館岸山~難台山

 2023年1月22日(日)

 そろそろ地元の山から抜け出そうと思っていたのですが・・・・
何だか他の山に行く気にもなれずに・・・そんな時はやっぱり地元の山に限るね
何て言いながら実は先週も地元、駒場集落から難台城址を往復して来たのだった
なので今回はせとなの裏山、館岸山から難台山を周回してきます
途中で思いがけない出会いがあったりして、元気をもらってきました
駒場沢向滝路肩に車をデポしてから大久保集落路肩に車を停めていざ館岸山へ

大久保集落路肩9:55➡館岸城址入口10:15➡館岸山10:55~55➡金毘羅山方面分岐11:15➡加賀田山(北山)11:30~40🍙➡猪転げ坂11:45➡道祖神峠長沢林道出合13:15➡縦走路出合13:40➡スズラン群生地分岐ランチ13:55~14:25難台山14:50~55➡小田五郎碑15:25~30➡駒場沢向滝路肩15:40

貴重なコクランがある


バイクの跡
こんなに掘れてしまうと修復するのは大変だ
ここはダメです😣
少し先(長沢集落)にはオフロードコースがあります
そこで思いっきり遊んで下さい

この先には貴重な館岸城址の土塁があるのですから

土塁

地元の若いご夫婦に会う
最近山を始めたばかりでまずは地元の山を知らなくてはと・・・
嬉しいね~長い事おしゃべりしてしまった



千葉から来たお城大好き青年に会う
水場を教え
登山道から少し外れた波石、館岸山を案内することになった
こんな所までようこそ

続けて若い人に会って今日は嬉しい事が続くね


館岸山で千葉からの青年とお別れです

バイクで深くえぐれた登山道
憤りを感じます






バイクはロープをくぐって入ってしまうのです
走りたい気持ちもわかるけどどうかオフロードコース


やっと縦走路に出ました


ジグザグ登山道を軽快に登る❓ふり
ほんとはゼイゼイハアハア(笑)


スズラン群生地分岐
途中で🍙食べてしまったのでカップメンにお汁粉でランチ

コウヤボウキの穂が綺麗です


ナの木に挨拶
今年も健康で楽しい山歩きが出来ますように


誰もいない難台山山頂を後にして
左折、難台城址に下ります


お天気も心も曇りがちだったが若い人との出会いがあったりして
気分もいくらか晴れました


1月21日(土)昔一緒に歩いた事のある山仲間が古賀志山から滑落して
亡くなってしまいました。ショックでした
ご冥福をお祈りいたします




10 件のコメント :

  1. 21日の古賀志山は3件の山岳事故が発生した様ですね。
    その内の1件が滑落死亡事故でした。
    せとなさんの昔の山仲間でしたか・・・ご冥福をお祈りします。
    それにしてもオフロードバイクの跡、これは酷いですね!

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      そろそろ古賀志山に行こうかと思っていた矢先の事でした。
      沈みがちな気持ちを地元の山でたっぷり汗をかいたり若い人たちと
      出会ったりして紛らわせてきました。
      それにしてもバイクの跡が余りにもひどくて・・・困ったものです。
      少し先にオフロードコースはあるのですが😭

      削除
  2. yamasanpoです
    しばらく加賀田山周辺は歩いてないのでうずうずしてます。
    山道がえぐられてますね~
    バイクが入ると荒れ果ててしまいます。
    困ったものです。

    返信削除
    返信
    1. yamasanpoさん、こんにちは。
      裏山なんですが私達も中々歩けていません。
      静かで良いのですが展望がないのでどうしてもメイン通りに・・・
      うずうずしてもらえるなんて嬉しいです(^^♪
      バイクにはほとほと困り果てています。
      卒業したと思ったら又新入生がやって来る感じで😢

      削除
  3. こんにちは
    古賀志山のニュース、ネットで拝見しました。
    せとなさんと一緒に登山されていた方だったのですね。
    ご冥福をお祈りいたします。
    このような事故のニュースに触れると、やはり山は甘く見てはいけないと、つくづく感じますね。亡くなられた本人は勿論のこと、同行者のことを思うと気の毒でなりません。

    この時季、どうしても寒さで腰が重くて遠征を躊躇してしまいますよね。
    こんな時は地元の山でまったりするのに限りますね。
    それにしても、この寒波、困ったものですね。
    大雪にならなければいいのですが…。

    返信削除
    返信
    1. hutatuyanosikiさん、こんにちは。
      一緒に歩いた事のある山仲間が山で亡くなるのは
      辛いですね。
      谷川岳、旭岳、そして古賀志山と三人が・・・
      いずれも滑落事故でした。
      楽しく山歩きをするためにも年齢を重ねた今は特に
      トレーニングが大事かな。
      暫く地元の山でトレーニングに励みますね。

      削除
  4. のんびり夫婦の山遊び2023年1月24日 13:39

    せとなさん、こんにちは!
    以前、羽柴山神社から同じコースを歩いたことが
    ありますが、登山道がバイクで掘られてしまって
    いるとは困ったものです~出合いあって何より
    でしたね。
    私達も知り合いだった方の古賀志山の事故、ショック
    でしたね。
    ご冥福を祈るばかりです。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      バイクの侵入には頭が痛いですね。
      これ程ひどいとは思いませんでした。
      古賀志山の事故は本当にびっくりでした。
      精力的に山歩きをしていると別の山友から聞いていましたので、
      地元の山を歩いて若い方との出会いで少し気が紛れました。
      これまで以上に気をつけながら山を楽しみたいです。

      削除
  5. ぶなじろう2023年1月25日 18:44

    今晩は。
    館岸山~難台山、お疲れ様です。以前歩いたとき、登下降が多くバテバテで歩いた記憶があります。それにしてもバイクの跡はヒドイものですねぇ~。奥武蔵でも同じようなところがワンさとあって雨後など歩くのに難儀します。ましてや館岸山にはお城の遺跡や古代のお寺の遺跡などがあるところなので、こういった事は困りますね。

    返信削除
    返信
    1. ぶなじろうさん、こんにちは。
      そうなんですよね。
      館岸山には山城跡や土塁などがありわざわざ遠くから訪ねて
      くれる若者もあったりするのでバイクでどこかまわず走られて
      しまうのには困りはてています。
      奥武蔵でもそうなんですか?
      何とかならないかな~頭が痛いですね。

      削除