー基地も今は使われなくなってしまっています。
      手前はダメですが奥は一部分だけ刈り払いされているのでランチするには絶好の場所です。ここからも富士山が見えるそうです。
      南山展望台の上からも見えた富士山ですが周りの木々が大きくなってしまって今は左折して少し下った所から😅
      たまにはこんな歩きも楽しいかも、是非歩いてみて下さいね。

削除
  2. yamasanpoです。
    馬滝へは明圓寺から訪れたことがありますが
    尾根から降りられるのですか
    参考となりました。
    いずれ機会をみて歩いてみます。

返信
    1. yamasanpoさん、こんにちは。
      昔は尾根から下りる道が荒れていましたが今は綺麗に整備され
      歩きやすくなっています。
      尾根から行くのと明圓寺から行くのでは気分的にも違いますね。
      雨が降って水量が多ければもっと迫力ある滝が見られそうです。
      是非歩いてみて下さいね。

削除
  3. 地元ならではの山歩き、良いじゃないですか!
    地味な滝でも馬滝と言う立派な名前が付いているんですね。

返信
    1. リンゴさん、おはようございます。
      いつでも気軽に歩ける山に囲まれて暮らしているので
      中々地元の山から抜け出せずにいます。
      馬滝!いい滝だなぁ~と再認識してきました。
      これで凍れば最高なんですが・・・
      氷の世界はリンゴさんのブログで楽しんでいます。

4. ぶなじろう2023年2月16日 18:55

こんばんは。
    馬滝ですか!いい情報ありがとうございます。羽鳥駅からのバス利用で行けそうです。さて、どこのバス停で降りるのがいいのかが難題ですが、勘を働かせてと。春先にでも行ってみたいですねぇ~。

返信
    1. ぶなじろうさん、こんにちは。
      ちょっと調べてみたら羽鳥駅から板敷山方面に行くバスに乗って
      園部バス停で下り、明圓寺を目指して行き明圓寺から左に舗装林道
      を行くと馬滝に着きます。
      園部バス停から馬滝まで40分位で行けそうです。
      バスの本数がないのが難点ですが。
      連絡いただければお迎えに行きますよ~🚘

5. ぶなじろう2023年2月18日 18:38

せとなさん、いろいろ調べていただいてありがとうございました。園部バス停ですね。助かりました。明圓寺のHPを見たら、道順が示されていましたので、地図を見ながらなんとか行けそうです。

返信
    1. ぶなじろうさん、おはようございます。
      明圓寺のHPに載っていましたか?
      それは良かったですね。
      元来た道を戻らないで愛宕山においで下さい。
      岩間駅まで送りますよ(^^♪