久しぶりの雨巻山(会山行)

  近いようで遠い雨巻山、5年ぶりの再訪である。会山行は10年ぶりであった。

大川戸登山口8:30分発 この時点で駐車場は9割方埋まっていた。
駐車場には綺麗に掃除されている簡易トイレが三っつありとても有難かった。
リーダーが先週下見がてら来た時は8時30分で満車状態、人気の山ですね。
今回13名が参加、冬場なので沢コースを避けて尾根コースを周回します。


御嶽山に着きました

御嶽山から気持ち良い登山道を下ります



猪ころげ坂
ジグザグに切ってある登山道


猪もころげ落ちてしまいそうな急坂

アップダウンを繰り返して雨巻山を目指します

シキミは蕾を沢山付けていました

真っ赤なミヤマシキミ

雨巻山山頂
少し早いですがここでランチ
テーブルが何ヶ所も作られていてランチにもってこいの山頂です


あっ!うららさん!と言うセの声に反応して振り向くとそこには懐かしいうららさんの顔がありました。そしてうららさんの後には会いたかったちいちゃんの姿がありました。思わずちいちゃんとハグしてしまいました😅コロナが落ち着いてきているので許してね。今日は益子いくべい会の皆さんで展望台などの整備をしているとの事、駐車場もトイレも登山道も綺麗に管理されていて安心して気持ち良く歩けます。本当に感謝です。


積もる話は沢山あったのですが又今度の再会を約束して



仲間の元に急ぎます

三登谷山

林の中のマンサクが満開でした

綺麗に伐採してあるので何かと思ったら三角点が設置してありました

駐車場に咲くロウバイの花

10年前に会山行で初めて出会ったうららさんちいちゃん出会うきっかけを下さった今は亡きデイダラボッチさんに感謝しながら雨巻山を後にしました。

ちいちゃんは休みの日は時々飯豊の門内小屋、頼母木小屋の小屋番もしているそうだ。いつか山小屋で会えたらいいね。でも体力が~😅



4 件のコメント :

  1. yamasanpoです。
    会山行、にぎやかで良いものです
    そして出会いもあり良かったですね
    うららさんとちいちゃん、元気そうでなによりです
    小屋番をしているとはびっくりです。

    返信削除
    返信
    1. yamasanpoさん、こんばんは。
      久しぶりの雨巻山、嬉しい出会いもあり会の皆さんと
      楽しんできました。
      うららさん元気で若くてタイムスリップしたようでした。
      ちいちゃん飯豊の小屋番をしているとは驚きでした😲
      ほんとにびっくりですよね。
      頑張っている二人に会えて元気をもらってきました。

      削除
  2. のんびり夫婦の山遊び2023年2月22日 11:10

    せとなさん、こんにちは!
    会山行の雨巻山、皆さんと楽しめ、バッタリもあり、
    良かったですね~久しく歩いていませんので、懐か
    しく拝見させていただきました。
    また、マンサクやロウバイも楽しめましたね。
    昨日、お蔭様で難台山のマンサクを楽しむことが
    できました〜開花情報、有難うございました。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんばんは。
      何年かぶりのバッタリだったのでゆっくりお話し
      したかったのですが会山行なのでそうもいかず😢
      皆さんで雨巻山の整備をしてました。感謝ですね。
      難台山のマンサク楽しめて良かったです。
      私達も機会をみて楽しんできますね。

      削除